Q&A

スイス個人旅行作成にアドバイスを!

公開日 : 2011年04月18日
最終更新 :

6月25日(土曜)から7月2日の夫婦(足して118歳)旅行です。
マッターホルンとユングフラウの登山とジュネーブも見たいかなという感じです。
航空券(25日18:10ジュネーブ着。1日10:50発)とスイスパス(1等6月30日まで)を取りました。ホテルは1日目ジュネーブ、2,3日目チェルマット、4,5日目グリンデルワルト、6日目ジュネーブ。(ホテルは変更可能です)
初めてなので、どこへどう行けば良いか教えてください。座席指定とかも出来たら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ツエルマットとユングフラウヨッホエリアのお天気は・・・

HINGSさん

さて山のお天気はままならないものですが、ツエルマットとグリンデルワルドのお天気はこんない近いのに必ずしも一緒ではありません。間に3千メートルをこす山脈が有るせいとマッターホルンの向こう側はイタリア、地中海性気候と北海性気候の境目だからでしょうか・・・。

ツエルマットはそのため天気が変わりやすい・・・つまり曇っていても案外さっと晴れるチャンス、その分逆もありますが・・。 マッターホルンの三角形の岸壁は東向きでてっぺんが少し傾いているので朝日が三角形の岸壁に当たると岩肌に沿って上がる上昇気流でてっぺんの△の頭にかかった水蒸気が雲になって、その分頭が見えなくなります。ですから晴れたら朝早く・・・です。 

グリンデルワルドはユングフラウ・メンヒ・アイガーの西北にある村で朝日は山の向こうから上がります。
    雲は西から流れてきますのでグリンデルワルド側から山は雲の中でも上に行けば晴れということも少なくありません。午前中は雨でも昼ごろから晴れて、夕方は快晴・・ということも少なくありません。

諦めないでホテル等でその日のお天気をご確認のうえ・・遠出?の日程をお決めください。

午後の山を見るポイントはグリンデルワルドの反対側のミューレンがオススメです。ミューレンからシルトホーン山頂展望台もなかなかいい景色です。(マッターホルンはここからは間の山が邪魔をして見えませんが)

ツエルマット滞在中に山が見えず、最終日が晴天ということも良く有ります。この場合はグリンデルワルドへの移動を遅らせてスネガのケーブル、できればその上のロットホルンまで上がれば見事なマッターホルンが堪能できます。 この場合はVISP乗り換えでグリンデルワルドへ急げばよいでしょう。BLS線との天秤ではまずこちらの方に軍パイが上がるはずです。

別にマルコポーロ3さんに異を唱えているわけではありません。せっかくのスイスの旅をお楽しみになれるよう御参考までにお知らせするということです。

グリンデルワルド周辺については www.jibswiss.com 日本語案内所安東さんのHPを覗かれることをオススメします。 マップその他参考になる情報が山盛りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/21 18:43

Re: ツエルマットとユングフラウヨッホエリアのお天気は・・・

的確にアドバイス頂いて有難うございます。それなのに、私がなかなか付いていけず、申し訳ありません。

おおまかな希望は天候関係なしで
    26日にジュネーブ発ツェルマットに13:14着。ゴルナーグラートとグレシャーパラダイスへ。
    28日にツェルマット発午後グリンデルワルト到着。ユングフラウヨッホとシルトホルンへ。
    30日にグリンデルワルト発ゴールデンパス経由で午後ジュネーブ着。(シヨン城は荷物のためあきらめ)

