Q&A

家族6人旅行です。ツェルマットからパリへ楽しみながら効率よく移動したいです。

公開日 : 2011年04月24日
最終更新 :

8月3日より8日間の予定で初めてのスイスとパリに個人旅行を計画しました。初日に日本から昼ごろチューリッヒに入り、夕方までにはツェルマットへ。ツェルマットで4泊した後、パリに移動するため、時刻表とにらめっこしながら以下の様な行程を立ててみました。紙の上では、時間的な帳尻が合っているのですが、机上の計画になっているのではと不安に思っています。皆様方にご意見いただければありがたいです。ツェルマットでのんびりする予定なので、この日は少しきつくなっても仕方がないかなと割り切ってはいます。
Zermatt発(8:39)→ Thun着(10:34)
Thun発(11:33)→ Spiez着(12:23) トゥーン湖船に乗船
Spiez発(13:35)→ Zweisimmen着(14:19) ゴールデンパスに乗車
Zweisimmen発(14:26)→ Montreux着(16:13) ゴールデンパスに乗車
Montreux発(16:19)→ Geneve着(17:24)
Geneve発(17:41)→ Paris着(20:49) TGVに乗車
①途中下車して湖船に乗ったりするので、せめていくつかのスーツケースをZermattからGeneveまで預けることは可能でしょうか。
②Thunとspiezで、それぞれ約1時間ほどの時間があるのですが、どのように過ごしたら(楽しんだら)いいでしょうか。ランチを取るには時間的余裕がなく、悩んでいます。駅弁のようなものがあるのでしょうか。
③スイスフレキシーパス(5日間利用)を大人2枚、子供2枚、ユース2枚購入する予定ですが、ゴールデンパスの座席指定はどこでしたらいいのですか。また、Geneveからparisへの乗車券は別途購入することになりますか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 家族6人旅行です。ツェルマットからパリへ楽しみながら効率よく移動したいです。

TGVにはGeneveから乗車する必要があるのでしょうか。
    Lausanne発18:03のTGV9272にすれば荷物を取り上げる余裕が出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 家族6人旅行です。ツェルマットからパリへ楽しみながら効率よく移動したいです。

アドバイス、ありがとうございます。Lausannne発のTGVにする予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅のホームは日本と違います

違い その1
    列車の停車位置というかドアの位置表示はありません。
    ホームのエリアを大まかにA、B、Cなどと分けて表示してあり
    1等車はAのあたり、2等車はBのあたりといった程度です。
    「早めに並んで・・・」と回答していた人がいますが
    ドアの位置表示がないので並びようがありません。
    適当なところで待っていて、列車が止まりそうになったら
    ドアの方へ向かって行くだけです。

違い その2
    ホームの高さが低いです。
    列車の床までの高さが結構ありステップを2~3段昇ることになります。
    大きなスーツケースの積み下ろしはちょっと面倒です。
    但し、一部で導入されている2階建て車両や部分低床車両の場合
    ホームと列車の床の段差はわずかです。

と、書いたついでなので列車に関して

Zürich Flughafen 毎時40分発のBrig行き
    全て2階建て車両ですのでスーツケースを持って移動しても
    積み下ろしは苦になりません。

BLS旧線
    基本的に比較的新しい部分低床電車です。

Brig~Zermatt
    新しい部分低床電車が導入されてはいるものの、従来型の古い客車も
    使われており、何時の列車が部分低床電車かは分かりません。

Interlaken Ost~ZweisimmenのGOLDENPASS PANORAMIC
    PANORAMICという名称ですが、窓の大きなパノラマ車両ではなく
    窓の開く普通の車両です。
    (1等車の座席配置が変則的なところが普通とはちょっと違いますが)
    ホームから列車の床までステップを昇る必要があります。

Spiez~Zweisimmenの普通列車
    基本的にはBLS旧線と同様の部分低床電車ですが、従来型車両で
    運行の列車もあります。

Zweisimmen~MontreuxのGOLDENPASS PANORAMIC
    窓の大きなパノラマ車両です。

Montreux~Lausanne~GeneveのIR
    ごく普通の客車です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 駅のホームは日本と違います

一般的なホームの情報から、具体的なところまで、本当にありがとうございます。
    旅行に行く前にこんなに勉強する(?)のは、初めてです。お陰様で自信がつきました。安心して当日に臨めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 時刻表

行き違いでした。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 変更案

変更案 これでいかがでしょう
    Zermatt発(8:39)→ Visp着(9:47)
    Visp発(9:57)→ Spiez着(10:24) *注1
    Spiez発(10:54)→ Thun着(11:03)
    Thun ThS発(11:33)→ Spiez Schiffstation着(12:23) トゥーン湖船に乗船
    Spiez Schiffstation発(12:42)→ Spiez Bahnhof着(12:50) バス *注2
    Spiez発(13:09)→ Zweisimmen着(13:55) *注3
    Zweisimmen発(14:26)→ Montreux着(16:13) GOLDENPASS PANORAMICに乗車
    Montreux発(16:54)→ Lausanne着(17:15) *注4
    Lausanne発(18:03)→ Paris着(21:59) TGVに乗車 *注5

