Q&A

服装・4月末から5GWにかけてのミュンヘン、ウィーン

公開日 : 2011年04月17日
最終更新 :

4月末~5月GWにかけて、ミュンヘン・ウィーンを鉄道で旅行します。
この頃の気温と服装について教えてください。
毎日、天気をチェックしたりいろいろ調べてはいるのですが、何分、初めてでピンときません。
大阪・東京の1ヶ月前(すなわち3月末頃)、札幌を参考にとは思っているのですが・・
ショート丈のダウンをもっていくのは大げさでしょうか?
下に重ね着できる服装+薄手のジャケットもしくはコートというのもわかるのですが、それで事足りるのか不安です。
当方、寒がりの為なおどうすればいいのか不安です。
寒ければ現地で買えばいいのでしょうが余計な費用はかけたくないのが正直です。
また、ダウンもかさばるし、一人だけ真冬の格好で浮きはしないか心配しております。
どなたかご教授願えますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 昨日、ウィーンから帰ってきました

cogyさん、こんにちは。
    昨日、ウィーンから帰ってきました。
    私も行く前にこちらでみなさんにいろいろ教えていただいたので、
    もしご参考になれば…。

ウィーンは、東京よりも暖かかったです。
    一昨日は、朝8時の時点で14度ありました。

私は毎日、
    キャミソール+長袖Tシャツ+カーディガン+スプリングコート+ストール
    でした。結果的にちょうど良かったと思います。

朝晩や日陰、薄暗い建物に入るとちょっと寒いのでこれらを全部着ていましたが、
    足りないということはありませんでした。
    昼間、ひなたを歩いていると暑くて、長袖Tシャツだけになることも多かったです。
    脱げないヒートテックなどを下に着こむよりは、暑ければ脱げるような服装の方が便利だと思います。

これから行かれるなんて羨ましいです。
    どうぞ、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/21 16:34

良かったですね"札幌"でなくて

ころころたまごさん、お帰りなさい。

良かったですね、Wienが"札幌"ほど寒くなくて。わたしも気になったので、あれからもずっと毎日気温の推移を見ていました。やはりかなり暖かかったようですね。

ウィーンを満喫されましたか? わたしは帰国してから3週間経ちますが最初の1週間は毎晩あちらにいる夢を見ましたよ。同行の人達と一緒に、久しぶりに行ったホイリゲがすごく楽しかったのとお天気に恵まれたのが印象に残っています。

• 11/04/20 10:19

09年の4月末 ウィーン情報

ウィーンの情報だけですが….
    一昨年,4月末に私が行った時の写真を今見てみましたが,ダウンの方は写っていませんでした.
    だいたいがジャケットを羽織っている位です.中にはノースリーブの人も!
    私はレインコートを持って行き,寒い時はそれを羽織っていました.
    私が寒さに強いだけかもしれませんが,夜,ホイリゲやシャニガルデンといった屋外で飲食する時も,半袖+カーディガンでしのげました.
    ストールやマフラーがあると日焼け防止+防寒対策になりますし,持っていくと便利とは思いますが,ダウンは要らないかと思います.もし心配ならヒートテック的な薄くて軽く嵩張らない肌着を持って行かれるのも良いかと思います.
    4月初旬(つい数週間前)にドイツに行った友人は,「ダウン要らんかった…意外とぬくかった…」と言っておりましたし,他の方々が仰っているとおり,天気予報とにらめっこするのが良いかと思います.
    楽しんで来て下さいね:)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 服装・4月末から5GWにかけてのミュンヘン、ウィーン

私もcogyさんと同じくとても寒がりです。
    ミュンヘンへは昨年5月を含めて3-4、6、8、9月など何度か行っています。
    その日の天候によって寒そうな時は防寒の下着にシャツ、セーターの上にジャケットを着てコートを着ています。
    確かにこれでも寒い事も有りましたがなんとかなりました。
    暖かそうな日はコートなしにしたりしています。
    ダウンジャケットはかさばるのを躊躇せずいつも着慣れているならコート代わりと思えばいいかもしれません。
    初めてのミュンヘンは8月だったのですが、街で半そでの人がいるなかに何人もダウンジャケットの人を見かけてややびっくりした事を思い出しました。
    過去の数年の気温や予報を見てご自分の寒がり度合いに照らしてご判断されたら良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/18 00:36

