Q&A

香港での乗り継ぎ ANAとシンガポール航空

公開日 : 2011年04月19日
最終更新 :

冬にシドニー・シンガポール旅行を考えています。

この際だからシンガポール航空A380のビジネスに乗ってみたいと思い料金を調べたりしてみたのですが、特典航空券では設定はないし、羽田(成田)-シンガポール-シドニーを購入すると結構な値段であることがわかり、もう少し安く行ける方法がないか考えたところ、
香港-シンガポール-シドニー
をシンガポール航空で購入し、香港までのチケットはANAで購入する(か、マイルで取る)と少し安くできそうなので、下記のような旅程を検討しています。

ANAとシンガポール航空のチケットは別々に購入する形となるため、往路の香港での乗り継ぎがうまくいくかどうか不安です。

1.羽田でシンガポール航空の香港-シンガポール-シドニーの分のチケットも発券してもらえるのでしょうか?それとも香港のトランジットカウンターで手続きが必要なのでしょうか?

2.香港での乗り継ぎ時間(170分)は余裕があるといえますでしょうか?(ここの投稿にも香港の乗り継ぎで時間がかかった経験が書かれているのを読んだりしたので…)SQ871(香港-シンガポール 19:55-23:45)からSQ231に乗り継ぐほうが安心でしょうか?

往路
羽田-香港 NH1171 08:55-12:35
香港-シンガポール SQ861 15:25-19:20
シンガポール-シドニー SQ221 20:35-07:25 or SQ231 00:45-11:35

復路
シドニー-シンガポール SQ212 09:15-14:25
(シンガポール宿泊)
シンガポール-香港 SQ856 09:40-13:25
(香港宿泊)
香港-羽田 NH1172 14:30-19:40

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/04/19 22:24

    JORGEさんが言うようにTPE

    乗継で日本発の航空券と繫げ、料金だけで言うならJORGEさんが言うようにTPE発が一番安いと思います。
    次がICNだと思います。
    昨年までCXがTPE発で破格だったんですよね。

    TPE発ですがTPE-SIN全便A330-300型でライフラットシートになります。
    ICN発だと1便(SIN-ICN-SFO)だけB777-300ERでの運行便がありA380と同様のシートですがシート幅が違います。
    両方乗ると実感できる違いがあります。
    ラウンジなら自社ラウンジのTPEです。
    ICNはサテライトのOZラウンジになります。


    もし香港に拘るならスイートでしょう。
    ただ短距離だと意味あまり無いですけどね。
    私はNRT/HKG/SYD-SINでスイートに乗ったことがありますが、HKGは短すぎるし、NRTとSYDは中途半端で寛げませんでした。
    ヨーロッパ線で乗りたいです。
    リクエストするのが嫌で、かまって欲しいならスイートは不向きです。
    ちなみにCクラスもヨーロッパ線のように飛行時間が10時間を超える路線だとほんとの威力を発揮します。
    ちなみにHKGも自社ラウンジです。
    改装され広くなったのですが、シャワーが無くなっただけでなくトイレもラウンジ内から無くなりました。
    しかもラウンジ内の一部を仕切りFクラス用にしています。
    以前は入口の右側がFクラス用で左側がCクラス用でした。
    スイート利用だと搭乗券も荷物タグも専用になるのと、SINではT3のFクラスラウンジ内にあるプライベートルーム(SQ便のT3発Fクラス利用者も利用出来ます)にラウンジ入口からエスコートされます。
    T2発のFクラス利用者とLife & Solitaire PPSはFクラスラウンジは利用出来ますが、プライベートルームは利用出来ません。


    HKGの場合ですがどちらにしても定刻なら問題無いと思います。
    荷物はスルー出来ますので。
    HKG乗継別切り航空券でSQ⇔CXを何度ももっと短時間でやっています。
    SQ⇔CXはBKKでもやっています。


    A380(B777-300ER,A340-500)のCクラス特典航空券ありますよ。
    ただしSQのKrisFlyerのみで必要マイル数が多く必要です。
    実はGWの特典予約した時はB747-400で途中でA380に変わる予定がB777-300ERの便(SQ11)に乗ります。

