Q&A

6月のサンモリッツ→ティラノ→ミラノの鉄道

公開日 : 2011年04月18日
最終更新 :

6月19日にタイトルの通り移動してミラノに入る予定です。
サンモリッツからティラノは午前発のベルニナ急行が2本あり
どちらか予約しようと思うのですが、問題はティラノ→ミラノです。
イタリア国鉄は6月頃時刻表の改定があるそうですが、色々調べて
いるとこの区間は2時間半ほどで着くと言われてる方が多いのに、
なぜかイタリア国鉄の時刻表
http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html 
で私が適当な日付で調べても6時間弱かかるものしか出てきません。
2時間半でティラノ→ミラノで移動できる列車はどちらの電車の事を
さすのでしょうか?上記サイトでは2度ほど乗換えがあるものばかりで
ミラノへの道がすごく遠い感じです・・

この区間はイタリア国鉄以外に交通手段はありますか?
できたら11:21発のサンモリッツ発の列車で午後13-14時発くらいの
ティラノ発の列車で乗り継ぎ、当日中にミラノに着きたいのですが・・
ご存知な方、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 6月のサンモリッツ→ティラノ→ミラノの鉄道 その2

lapisさん

やはり現行では6月11日までの時間表しか出てこないようですね。

そのため出てくるのはベルニナ急行で接続のバス(ベルニナ急行の一部・・・扱い)でルガーノへ出てそこからミラノへ急行で出るのが一番早い4時間ほど・・・のルートとして出てきます。

もう一つの乗り換えの多いのは峠越えのバスで始発駅Edoloへ出てそこから鉄道利用のコース。これがもう一つのもっと時間のかかるコースです。

もう少し待つしかないようです。 もしもこの路線が本当に運休?ならルガーノへそのまベルニナ急行のバス乗り継ぎ、その後急行で急ぐのが早いようです。 この場合はご承知と思いますがルガーノまで(いえ鉄路の
    国境Chiassoまでですが)はスイスパス(フレキシパス、スイスカードなど)が有効です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝の普通列車で

工事中で時間がかかるのかと思われます。
    ミラノには十分当日中に着けますが、早く着きたいなら朝一番か二番の普通列車がいいかと。
    所要時間は10分しか変らず、予約も不要です。ベルニナ急行と違って、窓もあくので撮影も可です。
    席も左右自由に変えられます。普通列車がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 朝の普通列車で

マルコポーロ3さん、有難うございます。
    なるほど、この時期は普段2時間半でいける所が
    工事中だとはタイミングが悪かったようですね。
    朝一番のサンモリッツ発のベルニナ急行で行きたい
    のでティラノ→ミラノの普通列車は午後になって
    しまいそうですが・・。これだと夜着ですね。
    うーん、悩ましいです。