Q&A

地方での交通、駅のコインロッカー、ATMなど

公開日 : 2011年04月18日
最終更新 :

いつもお世話になっております。GWにチェコ旅行を予定しているものです。
先日、プラハについてたくさんの方にお返事をいただけて、とっても助かりました。
ありがとうございました。

実は、旅の後半は、南の方をちょっとだけ回ろうと思っています。
旅程は、チェスキー・クルムロフ、チェスケー・ブディェヨヴィツェ、ホラショヴィツェ、ターボルなどを
予定しております。

プラハから鉄道で行こうと思うのですが、それぞれの町で、駅にATMはありますでしょうか。
citibankのカードが使えるのがあるとありがたいのですが…
なければ、プラハの駅でたくさんおろしておこうと思ってます。

それから、チェスケー・ブディェヨヴィツェとターボルは、駅と旧市街が遠いですよね。
こちらの駅には、コインロッカーとか荷物預かりはありますでしょうか。
チェスケー・ブディェヨヴィツェは1泊しますが、ホテルを旧市街のど真ん中にとってしまってまして
ホラショヴィツェにも行ってみたいのですが、時間によっては駅から直接バスに乗りたいですし
ターボルは泊まらずに見る予定なのです。
たぶん職場へのおみやげなどは先にプラハで買ってしまうので、きっと大荷物になってると思われまして
それを引きずりながら、旧市街まで歩くのは、時間的にもちょっとつらいかなあと…
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

ホラショヴィツェ行きのバスは、あまり本数がないですよね。
特に帰りのバスが少ないとか…
ホラショヴィツェって、小さな村とのことですが、タクシーなんて拾えますでしょうか。
電話で呼ぶとしたら、チェスケー・ブディェヨヴィツェから来てもらうことになるのでしょうか。
その場合、遠くから来てもらうわけですから、余分にお金がかかったりとかしそうですよね。
それだったら、チェスケー・ブディェヨヴィツェでタクシーを拾って、行き帰りタクシーの方がマシでしょうか。
それに、ホラショヴィツェのインフォメで呼んでいただければ問題ないと思うんですが
もし自分で呼ぶとして、歩き方に載ってるAAAの番号は、たぶんプラハ市内のものと思われますし
この番号で地方のタクシーの手配なんてしてもらえるのかとか
チェスケー・ブディェヨヴィツェ周辺の番号がわかっても、英語が通じるのだろうかとか
いろいろ考えてしまっているのですが…
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

いつもながら、ややこしいことを伺って申し訳ございません。
何とぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バス,荷物,ATM

České Budějoviceの駅には荷物預所があり,大きな荷物も預けることができます。ATMは駅にもバス停(駅前のビル2F)にもあります。CitiBankのカードなら,いずれも使えるはずです。街中にも多くのATMがあります。バスで行くならそれほどかからないので,大金を両替する必要はありません。

České BudějoviceからHolašovice行きのバスは1時間に1本,当然帰りも1時間に1本です。到着時に帰りの便を確認して下さい。「帰りが少ない」ということはあり得ません。下記ご参照下さい。

http://wikitravel.org/en/Ceske_Budejovice

• いいね! 0
    • コメント 2件

一つ忘れていました

プラハにはCitiBankがあるので,ここで下ろす(withdrawal)のが一番レートがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旧市街は近いですよ

チェスケブジヨビツエは旧市街まですぐですよ。旧市街まで5分、中央の正方形の広場まで徒歩10分くらいです。
    ターボルも15分ほどで旧市街です。確か駅に預け、途中下車して旧市街を歩きました。リュックを背負ったまま歩いた記憶がないので。

時間があればテルチが素晴らしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

情報、ありがとうございます。
    ターボル、15分ですか~、ちょっと遠いけど、がんばって歩きます。
    荷物を預けられるなら大丈夫だと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件