Q&A

アウトバーンドライブorヒューガルデンへのルート。携帯電話について等。

公開日 : 2011年04月21日
最終更新 :

GWに夫婦でオランダ・ベルギーへ行きます。

レンタカーでブリュッセルからドイツ方面へドライブを計画しております。
目的は…アウトバーンを走りたいのです!でもツアーなので車を借りれるのは1日しかないです。 そこでいくつか質問があります…。
①そもそも1日で(ブリュッセルを出発し)アウトバーンまでたどり着くことは可能なのか。(ベルギーの高速はアウトバーンとつながっていますが、アウトバーンとは別物ですよね?)
②一応、ナビ付きの車をレンタル予定ですが、海外で運転することは初めてなので、運転するにあたり、、おすすめの地図やサイトはありますか?
③レンタカーでお気に入りの曲を聴きたいのですが、どうすればよいでしょう。普通にCDが聞けるようなものなんでしょうか。
④レンタカーをあきらめて、電車やバス等でヒューガルデン(ビジターセンター)に行くことも検討しています。どのようなルートで行くのがよいでしょうか。なるべく分かりやすく教えて下さい。
⑤旅行先での電話はどのようにしていますか?
携帯電話を事前にレンタルして持っていくのか、滞在先のホテルから日本へ電話するのか…。
(ドイツのホテルから日本の実家へ電話した際、3分もしない会話で2千円もしたので驚いた経験があります)

その他、実体験等ありましたらぜひ教えて下さい。おすすめ情報でも構いません^^

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 運転の際に注意することは。。

こんにちは~   ドイツでの運転の注意点です。

○ 高速道路で右側の車線が空いているときは必ず、右の車線に移ること。
     (追い越し車線を、たらたらと走らないということです)
    ○ 制限速度表示が出たら、必ずそれに従うこと。
     (ドイツ人は必ず守ります。 時に例外者はおりますが。。笑)
    ○ 高速道路で3車線の場合、右130キロ、中150キロ、左180キロ超え と思ってください。
    ○ 3車線目に出るときは必ず後続車が無いことを確認しましょう。
     遠くに後続車がいても、相手は250キロほど出していることもあります。
     あっという間に、後ろに着かれます。
    ○ 後ろに追いつかれたら、右車線に直ぐに移りましょう。 移らないときは
     ぴったり後ろに着かれて、あおられますから、慌てないように。 
     何かの事情で移れない場合は左にウインカーを出しましょう。 そうすると、
     あおらなくなります。
    ○ できれば、メルセデス、BMWを借りましょう。 150キロ以上で走るときの
     安定感が違います。 これらの車の本来の性能が楽しめます。
     (日本では絶対に経験できない楽しみです。)
    ○ 150キロ超えは初めてですか? 最初は150キロを越えたあたりから、
     視野が狭くなってきます。特に注意してください。
    ○ ウインカーを出して車線変更の際に、後ろの車がパッシングしたら、
    「入ってOK」の意味です。
     トラックなどが前に入りたがっているときはパッシングして、入れてあげて
     くださいね。
    ○ 一般道の横断歩道は歩行者優先です。 日本の感覚で、突っ込まないようにね。

ヨーロッパで役に立つルート案内は色々ありますが www.viamichelin.com
    などいかがでしょうか?

では、楽しいドライブを~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事、ありがとうございます。

アウトバーン初心者の私達にはとてもありがたい注意点ばかりです*

そういえば、アウトバーンでは日中でもみんなライトを点けて走行しいたような気がします…
    これもなにか意味があるんでしょうかねぇ。

結局、Cクラスのベンツをレンタルすることになりました。(というか相談なしに予約したようです…)

150キロ超えで視野が狭くなるというのは初耳でした、こわい(汗)

ミシュランの地図、見やすいですよね。というより、個人的にミシュランのキャラクラー(ビブ)が大好きなので…(笑)

頂いたたくさんの情報を基に、思い出に残る楽しい旅行にしたいと思います*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/21 22:55

車種と交通法規

先ず借りる車種ですが最低でも2,000cc以上をお勧め致します。
    排気量が小さいと高速では辛いです。
    どうせならポルシェなんかどうですか。
    道を譲ってもらえますよ。