山ではそれぞれ、1日半しかないのに二箇所ずつ、登れますでしょうか?
    またハイキングもしたいと考えております。
    よろしくお願いします。

• BLS線、ゴルデンパスラインその他の付けたしのご注意

HINGISさん

マルコポーロ3さんのレスで気になりましたことを少し付け足します。

ツエルマットへの支線マッターホルンゴッタルド鉄道のツエルマット線は、ジュネーブから乗ってゆくSBB(スイス国鉄)のVISPで乗り換えですが、この線の始発は一つ先のBRIGです。BRIGはイタリア・ミラノからの国境トンネル、シンプロントンネルを出たところの駅で、3年ほど前まではレスにあるBLS線でチューリヒ・ベルン方面から山越えをしてここで乗り換えツエルマットへ向かったいました。(イタリアへ行く場合もこのルートでした)ツーン湖の少し手前からVISPへ抜けるトンネルが完成してそちらがメインルートになったのですが、ジュネーブ方面からツエルマットへ行く場合は昔からVISPが乗り換え駅でした。

さてグリンデルワルド行きのルートでお急ぎの場合はVISP乗換えでベルン行きでSpiez 乗り換えですが、BRIGで乗り換えの場合は電車は駅舎の前の広場につきます(路面電車状態とお考えください。高架線の駅舎のホームへ上がって・・ベルン行き・・というご案内でしたが気をつけませんとVISPへ戻って長いトンネルを一直線にSpiez, つまり何のためにBRIGへよったかがわからなくなります。

途中経過駅が表示されますので KANDERSTEG または GOPPENSTEIN とあれば安心です。

なおレスにはベルン行きとありましたが、時間帯によってはほとんどがSPIEZ行きです。BERN行きは戻ってトンネル経由の恐れがありますのでようくご注意ください。

なおゴールデンパスラインはSPIEZ乗り換えとありますが、シーズン中はインタラーケンOSTからモントルー行きの直行がでます。ただし途中のツバイジーメンで線路の幅が変わるため乗り換え、ホームの反対側へ・・しますが(もしかすると今シーズンからは乗り入れになるかもしれませんが・・計画進行中)この列車を選ばれる方が荷物のこともありお勧めです。

予約については出来ますがしなくても乗車できます。 パノラマ車輌は要予約と有りますがこれもあくまで予約できるということです。先頭部分(後部分)の4席なら別ですがそうでなければ特に予約は要りません。

ノンビリスイスの田園風景を楽しむ車窓です。 なお マルコポーロ3さんのレスにはいつでも<ヨーロッパ一>やら<世界で・・・>、<絶景ナンバーワン>などが列記されますのであまり過大なご期待をされるともしかするとそれほどでもないと思いかねません。出きれば虚心にきれいな風景をお楽しみいただければと存じます。

ジュネーブへはベルンの観光後まっすぐ向かうと時間がぐんと短縮できます。つまりジュネーブ観光の時間ができます。 この辺も要ご検討です。 かぎられた時間に欲張りすぎるとアブハチ取らず、印象が薄くなります。

ついでですが、鉄道がお好きなら何おかいわんやではあります。

主要目的地の時間を出来るだけゆったり、たっぷり取るのが初めての旅のコツと考える私のアドバイスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこに行きたいか、何を見たいか

ご自分の希望を列記して、そのあと、時刻表などで時間的に可能かどうか?
    体力的に無理はないか?
    早朝出発、遅い時間に到着とか。
    標高500m~1000m~300m~2000mなどの移動は
    もってのほか。(身体が付いてきません)
    あれもこれも・・・・は、初心者には多い希望ですが、結局は
    走り回って、疲れるだけ。
    団体旅行と同じです。
    日本語観光案内所のページも、多少は役に立ちますよ。
    http://www.jibswiss.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/21 19:04

Re: どこに行きたいか、何を見たいか

有難うございます。
    その通りだと深く感銘している次第です。正直、クスコで高山病になったため、不安も感じています。
    一応のプランを作成しましたが無理な点があれば何でもご指摘下さい。
    26日にジュネーブ発ツェルマットに13:14着。ゴルナーグラートとグレシャーパラダイスへ。
    28日にツェルマット発午後グリンデルワルト到着。ユングフラウヨッホとシルトホルンへ。
    30日にグリンデルワルト発ゴールデンパス経由で午後ジュネーブ着。(シヨン城は荷物のためあきらめ)