    チケット(航空券)ではなくボーディングパス(搭乗券)です。


    A380のCクラスですが3月末から(SIN-)NRT-LAXに導入予定でしたが、震災の影響で延期されていますが、7月からA380(これに伴いSIN-NRT往復がB777-300ERへ)になる予定です。
    SQは燃料追加代金も安いので、NRT-LAX往復Cクラスが総額30万円以下です。

    遠回りになりますが、CXのHKG経由の北米行きCクラスもお得です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろいろな情報ありがとうございます

    大変参考になる情報をありがとうございます。

    チケットとボーディングパスを混同していました。用語は正確にするよう気をつけますね。

    A380のスイートはまさに夢ですね…でもさすがに金額的に厳しいものが(汗)おっしゃるように短距離では意味ないでしょうし、とりあえず今のところ縁はなさそうです。世界一周運賃などでも乗れるB777-300ERのファーストまでが限界の気もします。

    ラウンジの情報もありがとうございます。香港はシャワーもトイレもないんですか!驚きです…仁川のアシアナのビジネスクラス用のラウンジは利用したことがあります。

    成田-ロサンゼルスはお得に感じます。今年所用でカナダへ行くのですが、これを知っていたらロサンゼルス経由にしていたかも…といっても実は地方在住なので復路の成田到着が遅めなのがネックなのですが。

    今回は1.台北 2.仁川 3.香港の順で検討します。せっかくだからA330-300にも乗っておきたいですし。そうするとA380のよさがさらに実感できそうです。といってもA330-300もANAでシンガポールへ行った際に乗ったB767-300ERよりずっと快適だと思われますが(比べるのが失礼かも)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/19 08:22

    問題ないが、本当に安いのですか?

    HKG-SIN-SYD 往復をClass Businessで探すと、TOTAL PRICE HKD 55,984。
    多分、60万円になりますよね。CXのように同じビジネスでも予約クラス毎には
    出ないので、CXで探すと、
    最安値がHKD 29,190.00で、恐らくIクラス、Dが36,920.00、CまたはJが44,470.00で、
    最安値は最終的にHKD 31,888.00。やはり、35万円程度はします。

    値段のことはさておいて、
    1.は多分大丈夫。

    一応、確かめると、
    ANA国際線から他社国際線へのスルーチェックイン
    ANAが運航する国際線から、提携パートナー会社が運航する路線に、同日に乗り継いで
    旅行される場合、ご搭乗手続き時に提携パートナー会社のご搭乗券を併せて
    お渡しいたします。
    なお、提携パートナー会社のコンピューターおよび乗り継ぎ空港の制約により、
    乗り継ぎ便の搭乗券が発行できない場合もございますのでご了承ください。

    スターアライアンスなのでエアラインは問題なし。
    ただし、物事例外が必ずあるので、絶対とは言い切れない。
    例えば、CX同士で、同冊予約、クラスも同じで、たしかFRA-HKGと乗り継いで、日本という
    航空券。何故かFRAで香港から先が発券できませんでした。これは先にも後にも初めての
    経験。香港の場合、乗り継ぎカウンターもクラス分けがある(記憶曖昧)ので、
    並ばずに(結構列があった)搭乗券が出ました。未だに謎です。

    もっと不思議なのが、日本から香港経由でロンドンまでがCX、ロンドンから先がBA
    でBAはオンラインで購入。香港で一泊する予定だったので、ホテルでBAのオンライン
    チェックインをすれば良いと思っていたら、妻のほうがCXのチェックインの際に
    『ロンドンまでですね?』と聞かれ、BAの乗り継ぎが書かれた予約確認書を
    渡して、乗り継ぎであることを伝えました。基本的に荷物は全て機内持ち込みなので、
    時間もあるので、乗り継ぎは気にしていませんでした。すると、『BA乗り継ぎですね』
    と言って端末を叩くと、なんと搭乗券が出てきてしまいました。それなら私もと
    お願いすると、『変ですね出ません』。当然、両者とも同じ予約でCX、BAをとって
    います。理由を聞くと、『私もわからないのです。できたりできなかったり・・・』。
    これも謎。