それと交通法規が違います。
    単純な違いにウインカーとワイパーが逆です。
    慣れないうちは一般道の交差点を曲がるときに十分気をつけて下さい。
    それと日本で右ハンドル車を運転している場合ですが、自分の走っているレーンの中心は自分より左側にありますが、その間隔で運転をしうると自然に右隣の車線に寄って行きますので注意が必要です。

電話ですが日本にかけるなら公衆電話でいいのでは。
    ホテルの室内の電話は回線使用料を別に取るので高くなります。
    ホテルによってはトールフリーへの電話も回線使用料が必要なホテルもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

主人がいつも乗っていると同様車種を借りるつもりです、少しでも慣れてる方がいいかななんて思いまして。 普段乗れない車種も魅力ですけどね。
    ウインカー・ワイパーは私の車も日本車と逆なのでたぶん大丈夫ですが、右側通行がドキドキ。
    …あと、下道にある、ロータリーのような交差点も怖いです。
    縦列駐車は無理ですね、完全に当たってますもんね(汗)

公衆電話とは!考えていませんでした…国際電話が高額でなければ公衆電話はありですね*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アウトバーンドライブorヒューガルデンへのルート。携帯電話について等。

①他の方も書いていますが、ドイツのいわゆる高速道路は全て「アウトバーン」です。ベルギーからドイツ国境を越えて、ケルンやフランクフルトあたりまで日帰りドライブするのは十分現実的だと思います。それから全てのアウトバーンが制限速度なしというわけではありません。多くのアウトバーンは120km/hくらいの制限速度が設定されていますのでご注意を。

あと、これは「ドライブに何を求めるか」にもよりますが、下道を通った方が周りの風景を楽しめると思います。

③CDプレーヤーは普通ついていると思います。車種によってはステレオミニプラグがついているものもありますので、そういう車種は接続ケーブルを持っていけばiPodやそれに類する携帯音楽プレーヤーを直接聞くことができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事、有難うございます。

単なる、“早い高速道路”だというのは存じております。が、ドイツ車が大好きな私達からすると、憧れのようなものなんです、あの道は(笑)

確かに、ロマンチック街道等、下道も最高でしたが、今回はツアーで1日しかない自由行動をフルに使って
    、下道はもちろん、アウトバーンも走りたいのです。

接続ケーブルを持っていくことで曲が聴けるのなら嬉しいです。レンタカー予約時に確認してみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アウトバーン,電話

Brusselから(例)Bonnまでは230kmなので,もちろん日帰りで往復できる範囲ですが,ドイツのアウトバーンは,皆さん250-300km/hで飛ばしているから,とても危ないですよ。余程運転に自信がなければ止めといた方がいいと思うけど。運転するなら,CDどころか,全身全霊集中しなければ。。。

最近の日本の携帯電話は,大抵国際ローミングになっているので,これが一番便利です。受信制限もできるので,高く取られることはありません。以前はGSMを使っていたけど,最近はほとんどローミングです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうとう早いとは聞いていたものの、250-300km/hとは(汗)

以前、バスでアウトバーンを走った時に、私の車と同じ車種をたくさん目撃したので、私みたいな人でも走れちゃう?なんて考えていました。(どノーマルであればそんなに早くはない車なので)
    今回の運転は、運転好きな主人にまかせちゃいますねどね。

ホテルより携帯の方がお得なんですね、やはりそうですか、うーむ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アウトバーンの意味は、

要するに、高速道路です。ですから、ドイツに入ればどこでもアウトバーン。
    ただ、速度無制限でないアウトバーンもある事をお忘れなく。

ナビ付きのレンタカーは一般的には借りた国の言語、英語ですが、場合によっては日本語もあります。またほとんどの車種にCDプレーヤーはついています。確認される事をお勧めします。

ホテルからの国際電話は割高ですね。でも携帯電話のレンタルも馬鹿にならないのでは?

回答にならないレスになりましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほとんどの車種にCDプレーヤーがついているんですね、嬉しい情報です*
    ハーツレンタカーで借りようと思いますが、事前にしっかりと確認致しますね。

電話については…悩むところですが、もう少し検討しようと思います。
    でももう現地ホテルからはかけたくないかな(汗)

• いいね! 0
    • コメント 0件