Q&A

ルクセンブルクへの日帰り旅行について

公開日 : 2011年04月23日
最終更新 :

ツアーでベルギーに行きます。ブリュッセルで、自由行動があるのですが、ルクセンブルクに行きたいと
思っています。OPツアーだと18000円も掛かるのですが、自分で行くのは大変なのでしょうか?
大変なようなら、ツアーに参加するしかないのですが。
自分で行く簡単な方法が有りましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 行ってきました!!

皆さんの助言のおかでで、無事、楽しく行ってくる事ができました!!
    本当に簡単に行けたのでチャレンジしてよかったです!!
    ありがとうございました。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルクセンブルクへの日帰り旅行について

こんにちわ。

ルクセンブルクには行ったこともなく、また強いわけでもありません。
    あまり・・・という意見が多い様なので連れ合いの方が引け目をかんじるかも知れませんので、少しでも援護射撃になるかな・・・と思いレスします。

1 行き方。皆さんの回答のとおり。ご存知だと思いますが、ブリュッセルでは南駅が中心駅です。ユーロスター、タリスなどの優等列車もこの駅から発着します。中央駅は北と南の中間の駅という位置づけですから行かれる場合気をつけてください。

2 ルクセンブルク中央駅はそれなりに由緒のあるたてもだそうです。駅に観光案内所があるそうなので、まずそこに立ち寄り地図や資料を入手すればよいと思います。もちろん質問があればどうぞ。

3 駅から旧市街まで1キロちょっとアドルフ橋を回ると1.5キロくらい。歩いてゆけない距離ではありませんが、タクシーを利用しても大して高くないと思います。バスもあるかとは思いますが、詳しく知りません。

4 旧市街は歩いて回れる範囲だと思いますが、具体的な回り方はお調べになったりインホメーションでお聞きになればと思います。旧市街中心にも案内所があるようです。

5 ルクセンブルクについて
      見所は,大公宮,ノートルダム寺院,等ですが、ヨーロッパ投資銀行、EU司法裁判所などがある、EUの
      主要施設もあります。
      また、世界でただひとつ(多分)の大公国です。単にひとつの新しい国に言ったというだけでなく、他にない「大公国」に行ったというのはそれなりによい体験ではないでしょうか。ちなみに旅行者がよく行くモナコやリヒテンシュタインは公国です(この区分は、日本の外務省のホームページからとっています。)

楽しんできてください。お連れの方にもよろしく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ルクセンブルクへの日帰り旅行について

ありがとうございます。みなさんの親切な回答のおかげでわたしも行ってみようかと
    思い、今は楽しみにしています。^^
    大公国と公国の違いは?というところからですが、そもそも公国の意味すら、、。
    その興味も湧いてきましたので、調べてみようと思います。
    楽しんできます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/24 09:38

料理とワイン

観客ばかりになってしまいましたが。

読んでわかるように、さしてみるものがありません。
    『○○か国訪れたことがある』など、40-50年前ならいざ知らず、2011年の
    こんにちでは、自慢にもなりません。ですから、行くだけなら止めても良いかも
    知れません。しかし、言葉、食やワインに興味があるかたには面白い街です。
    街自体も小さくて、落ち着いているので、行ってみるだけでも、それなりに
    価値があるでしょう。とくに、ワインをフランス的につくった辛口白と
    珍しいゼクト(シャンペン方式発泡酒)です。料理もフランスとドイツとが
    融合したもので、ドイツ的フランス料理と言ったら良いのかな?

ということで、6時間掛ける意欲があれば行ってみても良いでしょう。
    必ず昼食をどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 料理とワイン

ワインは大好きでぜひ飲んでみたいと思います。
    買って帰ってきてもいいかな。行ってみたくなりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は30分で見ようとして、多分道を間違えて失敗しました。

1988年の話ですが、ブリュッセルからルクセンブルクまで、
    列車で3時間程度でした。

僕はルクセンブルクで降りて、また列車に乗って、ストラスブールまで行く予定。
    そう考えると30分しか余裕がない。

でも、道を間違えたみたいで、目当ての橋まで行けず、
    そのまま戻ってきて、列車に乗りました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/luxembourg.htm

でもまあ、一応駅で降りて町を歩いたので、僕の旅行した国には入ってます(笑)。

オプショナルツアーだと、
    おそらく専用大型バスに乗っていって、
    町の名所を回って、お昼ごはんが付いているのでは?

