Q&A

サンフランシスコ~サクラメントの移動について

公開日 : 2011年04月24日
最終更新 :

6月16~21くらいにサクラメントとサンフランシスコに行きたいと思っています。
女2人の旅行で、2人とも英語は得意ではありません。
(海外旅行経験はこのBBSで指南頂き、フランスに個人旅行(バス列車などで長距離移動あり)で2度のみ)

今回はサクラメントである音楽・アニメなどのイベント参加メインで、ついでにサンフランシスコで観光、と考えております。

暫定の計画です。
16日日本発・サンフランシスコ着、(早めの時間の便)
      アルカトラズ観光・サンフランシスコ泊

17日 サンフランシスコ発着のヨセミテ国立公園1日観光ツアーに参加
   サンフランシスコ泊

18日 早朝(グレイハウンドバス又はアルトラックで)サクラメント移動
   午前10時からのイベント参加・サクラメント泊

19日 引き続きイベント参加・サクラメント泊

20日 早朝(グレイハウンドバス又はアルトラックで)サンスランシスコ移動
   サンフランシスコ発

21~22?日 日本着

この計画は可能でしょうか?
またサンフランシスコ~サクラメントの移動はグレイハウンドバスかアルトラックどちらがお勧めでしょうか?
アルトラックの方が綺麗・安全そうですが遅れが激しいと聞きました。
また共に日本からの購入可能でしょうか?当日購入できますか?利用されたかたの体験談などいくつか読みましたが書いてあることがバラバラだったため・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/04/28 19:31

ありがとうございます。

いろいろご意見ありがとうございます。
    当方2名とも運転できません。

あと朝の移動では10時のイベントに間に合わないのでは?という意見いただき、
    大事をとって滞在を1日伸ばして夕方移動にしました。
    帰りは飛行機に間に合わなさそうなので飛行機移動にしました。

昨日早速航空券とサクラメントのホテルとバスのみまず手配してきました。

15日日本発・サンフランシスコ着、(早めの時間の便)科学アカデミー観光
          サンフランシスコ泊

16日 サンフランシスコ発着のヨセミテ国立公園1日観光ツアーに参加
       サンフランシスコ泊

17日 アルカトラズ観光・午後グレイハウンドバスでサクラメント移動
       サクラメント泊

18日 午前10時からのイベント参加・サクラメント泊

19日 引き続きイベント参加・サクラメント泊

20日 早朝飛行機でサンスランシスコ移動乗り継いでサンフランシスコ発

21日 日本着

この予定です。
    なにか無理がありそうな予定などありますでしょうか?
    サンフランシスコのホテルの場所に迷って下ります。
    空港からのアクセスが良いユニオンスクエアにするか、
    3日目にチェックアウトまでの午前中にアルカトラズ行くことを考えてフィッシャーマンズワーフにするかといったところです。
    また市内に大き目のコインロッカーなどはありますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

サクラメント空港からサンスランシスコ空港への移動注意点

20日の早朝空路でサクラメント空港からサンスランシスコ空港への移動ですが、乗り継ぎは余裕を持ったほうがいいと思います。

サンフランシスコ国際空港は全米一遅れが出る空港として有名です。なんせ霧の都ですので、霧や低い雲が立ち込めると視界不良で管制からATC(エアポート・トラフィック・コントロール)が発動され、離発着できる便の数が制限されます。

このとき既に上空にいる飛行機の着陸や国際線の発着が優先され、短距離国内便は後回しにされるのが常です。サクラメント空港では天候に全く問題なくても、サンフランシスコの管制から着陸許可が下りないとサクラメント空港から離陸出来ず、かといってサンフランシスコからの日本行き国際線は優先的に離陸を許可されるので、あまり乗り継ぎの時間に余裕がないと国際線に乗り遅れる可能性があります。

ATCで便に乗り継ぎ遅れると航空会社は一応次の便に空きがあれば無料で用意してくれますが、もし翌日まで便がない場合、ホテル代は原則自己負担です。

そしてATCは天候によって刻々と状況が変化します。一時間遅れと言われても、搭乗口エリアからあまり遠出しないで下さい。ATCが突然取り消しされることも多く、最初は一時間遅れだったのがいつのまにか30分遅れに変わったり定刻出発になったりすることが良くありますので油断は禁物です。

