Q&A

スリランカに行った事ある方、教えて頂きたいです。

公開日 : 2011年04月24日
最終更新 :

今、スリランカへの旅行を検討しています。
以前より漠然と「行って見たいな~」とは思ってましたが、この程時間に余裕が出来そうなので行ってみようかなと考えてます。
そこで、渡航経験のある方に前情報として聞きたいです。

・シギリアロックの他、見所は何かいいとこありますか。
・6、7月辺り、気候はどんな感じでしょうか。
・雰囲気的には、インドに似てますか。
 (インドは以前、チラッと行った事有ります)
・食事などはどんな感じでしょうか。
etc

情報収集中なので、どの様な情報でも構いませんので、お教え頂ければ有り難いです。

宜しくお願いします♪

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/04/24 22:11

Re: スリランカに行った事ある方、教えて頂きたいです。

スリランカへは観光では2回、商用とインド南部への乗継で何度も行っています。

スリランカ観光と言えば内陸部が有名ですが、時間があればコロンボから南下してゴールや静かなビーチでのんびりするのもいいですよ。

気候ですがコロンボは蒸し暑い季節ですね。

食事ですがスリランカカリーが基本です。
    インドと違いモルディブフィッシュ(なまり節のよなもの)が入っていて、スパイスだけのインドと違い美味しいです。

インドとは似ているようで大きく違います。
    まあインドと言っても地域により違いますけど。

お土産を買うならスーパーの方がいいです。
    コロンボ市内ならプラザホテルの斜め右にあるビルの地下にあります。
    他にも市内スーパーあります。
    ここには高いですがフードコートもあり、日本食もあります。
    以前は1階入り口横ににデリフランスがあったのですが、無くなっています。
    市内にはおしゃれなカフェも出来て来ています。

スリランカのスーパーではビールを冷やして販売している所を知りません。
    何軒かのスーパーで買い物した事がありますが、どこも常温で販売していました。

スリーウイリーを利用するときですが、近くにいる警官や兵士に「何所何所まで行きたいんだけど、いくらくらいか分かる?」と聞いて運転手と交渉していました。
    運転手が高い金額を言っても、警官が教えてくれた事を伝えて、その金額を言えば大丈夫です。

以前と比べたら街中に検問、兵士や警官の数は何十分の一に減りましたがそれでもテロ警戒体制は続いています。

当時のインターコンチネンタルホテル(現コンチネンタルホテル)に戻るとき、スコールで身動きできない時に近くに土嚢を積んだ陣地で兵士が手招きするので行くと、日本人かと言われていろいろ話して暇つぶしをした事があります。
    この時機関銃を触らせて貰いました。
    ホテルの近くは数十メートル間隔で陣地がありました。
    当時ホテルの直ぐ先からフォート地区は立ち入り禁止なのに地球の歩き方にはしっかりガイドが出ていました。
    その後も改許版も同様で呆れていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々な情報、有難う御座います。

AtoA様

様々な情報、現地談、どうも有難う御座います。とても参考になります。
    気候的には、やはり蒸し暑いみたいですね。服装には気をつけたいと思います。
    カレーはまず食べようと考えてますが、インドとの違いを自分の舌で堪能したいと考えております。
    冷たいビールが無いというのが・・・少々残念です!

• 仏蹟めぐりが中心

赤道直下に近いので7月がベストシーズンです。涼しいです。反対の1月もいいです。

南インドはインドのイヤな部分が希薄で旅しやすいですが、スリランカもそれと同じです。

食事はカレー中心ですが、なかなか美味しいですよ。ミルクティは最高です。

シギリヤに古都アヌラダプラ、同ポロンナルワ、同キャンディは必訪です。そして高原紅茶の産地ヌワラエリアもぜひ。
    コロンボも入れ1週間前後が標準日程です。

時間があればモルディブも一緒に旅すると一石二鳥です。エアランカでコロンボ・ストップオーバー、目的地をモルディブとします。最低計10日は必要ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多々情報、有難う御座います。

マルコポーロ3様

様々な情報、どうも有難う御座います。
    アヌラダプラ、ポロンナルワ、キャンディ、ヌワラエリア、チェックしておきます。
    他の回答者様も仰ってましたが、インドより旅行しやすそうな環境みたいなので、とても安心できます。インドは何かと面倒な事が多かったので・・・。
    モルディブ、魅力は感じます。でも、今回は涙ながら、諦めようかと。残念!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/24 19:54

スリランカの印象

2月にちょっと、10日ほど廻った感想ですが。何と言ってもシギリヤロックはやはり一番の
    ハイライトですね。次は遺跡としてはポロンナルワ、そこに残された幾つかの仏像には
    親しみが持てました。ただ両方とも相当暑かったので紅茶で有名な高原地帯ヌワラエリヤ
    は別天地でした。夜ベッドに入れてくれる湯たんぽは中々いいもんです。

客引き、物売りは観光地ならインドと同じでどこにでも沢山いますがただそれほどしつこくない感じ。
    食い物はカレーですか。あまり口には合いません。取り留めない雑感でした。でもスリランカは好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遺跡情報有難う御座います。

N.N様

シギリア程度しか知らなかったので、ポロンナルワ、チョット調べてみたいと思います。
    客引きなどは、先の回答者様からも情報頂き、然程ウザく無さそうなので、ホッとしました。そんなに気にはならない方ですが、面倒ですからね。
    カレーは良否は別として、食べたいと思ってます。

• Re: スリランカに行った事ある方、教えて頂きたいです。

5年前に行きました。

「歩き方スリランカ」は結構出来の良い巻なので、参考にして下さい。
    見るべきところは、いっぱいあります。

コロンボ空港に着く旅客機の時刻は、どの会社も
    とんでもない、深夜便ばかり。
    空港で時間調整をして、仮眠をしていたら、
    蚊がいっぱい出てきて、あちこち咬まれた。
    蚊が出てくる国際空港も珍しい。

治安やウザイ人種の存在は、インドよりはるかにましですよ。
    爆弾テロを除き。

食事はとくに困らなかった。
    インドのようにお腹を壊すこともなかった。

経済的で居心地の良いホテルやゲストハウスはいっぱいあります。

まだ、大津波の惨状が残っていた時でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答、どうも有り難う御座います。

岡山1様

早速の回答、どうも有難う御座います!
    蚊対策は必須みたいですね。気をつけようと思います。
    ウザイ方々が少ないとの事で、安心しました。確かにインドは強烈ですからね。
    「歩き方」、一度見てみようと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件