途中で別の町に寄ったりするかもしれません。
    それはそれで、気楽でいいと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 僕は30分で見ようとして、多分道を間違えて失敗しました。

返信ありがとうございます。間違ってしまうことを頭に入れて
    心して行ってみようと思います。ありがとうございました。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/24 06:46

わりと簡単です

ブリュッセル南駅から列車で片道3時間で行けます。
    8年前のことですが、運賃は往復チケット(30.20ユ-ロ=4,260円)でした。
    早い列車で発ち、夕方の列車で帰れば5時間は滞在できるでしょう。

ルクセンブルク駅に着いてから、徒歩で旧市街の観光ができます。
    しかし、日帰りですから、タクシーを利用するのがベターでしょう。
    駅から旧市街までは一本道の大通りだから、迷うことはありません。

以前、私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ルクセンブルク編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わりと簡単です

返信ありがとうございます。旅行記をみさせてもらいました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単、誰でも行けます。予算は4分の1の5000円弱です

ブリュッセル中央駅(南駅、北駅でも可)でルクセンブルクまでの2等往復切符(片道でもOK)を買うだけです。

IC(特急)は自由席で、南駅発毎時33分、中央駅37分です。北駅に停まり、ナミュール経由で3時間強で着きます。6時33分からあります(平日は6時発も)。

帰りは毎時20分発です。最終は20時20分で、ブリュッセル北、中央、南駅の順に停車。南駅に23時27分に着きます。

よって最長11時間40分ほど滞在できます。

まあ、そんなに見るところはなく、半日いれば十分ですので8時33分発、19~20時ころ着でいいかと。
    渓谷の崖上に旧市街が広がるユニークな地形で世界遺産になっています。
    全部、歩いて見て回れます。トレイン風の周遊バスもありますが。

行きか帰りの列車に乗り遅れても1時間待つだけ。
    一人でルクセンブルクまで日帰りできない人など一人もいないでしょう。

本当にどうしてツアーなどで行く必要があるのだろうと不思議に思うかと。

ツアーに含まれている食事代を引いても、3分の1で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 簡単、誰でも行けます。予算は4分の1の5000円弱です

返信ありがとうございます。最終列車もわかったので
    安心して行けそうです。ありがとうございました。

• 11/04/23 21:55

毎時33分

6時(これだけ一回乗り換え)33分始発で、一時間に一本、3時間強で行けます。
    一例
    IC 2109
    Bruxelles-Midi --> Luxembourg

Bruxelles-Midi 9:33
    Bruxelles-Central 9:36 9:37
    Bruxelles-Nord 9:40 9:42
    Bruxelles-Schuman 9:49 9:50
    Bruxelles-Luxembourg 9:52 9:55
    Ottignies 10:13 10:15
    Gembloux 10:25 10:27
    Namur 10:39 10:41
    Ciney 10:59 11:01
    Marloie 11:14 11:16
    Jemelle 11:20 11:21
    Libramont 11:44 11:46
    Marbehan 12:01 12:03
    Arlon 12:17 12:22
    Sterpenich(fr)
    Luxembourg 12:40

13;09に3時間を切る列車がありますが、この時間では遅いでしょう。

//www.b-rail.be/m
    片道€ 20.50とかです。
    2等で41ユーロなので、5千円くらいで行けます。

別に道案内がなくても良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 毎時33分

こんにちわ。返信ありがとうございます。
    わかりやすく、時刻表も載せてくださり、ありがとうございます。
    この時間帯で行こうかなと思います。助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルクセンブルクへの日帰り旅行について

簡単ですよ。
    自分で切符を買って鉄道で、
    行けば、その3分の1で行けますよ。

ただ、ルクセンブルクでは、
    新たな国に一つ行ったと言うだけで、
    見るものはあまりありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ルクセンブルクへの日帰り旅行について

レスありがとうございます。私は、ガイドブックを見る限り、そんなに
    興味はないのですが、連れが行きたがるので。(^^;
    でも、簡単ということであれば行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件