もしサンフランシスコの天候が良くて全く遅れがなかったら、「なーんだ、早めの便にして損した」と思われるかもしれませんが、その時はその時で免税ショップやレストランなどで時間を潰して下さい。備えあれば憂いなしです。

あと、荷物ですがホテルで預かってくれますよ。アルカトラズに行った後ホテルに戻る面倒がありますが。ユニオンスクエアの方がバスターミナルに近いですが、荷物を取りに行くことを考えるとフィッシャーマンズワーフ・エリアの方がいいのかなとも思います。後は依乙さんが他にどのようなことをしたり見たりしたいか、によると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きはグレイハウンド、帰りは…

びびクンさんが詳しく答えていらっしゃるので、
    ほんの少し?付け加えます。

私も結構タイトなスケジュールだと感じましたので、
    もし車を運転されるならレンタカーが一番いいのかなあと思います。

運転されないのであれば、びびクンさんが出してくださったスケジュールから、
    行きはグレイハウンドがいいと思います。
    サクラメントのグレイハウンドターミナルは、
    K Street Mallと呼ばれるダウンタウンの一番にぎやかな場所のすぐそばです。
    そのイベントがサクラメントのどこで行われるのかはわかりませんが、
    市バス、ライトレールの乗り場も近いので、便利だと思います。

グレイハウンドはサンフランシスコからサクラメントまで、
    ベイブリッジを渡り80号線を通っていきます。
    途中の景色はそこまで良いものではありません。
    でもバスはきれいですし、危険を感じたこともありません。

アムトラック(Capitol Corridor号)は確かに遅れることはありますが、
    そこまでの長距離を走る列車ではないので、大きくはありません。
    5年前は利用した列車は20分くらいの遅れで乗車駅に到着しましたが、
    サクラメント到着時は8分遅れまで縮まっていました。
    一昨年の夏に利用したときは、遅れるだろうと思っていたら逆に時間通りで、
    Richmond駅で50分近く時間をつぶす羽目になりました。
    (サンフランシスコ空港からBARTでRichmondまで行き、そこでアムトラックに乗り換えました)

アムトラックからの景色は、Berkeley~RichmondからMartinez過ぎるあたりまで
    ずっと海沿いを走りますので、結構きれいです。私は気に入っていますので、
    時間に余裕を持たせての移動でアムトラックを利用する旅程を好んで入れています。

帰りは平日ですから、アムトラックも早朝から運行されています。
    帰国はサクラメントからの移動日の午後でしょうか。
    スケジュールがうまく組めるようなら、行きと帰り、同じ景色を眺めるよりも、
    変化をもたせても面白いかと思います。
    BARTとの乗り継ぎを利用すれば、BARTも一度だけ乗り換える必要はありますが、
    サンフランシスコ国際空港まで直接行くことも可能です。
    (ただ乗り継ぎ駅であるRichmond周辺の治安がちょっとよろしくないので、
    積極的におすすめはしませんが…)

グレイハウンド、アムトラック、どちらもチケットはウェブでの購入もできますし、
    もちろん当日でも充分購入可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行きはグレイハウンド、帰りは、、、

こんにちは、ねこにゃん♪さん。

あぁ、その案はいいですね。確かにI-80の風景は風光明媚とは言いがたいし。月曜の朝SFへ戻ってくるとなると下手すると通勤の渋滞に巻き込まれる可能性がありますし。

Richmondにはあまり行く用事もないし、治安も「・・・」なので、BARTでRichmond経由でアムトラックに乗り換える方法を忘れてました。もっともBARTとアムトラック間を乗り継ぐ位なら大丈夫ですけど。SFの宿泊先によって、BART利用かかスルーウェイ利用か便利な方を選ぶと良いでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グレイハウンドでいいかと

