Q&A

スイスの鉄道パスについて教えてください

公開日 : 2011年04月22日
最終更新 :

6月にスイスへ行く予定です。滞在は5日間でジュネーブに滞在しながら、あちこち行こうと
思っています。といっても行ける範囲は限定されますが…

3日目と5日目は仕事の都合により、ジュネーブにいなければいけません。

よって1日目、2日目、4日目に観光へ行く事になります。

何日目に行くかはまだ具体的に決めていませんが、行きたいところは

・ツエルマット(マッターホルンが見たい)
・ベルン旧市街
・レマン湖周辺のお城巡り です。

日程からしてこれ以上行き先を増やすのは難しいと思いますので、本当に行きたい
ところをしぼって、それぞれ一日かけて観光しようと考えています。

そこで本題ですが、スイスの鉄道には様々なパスがあるようですが、あまりにたくさん
ありすぎて、どれがいいのかよくわからずこちらでお問い合わせした次第です。
自分でももちろん調べるつもりですが、実際に行った事のある方からもお聞きしたいです。

もし予約するとしたら早めの方がいいとは思いますが、どのくらい前から予約可能なのでしょうか。

それではよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

ぼうふらおじいさん様、マルコポーロ3様、たぬきの金時計様

丁寧なご回答ありがとうございました。嬉しい気持ちで読ませていただきました。

皆様のご回答からスイスフレキシパス3日用かスイスパス4日間用がよさそうですね。
    シヨン城とベルンは同日に回ると、グリンデルワルトへも行けそうなので
    検討してみようと思います。
    また施設の入場料が半額になったりするのも助かります。

ツエルマットは天気予報が重要ですね。気をつけて見てみる事にします。

皆様のおかげで仕事も観光も楽しいものになりそうです。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は不要です

書き忘れましたが、スイスはごく一部の列車(氷河急行、ゴールデンパスなどのパノラマ車両)を除いて予約は不要です。
    ジュネーブからフィスプやベルンなど予約が可能な列車もありますが、予約しなくても立つことはまずありません。
    スイスではJRの新快速や快速に乗る感じでご利用ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの鉄道パスについて教えてください

スイスにはツアー(パッケージではありませんが)で、数回いったことがあるだけなので、質問者さんの言う経験者には当てはまらないかもしれませんが、スイス鉄道には興味を持ってみています(主にパスとか、運賃制度についてですが)。
    その一環からの回答です。

スイスバス4日間用が一番おとくだと思います。3日用のフレキシーパスとの料金差は1000円前後ですから、乗り物の運賃の高いといわれているスイスでは、1日丸まるパスを使わない日があるのならば別ですが、質問を拝見する限りではそうなりそうもありませんから。
    乗り物、乗る区間が決まっていて個別にじっくり計算するのならば、割引系のカードの方が有利になることもあるかもしれませんが、ズボラな私なら、そんな面倒なことはしません。もちろんパスは1日目から4日目まで使い、仕事のある5日目はパスなしという前提です。

予約はほとんど考えなくていいのではないかと思います。

仕事とこみでは大変なこともあると思いますが、ゆっくり楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルトも楽に日帰りできますよ

3日目も半日ほど自由時間があれば4日のスイスパスです。1日中仕事なら3日のフレキシーパスでしょう。
    3日目半日ほど可ならモントルーのシヨン城に行くといいです。

ジュネーブからグリンデルワルトは3時間半ほどですから、十分行けますよ。ベルンとシヨン城も一緒に1日で回れます。ベルン先行でシヨン城に15時前後に着けます。レマン湖の夕景がきれいです。

シヨン城に3日目に行ければ、ベルンのみとし、片道は欧州車窓展望ベスト10のゴールデンパスを経由してください。ジュネーブ、モントルー、ツヴァイジンメン、シュピーツ、ベルン、ジュネーブとなります。これでもベルンを半日は散策できます。

氷河急行やベルニナ急行はさすが無理ですが、グリンデルワルトはジュネーブから日帰りの定番ですから、ぜひ。ツエルマットと並ぶスイスアルプスの双璧です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスフレキシパス3日間でしょうか・・。

micidiaさん

トータルの安さから言えば1ヶ月有効のハーフフェアカード110CHF(スイス到着後駅窓口で旅券提示で購入、それ以降は1ヶ月間ほとんどの交通機関が半額で、1-DAYTRAVELPASS68CHFを購入すると例えばツエルッマット往復がカバーできます。

スイスフレキシパス3日間の場合はベルン観光とツエルマット観光はいいのですがレマン湖周辺観光の一日分では元が取れるかな・・という気がしますが、このパスはミュジアムパス機能がついているのでこの部分が威力?を発揮しそうです。

もちろん使い始めと使用終了日の間はハーフカード機能が有効です。 でもこの場合はジュネーブ空港駅/コルナバン駅間は切符を買うことにはなります。

ツエルマットの登山電車・ロープウエーが半額になるのはどちらも同じです。

ツエルマットへのお出かけはTVでの天気予報を見定めて、早朝一番でお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件