Q&A

ナポリ~アマルフィ海岸 日帰り

公開日 : 2011年04月19日
最終更新 :

5月中旬に日帰りでアマルフィを訪れる予定です。ナポリの Molo Immacolatella Vecchia 埠頭近くにホテルをとっているので、行きはこの埠頭から出るSITAバス 8:45発→アマルフィ11:45着便(もしくは、ナポリ10:00発→アマルフィ 11:55着便)に乗り、アマルフィ→ラヴェッロ→ポジターノと周りたいな~と考えています。
スーツケースは埠頭から徒歩5分のホテルに預けて行く予定です。
問題は帰りです!同日、上記の埠頭から20:15発のTirreniaフェリーに乗りパレルモへ向かいます。(チケットはネットで手配済み、当日朝現地で引き換え予定です)これに間に合うように戻るには、SITAバスでポジターノ17:45発→ナポリ Molo Immacolatella Vecchia 埠頭 19:55着というのがあります。フェリーは出発がよく1~2時間遅れると聞きますし、バスも時間通り到着するかは分かりません。バスが正確に到着しフェリーの出発が遅れると、願ったり叶ったりなのですが・・・、スーツケースをホテルからピックアップし、このフェリーに乗るというのは危ういでしょうか?ソレントからヴェスビオ鉄道、またはサレルノから鉄道利用でナポリへという方法も考えましたが、ナポリ駅から埠頭までの移動で渋滞に巻き込まれる可能性もあるようですし、スーツケースをピックアップするのに周り道というのもあります。metro del Mareは今年の営業は未定のようですし(昨年は6月中旬営業開始)、Aliscafiフェリーのサイトは、何故かここ数日開くことが出来ません。もう1本早いバスで、アマルフィ15:00発→ナポリ16:50着というのもありますが、そうするとアマルフィで滞在時間があまりにも短いのです。Tirrenia社のフェリー発着場所に荷物預かりがあればいいのですが、Tirrenia社のサイトやグーグルアースを見ても探すことが出来ません。どなたか、荷物預かりがあるかご存知の方、また、上記のような事情を踏まえ、アマルフィからナポリへ移動するのにいい方法をご存知の方、どうか教えて下さい! 読みにくい長文で失礼致しました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 最終的に

皆様、いろいろと有益なアドバイスを有難うございました。

とんたとんたさんが教えて下さった Romanavi.net の他にも
    宿泊先ホテルの手配ツアーや、ナポリ発プライベートツアーを催している会社
    5社(Trip adviserサイト内で上位5位)に問合せてみました。
    タイムスケジュール、費用共にどこもほぼ同じだったので、Romanavi.netで申し込みました。
    支払いは現金払いのみというのが,「ん?」と思いましたが・・・。

ちなみに、度々恐れ入りますが、他に質問させて頂きたいことが出てきまして、
    後ほど別に投稿させて頂きますので、よろしければ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼致しました

”とんととんたさん”のお名前を、とんたとんたさんと書き間違えてしまっておりました!
    大変失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考まで

アマルフィ行きではありませんが、下記サイトで一度車をチャーターしたことがあります。連絡は日本語メール、車は英語ドライバーです。表示価格にチップ(運転手の昼食代と言っていましたが)の加算を要求されました。
    http://digilander.libero.it/piazzaitalia/tour/4.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

多いに参考になります!

とんたとんた様 アドバイス感謝いたします。
    早速サイトを見てみました。260ユーロで3ヶ所選べるというのはお手頃ですね。
    実際とんたとんたさんがチャーターされたことがあるというのも、少し安心感があります(^-^)
    連絡が日本語メールというのも安心感が・・・。
    とても参考になりました!有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いっそタクシーチャーター

そもそも、この欲張りスケジュールに無理があるのではないかと思います。
    ナポリからアマルフィまでは結構遠いですし(くねくねの山道ですから)
    ポジターノ~アマルフィも近くありません。
    これにラヴェッロも加えて公共交通機関利用のナポリから日帰りというのは相当きついです。
    ましてや、船に間に合わないといけないというのは・・・

私はパレルモ~ナポリの船には2度ほど乗ったことがありますが、
    車の人たちは夕方から乗船します。
    車が全部乗り込むのにそれなりに時間がかかりますから。
    車無しの人たちも、6時、7時から乗り込みます。
    船は2度とも定刻に出ましたよ。到着も定刻。

さて、相当無理な日程を何とかこなしたいのなら、時は金なりです。
    ナポリから1日タクシーをチャーターしちゃってはどうでしょう。
    ソレントのタクシーは、昨年乗ったらとても高かったです。
    たかだかソレントから8kmなのに、それで60ユーロもかかりました。
    (夏料金だったのか・・・。他の人もそうでしたから、ぼられたわけではありません)
    それならいっそ、ナポリのホテルで手配して貰うか、自分でタクシーに交渉するかして、
    1日チャーターの方が割安感があると思います。
    おそらく300~400ユーロぐらいで回ってくれると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それもありですね!

ぐら姐さま ご回答ありがとうございます。
    そうなんです。正に欲張りスケジュールなんです(^-^;) 欲張りを承知でどうしても行きたいのです。
    パレルモ~ナポリのフェリーに実際にご乗車され、二度とも定刻出発だったのですね。実際のご経験された方の情報はためになります。

ナポリからの一日タクシーチャーターというのも手ですね!
    ソレントのタクシーに昨年ご乗車された実際の情報も助かります。
    一日チャーターですと、アマルフィ海岸間の移動も公共交通機関の時間を気にしなくていいですものね。
    JORGEさんとぐら姐さんのご提案を参考にさせて頂き、シャトルかタクシーで検討してみます。

余談ですが、ぐら姐さん、プロフィールを拝見しましたが、元グラツィエさんだったのですね。
    他のQ&Aもたくさん見ましたが、グラツィエさんのご回答がいつも参考になっておりました。

JORGEさんとぐら姐さん、強力なお二方にアドバイス頂けてとても嬉しかったです!
    貴重なお時間をありがとうございました。
    また質問させて頂くかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/19 17:54

20時まですよ

//www.tirrenia.it/
    informazioni utili

PRESENTAZIONE ALL'IMBARCO
    Se il viaggio è tra due scali italiani, è necessario presentarsi all’imbarco
    con un anticipo di almeno un quarto d’ora sulla partenza e, se con auto
    al seguito, almeno due ore prima della partenza.

なので、20時までに乗船せねばなりません。

イタリアが時間に関してはいい加減なのはわかりますが、時として正確である
    こともあり、甘くみてはいけません。

むしろバスが遅れるほうが十分あり得て、5分程度は当たり前。
    さらに、荷物を受け取るとなると、どんなに近くても無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGEさま だいぶん前ですが前回の質問に引き続き、今回も早速のご回答をありがとうございます。
    こちらの南イタリアに関するQ&Aをほぼ見ましたが、いつもJORGEさんの詳しく専門的なご回答に、なるほど~と参考にさせて頂いてましたので、ご回答頂けて嬉しいです (^0^)

20時までに乗船なのですね。イタリア語分かりませんし、それは完全に見落としていました。
    確かに発車が遅れるかも・・・と甘くみているとハイリスクですよね。
    バスもきっと遅れるのではと思いますし・・・。

は~、どうすればいいのでしょう。
    アマルフィかポジターノ、ソレントから出発し、ナポリのMolo Immacolatella 埠頭に19:30頃には到着する交通手段で他に検討がつきません・・・・・。