女性の一人旅の場合はアムトラックのほうが安全ですが、2人ですのでグレイハウンドで問題ないかと。最後部は避け、なるべくドライバーの近くに座ってください。

心配はやはり、イベントのある日の朝の移動です。できれば、前日サクラメント泊が無難です。個室付きのYHもあります。

17日午後早くまでSF市内のみにするか、ツアーの出発に間に合えば初日にヨセミテ日帰りをしたほうがいいかと。

16日グレイハウンドでマーセドへ。シャトルバスでヨセミテに行き、観光。最終シャトルでヨセミテ公園近くのミッドパインズYHに宿泊。

17日、朝一番のシャトルでマーセド乗換えSFへという方法も、この場合,SFは20日のみとなりますが。

YHはhttp://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーを使わずマセードに泊まるなら、サンフランシスコに帰る意味がありません。ストックトン経由でサクラメントに北上する方が効率的だからです。

ただ、このようにスケージュールがタイトな場合、マーセドに泊まることはお勧めしません。普段公共交通機関をお勧めする私でさえも、マーセドにグレイハウンドへ行くこと自体、そしてそこからシャトルを使ってヨセミテに行くことなどで時間のロスだと思うからです。一日のツアーだと車のない人にとっては時間のロスなく回れるのでベストだと思います。

初日にSFOへの日本便の到着時間とヨセミテツアーの出発時間と出発地場所を考えればヨセミテ日帰りは現実的ではありません。

6月のヨセミテは滝の水の量も多く、野花咲いて綺麗です。いい時期に訪れますね。ただ金曜日はSFに戻ってくる時に渋滞に引っ掛かるかもしれません。ですから、不定な要素が多く、ヨセミテ・ツアーから帰ってきた夜(金曜)にサンフランシスコからサクラメントに移動するのもお勧め出来ません。

• 綺麗かどうかより

6月18日って土曜日ですよね。アメリカの公共交通機関って土曜日は間引き運行されることが多いので、アニメのイベントに間に合うかどうかで決めた方がいいんじゃないんですか?

車が運転できればレンタカーが一番手っ取り早いですけど、そうでない場合、依乙さんはイベントに参加するという目的があるので、綺麗かどうかという基準ではなくて、本当にイベントに間に合うかどうかが重要だと思います。

一番便利なのはグレイハウンドだと思います。サンフランシスコ市内からサクラメント市内を結んでいます。イベントに間に合うのは一便で、

サンフランシスコ市内発 06:15 AM
    サクラメント市内着 08:50 AM

になります。お値段は制約によっていろいろあって、片道$14.00、$16.00、$24.00、$29.00から選ぶことになります。
    https://www.greyhound.com/default.aspx

アムトラックだとサンフランシスコ市内からアムトラックの提供するスルーウェイというバスに乗って湾を挟んで東対岸側にあるEmeryvilleという街まで行き、そこから列車に乗る形になります。確かに冬の間はサクラメント→サンフランシスコは遅れることがあります。これは雪深いシエラ山脈を越えて列車が東からやってくるからです。でも6月だと遅れる回数は少ないです。

どこにお泊りかわからないのでFerry Buildingからスルーウェイに乗ったとすると、

サンフランシスコ市内Ferry Building発 7:00 AM
    エマリービル着 7:25 AM
    エマリービル着 7:30 AM
    サクラメント市内着 9:18 AM

しかありません。イベントに到着ぎりぎりです。片道$28です。
    http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer?pagename=Amtrak/HomePage

空路はこの位の距離の移動に対してお金と時間と手間がかかるのでお勧めしません。運航しているのはユナイテッド(コンチネンタルと合併)の一社のみで、イベントに間に合うのは1便しかありません。

サンフランシスコ国際空港発 7:06 AM
    サクラメント国際空港着 7:52 AM

サンフランシスコ市内から空港へ行く時間、サクラメント空港(郊外にあります)から市内へ行く時間を考えるとグレイハウンドとかかる時間があまりかわりありません。が、お値段は税抜きで片道$177+「市内-空港間移動代」です。市内-空港間の公共交通手段も土曜日なので間引き運行なのを頭に入れて置いてください。
    http://www.united.com/

なお、どの交通手段を使っても、上記のウェブサイトで予約が出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーか飛行機で

サクラメントへはレンタカーが最適と思いますが、車を借りたくないならば飛行機が良いのではないかと思います。サンフランシスコまでの航空券と一緒に手配できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件