    3時間あれば全く問題はないでしょう。

    ただし、数ヶ月前だったかな?日本から出るときの機材が、離陸直前に不備が発覚。
    部品交換。出発が二時間遅れ。香港に着いた時には、乗る予定の便が出た後。
    実はこのとき、日本から出る航空券と香港から先の航空券とは別もので、
    本来なら乗れなくなってもおかしくないものでした(変更は可能)。実はもっと複雑な
    航空券だったのですが、これについては省きます。しかし、香港に着いた時点で、次の
    便が用意されており、香港空港で使える飲食券ももらいました。折角なので使ったら、
    ”不味い!!”。香港空港の食事がこれほど不味いと知らなかった。

    昨年は大幅遅れが何度もあり、ほとんどは乗り継ぎなしのフライトなので、現地着が
    遅れて予定が狂った程度ですが、別切り航空券の場合は、この危険は常に付きまとう。
    でも、海外発券で同日乗り継ぎするような人は、常にバックアップというか予備の案
    などを考えて置くべきでしょう。

    2.香港で7時間あれば、迷わず市内に繰り出します。例外はCXのファーストの
    ラウンジを使えるとき以外。香港市内に出るために、敢えて遅らせることは
    たまにやることですが、通常はすぐに飛びます。理由は、香港の空港に長居しても
    仕方ない。物は高いし、同じものしかないので買い物は関係ないし、昔の啓徳
    みたいに口を開けて(これは冗談)、飛行機が着陸するのを眺めることもできない
    (知っている人にはわかるはず)。ラウンジもそのうち飽きるし。

    ビジネスクラスのチケットなら、安いものでも、大抵は融通が利くので、遅れても
    なんとかなります。ですから、香港市内に出ることを考えなくても良いのなら、
    170分は長いが、まあ安全とラウンジで時間を潰せるし、問題ないと思います。

    復路香港一泊なら、敢えて往路で出る必要もないし。
    香港は好きな人は好きですが、人間は意外に冷たい(というか自分のことで忙しい)、
    物価は安くない、これからは湿気と熱気、人が多すぎて疲れるなどの、嫌いな人
    も出て当然の街です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細にありがとうございます

    お返事ありがとうございます。香港の乗り継ぎ時の話題についてJORGEさんの以前の投稿を読ませていただいていました。

    値段については羽田(成田)-シンガポール-シドニーだと、607,620円のようです。予約クラスはC。
    一方、香港-シンガポール-シドニーは、HKD 30,064で、32万円くらい、予約クラスはJ。シンガポールでストップオーバーするとHKD 34,163、37万円程度のようです。
    ANAの羽田-香港がビジネスで割引で16万円くらいなので、1人あたり48~53万円くらい、そうすると60万円で乗り継ぎの手間の少なさや安心を買ったほうがいいのかと迷いますね…ここをエコノミーにすれば7万円弱ですが。

    と思いながら、仁川-シンガポール-シドニーというのを調べてみると、KRW 4,264,000で32万円くらい。これなら成田-仁川でビジネスにしてもさらに安そうです(エコノミーなら尚更)。香港には行ったことがないのでこの機会に訪れてみようと思ったのですが、また別の機会にして、マカオとあわせて訪問してみようかとも思います。

    詳しいお話ありがとうございました。
    もう少し検討してみようと思います。

  • NH・SQはスターアライアンスです

    しかし香港以降の航空券の発券は香港ですることになると思います。
    荷物に関してはスルーですね。

    乗り継ぎに関しては170分あるのでANAが遅れなければ問題ない乗り継ぎ時間ですが、ANAが遅れないということは100%無いとは言えません。
    少しギャンブルになりますが、乗り継ぎ時間を少なくするなら当初の予定通りSQ861で行ってください。

    別発券の場合は余裕のあるSQ871にすることをお勧めします。
    香港でゆっくりラウンジで過ごしてください。

    できるかどうかわかりませんが、余裕で香港に着いた場合はSQの便を(空席があるなら)SQ871⇒SQ861(SQ231⇒SQ221)にできるか聞いてみることです。
    航空券の種類によってはできる航空券もあります(どのような航空券を買うのかわかりませんので正確な回答はできません)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱり100%はないですよね

    ありがとうございます。
    170分あれば通常なら大丈夫ということですね。

    確かに最初のANAが遅延・欠航すると大変厳しい状態になりそうですね。香港-シンガポール-シドニーのチケットは予約クラスはJのようです。手数料を払えば変更も可能なようではありますが…

    もう少し考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件