Q&A

ヴェルニゲローデで荷物を預ける場所はありますか?

公開日 : 2011年04月21日
最終更新 :

ゴスラーからヴェルニゲローデを観光してベルリンへ向かいたいと思っています。
スーツケースでの移動なので、ヴェルニゲローデ観光の間荷物を預けたいのですが、駅でロッカーや預ける場所はあるでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/05/06 12:57

行ってきました

皆さまの助言のおかげで心強くいってくることができました。

当日は8時台に駅についたのですが、すでに空いているロッカーが小2、大1のみでした。
    RIMOWAの2輪を使っているのですが、同じ大きさのはずが連れの分は小に入れることができたのに
    自分のは入れることができず大へ。
    小は2ユーロ、大は3ユーロでした。数は大3、小12程だったと思います。
    午前中には駅を発ったのですが、待ち構えていたようにすぐロッカーを使用する人がいたので、
    競争率は高いのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロッカーがありました

こんにちは。
    駅には荷物預かりはありませんでしたが、ロッカーがありました。 ※2008年5月
    小が12個、大が3個です。曜日により時間が預けられる時間が異なります。
      月曜日から金曜日は、05:00~19:30
      土曜日は、07:00~19:45
      日曜日は、08:25~19:45

ヴェルニゲローデについて少し・・・。
    (ブロッケン山行き汽車の会社名を忘れたので、ハルツ鉄道、と書かせて頂きます。)

ブロッケン山に行かれる場合、
    1.ハルツ鉄道の時刻
    DB駅で荷物をお預けになり、ハルツ鉄道の汽車の時間を確認してから
    町歩きに出られると良いと思います。
    山頂で過ごす時間をとろうとすると、けっこう時間が必要ですので。

2.マルクト広場に近い、ハルツ鉄道の駅「Westerntour」
    マルクト広場から北西に7-8分ほどのところに、ハルツ鉄道の駅があります。
    DB駅と隣接しているハルツ鉄道ヴェルニゲローデ駅からマルクト広場までは
    15分~20分くらいなので、ここで乗降されると時間が節約できます。
    少し場所が分かりづらいので降りる時に利用するほうがいいかもしれません。
    けっこう人が降ります。一度目はこの駅に気づかずに、時間をロスしました・・・。

3.バームクーヘン屋さん
    Westerntour駅のすぐそば、町と反対方向にあるバームクーヘン屋さんが、
    とってもおいしかったです!調理場併設のお店で、簡単なカフェもありました。
    『Harzer Baumkuchen』  http://www.harzer-baumkuchen-friedrich.de/
    ※ホームページの写真は本店?で、Westerntour駅そばのお店は
     かなり目立たないです。17時か18時までです。

ヴェルニゲローデ、とっても良かったです。
    一度目は冬に、二度目は春(上述の2008年5月)に行きました。
    ほんとに小さな町ですが、お城と小さな木組みのカラフルなおうちが
    並んでいて、綺麗な細工をしている家もあり、歩いているだけで幸せでした。
    ブロッケン山は天気次第ですが、汽車が楽しいです。
    お城入口前の広場からの街の眺めも素敵です。

なお、ロッカーやバームクーヘン屋さんの写真がありますので
    ご入用なら私のプロフィールにあるメールにご連絡ください。
    また、他に何かありましたら、ご遠慮なく仰ってくださいね!

よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/24 20:47

Re: ロッカーがありました

ご返答ありがとうございます。
    実際に行った方の情報はとても心強いので助かります!!
    ロッカーの大が三つということなので朝行けば大丈夫かなーと思っています。
    そのためにはゴスラーの観光を前日にすませておかなければなりませんが(^^;
    経由しての観光なのでどのくらい時間が取れるか行ってみないとわからないところがつらいですが、
    とても魅力的な町みたいなので、長めに時間がとれるといいなーと思っています。
    バウムクーヘン屋さんもとても気になります!
    時間があったら是非立ち寄らせていただきますね!!
    二回も行っているなんてすごいですね!それだけ魅力的ということなのでしょうね!
    とても楽しみです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • DBのサイトで

検索することができます。

まず,Wernigerode発,Berlin Hbf行きの時刻を検索します。>をクリックしてVに変え,乗換駅も表示します。すると下の方に「i」At the stationと出てきます。これをクリックすると,各駅の設備が表示されます。

WernigerodeにはLock boxに"Ja"(Yes)と出ていますので,この駅にコインロッカーはあるはずです。ロッカーのサイズまでは書いてないですが,普通,ドイツのコインロッカーは大型スーツケースの入るものが多いので,多分大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/22 14:48

Re: DBのサイトで

DBのサイトで時刻検索などはしていたのですが、ロッカーなどの表示には気がつきませんでした。
    大変助かります!
    これで安心して経由していく路線で計画を立てることがでいます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/21 19:55

あるようです

missyさん、こんばんは。

検索しただけですが、ヴェルニゲローデの駅に荷物預かりはあるようです。 ↓

http://www.verkehrsmittelvergleich.de/bahnhof/wernigerode

Es gibt Gepäckaufbewahrung

日本語でのこんなQもありました。こちらはロッカーとなっています。 ↓

http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/wernigerode/qa/20405/

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/22 14:46

Re: あるようです

調べていただいてありがとうございます!
    あまり行く人がいないのかなと思っていたので、ご回答いただいて大変助かりました。
    荷物がネックだったので、安心して、経由していく方向での計画で考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件