ユングフラウヨッホから登るのと、他でもできるだけハイキングしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先ずはGoogleマップで拠点の位置を御確認下さい。

HINGSさん

>初めてなので、どこへどう行けば良いか教えてください。座席指定とかも出来たら教えてください。

お考えの拠点間は最終のグリンデルワルド~ジュネーブ間を含め電車で3~4時間程度で移動できる距離です。

時々乗換えが必要になりますので、先ずは滞在先と乗り換え場所をGoogle地図でご確認下さい。(日本語表記で探し良いのですが、時刻調べは現地スペルが必要なので、ちょっと不便な面もあります)

(1)ジュネーブ~ツエルマット間はフィスプ(Visp)もしくはブリーグ(Brig)で乗り換えます。

国鉄:ジュネーブ(Geneve)~ローザンヌ(Lausanne)、モントルー(Monterex)経由~フィスプ(Visp)

Vispでマッターホルン・ゴッタルト鉄道に乗り換えれば、ツエルマット(Zermatt)まで直通。

(2)ツエルマット~グリンデルワルド(Grinderwald)
    ・ツエルマット~フィスプ(もしくはブリーグ)
    ・フィスプまたはブリーグでBLS(レッチュベルグ鉄道、私鉄です)に乗り換えシュピーツ(Spiez)へ
    ・シュピーツで国鉄に乗り換えインターラーケン・オスト(Interlaken OST 国鉄の一応終点)
    ・インターラーケン・オストでベルナー・オーバーランド鉄道に乗り換えます。
     電車は2方面行きが連結されており、途中駅で前後に分かれますのでグリンデルワルド行きの車両に乗ってください。

(3)グリンデルワルド~ジュネーブ
     色々経路が考えられます。
     有名なのはゴールデンパスと言われるルートで、上記で乗り換えた同じシュピーツで乗り換えますが、ツバイジーメン(Zwiesimmen)行きに乗ります。
     ツバイジーメンでモントルー(Monterex)行きに乗れば、牧歌的スイスの車窓が楽しめます。
     勿論モントルーで往路通った国鉄に乗り換え、ジュネーブに戻ります。

各拠点では登山電車に乗って名山を見ると言うのが定番。

とりあえず駅名を現地の綴りで書いておきましたので、スイス国鉄のHPで時刻調にチャレンジしてみてください。
    ある程度の綴り間違いは候補を挙げてくれます。

http://www.sbb.ch/en/

また観光情報を得るにはスイス政府観光局のHPが良いです。
    (プリントは大変なのですが、パンフレットが欲しい場合、送料自己負担で送ってもらえたと思います)

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/21 18:49

Re: 先ずはGoogleマップで拠点の位置を御確認下さい。

なにもわからない私に丁寧に有難うございます。ちょっとづつ進行しています。
    スイス政府観光局のHPもみてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は不要です。

ジュネーブ・コルナヴァン駅からフィスプまで約2時間半、そこからツエルマットまで1時間ごとの列車で1時間11分です。

ツエルマットからはブリークまで1時間21分、ブリークからはベルン行きICでシュピーツに出て、インターラーケン・オストまで25分、グリンデルワルト行き登山電車に乗換え34分です。
    シュピーツまでは遅いですが、普通列車に乗るとBLS線という欧州車窓展望ベスト10の絶景路線を通ります

ユングフラウ・ヨッホへは別の登山電車に乗換え1時間35分です。

ジュネーブへはシュピーツまで出て、ツヴァイジンメンまでまで55分、乗換えて欧州車窓展望ベスト10のゴールデンパス区間を経由モントルーまでは約2時間です。さらにジュネーブ行きで1時間5分です。

予約はスイス内ではすべて不要(予約したければ登山電車、ツエルマットへの線を除いて可能です)ですが、ゴールデンパスのパノラマ車両は予約が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/18 22:06

Re: 予約は不要です。

丁寧に有難うございます。予約不要とのことで、安心しました。BLS線という欧州車窓展望ベスト10の絶景路線とゴールデンパスが気になります。