*注1 荷物を持って移動ならSpiezで途中下車して駅で荷物を預ける。
    *注2 このバスもスイスパスが有効 駅に着いたら預けた荷物を受け取り。
    *注3 Spiez 13:35発の列車はInterlaken Ost始発のため、Spiezから
        乗車だと6人まとまって座るのは難しい可能性があるのと、Zweisimmen
        到着時に降りた人は、ほとんど全員がGOLDENPASS PANORAMICに乗るので
        さっと乗り換えないと(大きな荷物の積み下ろしなどをしていると)
        GOLDENPASS PANORAMICでもまとまって座るのは難しいでしょう。
        という事で1本前の13:09発の普通列車で行った方が良いでしょう。
        (この列車はSpiez始発 Zweisimmen終点です)
        Spiez 13:35発の列車がZweisimmenに着く前にGOLDENPASS PANORAMICに
        乗り込んでしまいましょう。(そうすれば予約も不要)
    *注4 Montreuxで乗り継ぎ6分がちょっと心配ですので1本後のにしました。
        スイスの鉄道は正確とは言うものの、日本のように異常なまでの正確さ
        という訳ではなく、数分程度の遅れは誤差の内で定刻扱いです。
        しかもGOLDENPASS PANORAMICが遅れてもGeneve行きは待っていません。
        もちろん、遅れなければ問題ないですし、その日がGeneve宿泊なら
        問題ないですが、TGVでParisまでとなると安全策をとった方が良いでしょう。
    *注5 Montreux発を1本後のにした関係でGeneve 17:41発には間に合わなくなるので
         Lausanne発のTGVにしました。(Paris到着が1時間程遅くなりますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 変更案

感謝、感激です。まさに痒い所に手が届くご説明、ありがとうございます。ちなみに何でお調べになったのでしょうか。差支えなければ教えていただきたいです。
    ひとつ気がかりなのは、このスケジュールだと、昼食と夕食をどこで取ったらいいか悩むところですね。
    湖船の中に食事するところはないでしょうか。TGVに食堂車はないように聞いています。この日の食事は買った物を食べるしかないでしょうが、せめてお茶くらいしたいところです。

• テイクアウト

サニービューティーさん、こんばんは

1.前日より前に荷物を預けて送る事はできます(Reisegepäck)が、乗換えが17分しかないCornavin駅で荷物を受け取ってから乗り換えるのは至難の業です。結構Cornavin駅は大きいです。どうも地下に潜ると私はいつも迷ってしまいます。荷物を受け取ってるうちに、列車が発車しまうでしょう。
    荷物を送るのであれば、ジュネーブで一泊しましょう。

2.駅から船着場まではちょっと距離があるので、そんなに楽しむ余裕は無いでしょう。
    駅のKIOSKでサンドイッチとコーヒーかジュースを買えばテイクアウトができます。

3.日本人はパノラマカーが好きですね。パノラマシートが予約できなければ、空いている普通列車の方が良いと思うのですがね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: テイクアウト

ご回答、ありがとうございます。
    1.確かに荷物をpick upする時間を全然考えていないタイムスケジュールであることに気付きました。ジュネーブに宿泊する余裕もないので、頑張って持ち歩くことにしたいと思います。
    2.時間を気にして食事するくらいなら、テイクアウトはいい方法ですね。
    3.「空いている普通列車の方が良いと思うのですがね。」とおっしゃるのは、ゴールデンパスのパノラマシート以外ということですか。それともゴールデンパス以外の列車ということですか。理解できず、ごめんなさい。私自身、乗り物に乗るとすぐ寝てしまうタイプなので、パノラマカーは向いていないと思うのですが、子供たちに見せてやりたいななんて思っています。

• スイスの列車は原則予約不要です。

駅構内、付近のカフェなら早く食べられる簡単な食事ができるかと。

ゴールデンパスは予約不要です。シュピーツで早めにいい席をお取りください。ということは、ここではゆっくり食事はNGです。

スイスは他の列車も予約不要です。予約も可能ですが。

JRの新快速、快速に乗る感じでどうぞ。

ツエルマットまでの往復の1回はトンネル経由のEC、ICでなく、絶景のBLS線経由で。普通列車のみここを通ります。

ジュネーブに向かう日だと着が19時過ぎになりますが。

TGVは別途乗車券購入です。これのみ要予約です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスの列車は原則予約不要です。

