Q&A

初歩的なことなんですが・・・

公開日 : 2011年04月17日
最終更新 :

私は中東経由で南部アフリカ、そして東部アフリカに行く予定です。国によって不利有利かはよくわかりませんが、

1、クレジットカードで支払い
2、クレジットカードをATMキャッシングして現地通貨で払う
3、米TCを現地通貨に換えて払う
4、米現金を現地通貨に換えて払う

あまり深く考えず、どの支払い方が一番得ですか?特に2と4がよくわかりません。
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 初歩的なことなんですが・・・

レートが良いのは2、4でしょうか。
    カードのキャッシングについては銀行により手数料が
    違いますので一概には言えないのですが。

お金の持っていき方はどういう旅をされるか、期間にもよる
    と思います。場所がアフリカという事なので僕なら
    色々混ぜて持って行きます。間違っても全て現金で持って
    行く、歩く銀行にだけはならないで下さいね。

カードでの支払いも僕はよほど信用出来る所以外は…。
    キャッシングに関しては大きな都市、空港、主な観光地では
    殆どOKでしたね。いつでも何処でもって感じですか。
    便利ですがATMの周辺は気をつけて下さいね。

TCはレートも良くないし不便ですがもし全て盗難にあった時、
    現地ですぐに再発行してもらえるというのが一番の強みです。
    保険のつもりなら…。

さて私のアフリカ談ですが行く前は結構ビビッてたんですが、
    行ってみると向こうの人達って結構気さくで冗談好きだったり。
    あれっ?て感じでした。で警戒心がゆるんだ一番最後、
    ヨハネスブルグで首絞められて持って行かれちゃいました。
    おきをつけあそばせ。!? 笑!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/18 11:33

貴重な情報ありがとうございます

旅の期間は1カ月を予定しており、中東(ドバイかカタール経由STO)、東部、南部アフリカそれぞれのビザ代
    、ジンバブエでは$現金、ケニアでのツアーはクレジットカードを使えるのかわからないので、
    南アフリカのツアー、宿などはカードで、ジンバブエのツアーはカード&現金で考えています。

$現金1500(いろいろな額面で)+カードで行こうと考えているのですが・・・

いかがなものでしょう?現金は多すぎでしょうか・・・

• 一般論では

この手の話は、どれが得かはケースバイケースで、お店によりますね。
    カードで払うと手数料を取るお店では、その手数料がどのくらいとられるかでかわります。
    米ドルを使うときは、換算レートでどうにも変わるので、お店や交換所のレートでいくらでも変化します。

まさに、ケースバイケースなので、一般論はないと思いますが。

もし、カード使用時に手数料が取られなければ、普通はカードが有利です。
    しかし、為替レートの変動によっては損をするかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件