Wien, München

cogyさん、こんばんは。

こちら「歩き方」のサイトにも、天気予報のこーなーがあります。参考に、どうぞ。 ↓

http://www.arukikata.co.jp/weather/DE/MUC/

http://www.arukikata.co.jp/weather/AT/VIE/

これの良い所は、「服装ナビ」があるので参考にできること。
    ただし悪い所は、直前まで「服装ナビ」の利用ができないこと。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/18 11:12

Re: Wien, München

ありがとうございます。
    服装ナビ参考にはしています。
    もう少し、直前まで考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダウンは不要かと

東京、大阪でも暑さ寒さも彼岸までの季節も過ぎ、花見の頃の気温を参考にでいいかと。花冷えのときもあるので厚めのジャケットかコートにセーターくらいは必要ですが、ダウンは要らないかと。
    ダウンがいるのは行かれる1ヶ月前ころかと。
    雨や曇りは寒いので、荷物にならないもの多少余分も持参してもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/18 11:11

Re: ダウンは不要かと

ご回答ありがとうございます。
    大阪在住ですが、3月、4月でも寒くてダウンきてました。
    つい昨日もダウンにマフラーをつけるくらいの寒がりなのですが。。
    風がふけば寒いです。
    皆様の意見を参考にさせていただきもう少し考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浮きません

cogyさん、こんばんは

こういった地域では、浮くと言った心配は要りません。
    半袖Tシャツの横を、ダウンで歩いていても誰も気にはしませんよ。
    GWあたりなら、もう雪の季節ではないので、厚めのジャケットでよいのでは。

もし寒くなったら、至る所にあるカフェでお茶すればしのげます。温かくなったらまた行動を開始すれば大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/18 11:09

Re: 浮きません

ありがとうございます。
    浮くといった事がないのに安心しました。
    もう少し、直近の様子みてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/17 19:26

直近の気温

直近(4月13日~17日間)の気温実績は次のとおりです。

(ウィーン)
       最高  最低
    13日 10℃ 5℃
    14日 10   5
    15日 13   5
    16日 15   6
    17日 16   2

(ミュンヘン)
       最高  最低
    13日 8℃ 2℃
    14日 11   4
    15日 11 -1
    16日 13   0
    17日 13   -1

4月末から5月初旬にかけては、異常気象がない限り、
    この延長線上になると思われますが、これより若干高
    目になると思われます。

そこで服装ですが、気温の低いミュンヘンに合わせて、
    冬服を着用し、これにフリースなど軽い防寒着、そして
    マフラー、手袋、帽子などで防寒されるとよいでしょう。
    ダウンジャケットの必要はないと思います。

以前、私がウィーン、ミュンヘンを訪れた時の旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/18 11:06

Re: 直近の気温

アドバイスありがとうございます。
    若干高くなってもまだ寒そうな数字になりそうですね。
    マフラー、手袋は必ずもっていくようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/17 18:12

最低気温

が問題となるはず。これは当たり前ですが、普通は夜明け前。
    南と言ってもミュンヘンは高度があるので冷え込みもきつい。
    この時間帯に活動するか否かでしょう。一方で最高気温は20度くらい。
    当然、ダウンジャケットは邪魔です。

残念ながら凡人には予知能力がないので、天気予報を参考にするしかありません。
    明日は少し冷え込みますが、週末には最低気温も10度を超えます。
    寒の戻りがあったら諦めるしかないのですが、このまま推移すれば、ダウンコートは邪魔
    です。

天気予報の精度も数日先ならかなり良くなっています。ですから直前にはわかるはず。

ただし、日本ほど欧州の人は他人の服装を気にしません。確かに彼らは強く、
    以前、4月の海(鹿児島沖縄ではありません)で泳いでいるドイツ人がいました。
    ゲルマン民族は強いのですが、敢えて真似する必要はありません。
    納得できる格好をすれば良いのです。

ちなみに、夏でも革ジャンを着ている人は多く、例の猛暑の夏の翌年でしたが、
    中部ドイツの街で、日本では暑さのピークの時期、ダウンジャケット着ている
    場面に遭遇しました。確かに長袖一枚でも寒いくらいでした。

海に囲まれている島国と異なり、大陸は急激な温度変化があります。比熱が
    海と陸とでは随分違うので当たり前と言えば当たり前ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/18 11:04

Re: 最低気温

ご回答ありがとうございます。
    直前の情報をよくみて参考にしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件