ご回答、ありがとうございます。
    そこでまた、ご質問なのですが、「ゴールデンパスは予約不要です。シュピーツで早めにいい席をお取りください。」ということは、日本の特急電車の自由席に並ぶような感覚で、早目に駅のホームで順番を待っているという理解でいいのでしょうか。スイスの駅のホームが想像できないので、的外れな質問だったらごめんなさい。
    ご提案いただいたBLS線の時刻はどのように調べたらいいですか。ちなみに私はSBBで時刻を調べてはいるのですが、細かいところまでは理解できていません。BLS線を利用するとしたら、区間はZermattからどこまでですか。魅力を感じますので、5日目の移動時には時間が取りにくそうだったら、初日にZurichからZermattに向かう時に利用することはできるのですか。

• Re: 家族6人旅行です。ツェルマットからパリへ楽しみながら効率よく移動したいです。

サニービューティさん

①前日にツエルマットからライゼゲペック(チッキ)で駅留めで送っておくことは出来ますが、ジュネーブでTGVへの乗り継ぎの時間がギリギリすぎて多分ピックアップの時間が無さそうです。このスケジュールで動くなら皆さんで運ぶしかなさそうです。

ツーンは船の発着は駅前ですからそれほど大変では有りませんがシュピーツの船着場から駅まではバス移動です。乗り継ぎ時間にもよりますが、シュピーツから船に乗ってツーンへというコースが取れれば、シュピーツの駅のコインロッカーまたは駅預けが出来ますが・・・。

②ツーンは古い石造りの2階建て?の商店街が面白いので1時間程度の散歩なら十分楽しめます。お城もありますがちょっと時間が足りません。シュピーツの駅前から湖を見下ろす景色はなかなかのものですが1時間は少しつらいです。船着場近所のホテルで昼食、または駅のレストランでの昼食でしょうか。

③お子様はお幾つでしょう。ファミリーカードというのが有って親御さんと同行の15歳までのお子様は無料になります。お子様で無い場合は50%割引です。ツエルマットなどの登山電車、ロープウエーも同じ扱いです。(大人は50%割引でお子様はフリー・・・)

大人はフレキシパス3日間セーバー(4人用)、ファミリーカード2枚(1枚で2人使える・・ かどうかはわかりません。もっとも無料ですから2枚でもいいわけですね) フレキシパスにはユースはありません。

なおこのコースならスイスカード4枚とファミリーカードでもいいような気がします。ツエルマット滞在中は割引適用以外は利用しないわけですから・・。もしザースフェーなどへいかれる場合でも4人が50%で15歳未満はフリーなのですから・・・。

ジュネーブ/パリ間のTGVはネットで早割がお徳でしょう。もちろん別に購入することになります。ツエルマットの駅でも買えますが・・・。

ゴールデンパスの予約はいりません。ツバイジーメンからの列車がゴールデンパノラマラインで空いているなら先頭または最後尾の座席が空いていれば座席指定した方が良いのですがそうでなければ座席指定予約は必ずしも要りません。 予約は旅の初めにチューリヒ空港駅でするか、ツエルマット駅で散歩のついでにするかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 家族6人旅行です。ツェルマットからパリへ楽しみながら効率よく移動したいです。

早速のお返事、ありがとうございます。さらに質問が派生してまいりましたので、よろしくお願いいたします。
    ①前日にZermattから送ることも考えますと、Geneveではどのくらいの時間があればpick upが可能でしょうか。また、荷物を自分たちで運ぶことを考えると、やはりSpiezでの動きがネックになっています。私が調べたThun湖での湖船の時刻表ではSpiezからThunのコースが見つかりませんでした。もし、そのコースがあれば、ぼうふらおじいさん様がおっしゃるように、Spiez駅で下車し、スーツケースをコインロッカー、もしくは駅に預けて、湖船でThunに向かい、Thun駅から再びSpiez駅で下車し、スーツケースをpick upしたらゴールデンパスに乗車できるのがベストですね。そこで肝心なThun湖船のルートと時刻表を知りたいのですが、ご存知でしょうか。また、Spiez駅前から船着場まではバスで何分くらいでしょうか。荷物がなければ歩くことも可能ですか。
    ②に関しては、①の解決の仕方で時間等がかなり変わってきますので、後々考えたいと思います。
    ③子供は12歳、15歳、19歳、21歳です。鉄道を必ず使うのは1日目のZurichからZermattまでと5日目のZermattからGeneveまでになり、2日目3日目4日目のZermatt滞在中は登山電車やロープウェーを利用し、遠出の予定はあります。行動は6人全員一緒になると思います。スイスの鉄道パスについて読んではいるのですが、私たちの人数構成と日程にぴったりハマるものがなくて、悩んではおりましたので、ぜひアドバイスお願いします。