Q&A

イスタンブール⇔カッパドキア(ギョレメ)の往復について

公開日 : 2011年04月24日
最終更新 :

GWにトルコへ行きます。

色々調べているのですが、わからない点がいくつかあります。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

①夜行バスでイスタンブール⇒ギョレメへ行こうと考えています。出発時間は20時頃というのがわかったのですが、何時頃到着するのかがわかりません。
また、女性一人なのですが夜行バスは大丈夫でしょうか?少々不安はあるのですが、観光客が多い路線だと思われるので大丈夫かなとは思ってるのですが・・・

②ギョレメからイスタンブールへ戻ってくるルートは次の2通りどちらが良いかを考えています。
アドバイスいただけると助かります。

A)夜行バス
ただし、帰国日前日の夜発で、イスタンブール到着後昼の12時半発の飛行機に乗る必要があります。これは時間的に難しいでしょうか?
何時ごろイスタンブールに到着するのでしょうか?

B)飛行機
帰国日当日の飛行機で戻る。(カイセリ空港発イスタンブール行)
・6時半発⇒8時着・・・こちらだと帰国の飛行機までは余裕があるのですが、ギョレメから空港まで行く手段がなさそうです。宿泊しているところへ頼めば送迎をしてもらえるのでしょうか?
・9時半発⇒11時着・・・こちらですとトルコ航空の迎えはあるようなのですが、やはり乗り換えまで1時間半ですと時間的に厳しいでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様ありがとうございました!

色々と情報をありがとうございました!

初トルコのためどうも色々と行きたい!と思って欲張りな計画を立てていましたが、今回はイスタンブールとカッパドキアの2箇所に絞って行ってこようかと考え直しました。

安全には気をつけつつ、楽しんでこようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり前泊はイスタンブール泊がいいですよ

辞書には「旅とは移動そのものを楽しむもの」とありますから、レス4以下は気にしないでください。
    10中8,9の方は適度に移動しながら旅を楽しんでいます。
    あなたのプランもまさにその通りで、時間があれば、あと1泊+したらベターというだけです。

示されたどのコースでも可能ですが、当日のイスタンブールへ向かうフライトが出ないこともあるので、前の晩はイスタンブール泊をお勧めします。

トラブルで途中の1ヶ所くらいは行けなくなることはよくあります。
    ただ、帰国便に間に合わないと大変なことになる方も多いので、前の晩はその街にいたほうがいいですよ。
    フランクフルトやチューリヒなど前泊すると退屈な街もありますが、イスタンブールは世界でも10指に入る見どころの多い素敵な町。
    カッパドキアとパムッカレに限定、イズミールなしでイスタン直行を薦めます。

イスタンブールとパムッカレにはYHもあります。パムッカレのYHはとても素敵です。個室もあります。
    イスタンブールにはブルーモスクそばに3軒、新市街に1軒のYHがあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

我輩の辞書には・・・・

マルコボーロ3さんに質問です
    「のりーたさん 今時 辞書なんていったら笑われますよ・・」とかいわれそうですが

>辞書には「旅とは移動そのものを楽しむもの」とありますから
    あの・・・どちらの出版社の辞書をお使いですか?

できれば 男性人格のマルコボーロ3さんの愛辞典がいいです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/25 00:34

移動しに行くだけの旅だね

パックツアーならこんなものだけどね

正味5日間ならイスタンブールだけでいいと思うよ

ガイドブック見るといろいろ廻りたくなるのはわかるけど

イスタンブールをもっと深く見たほうがいいと強く勧める

• いいね! 0
    • コメント 1件

移動だけの旅・・・・メリット デメリット?

miki^^さん こんばんわです

欧州未踏ののりーたですが 欧州旅行日程について「これが1番」とかのアドバイスを読めば
    移動に追われて 観光できるのかな?・ とか思うことがあります

鉄ちゃん↓は移動重視かな?・とかおもうのですが
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/487448/-/parent_contribution_id/377209/

移動に追われる旅って 沢山のポイントを回れた いわゆる「ポイントラリー」のような楽しみ以外に なにかメリットってあるんですか?

• 12時間前後です

1 私が乗ったバスは約12時間でした。翌朝8時前後着かと。
    夜行バスはだいたい朝早くから午前中に着きます。

2 帰国便がイスタンブール昼発なら必ず前日はイスタンブール泊を。
    イスタンブールに着いたら、まずカッパドキアへ。もどってイスタンブール滞在が基本です。イスタンブールで1泊後、カッパドキアへでもいいですが、遅くとも前日にはイスタンブールにもどってください。

日程が動かせないのであれば、朝早くイスタンブールに着く夜行バスに乗ってください。夕方発のバスとなります。前日の朝発、イスタンブール夜着のバスのほうが無難ですが1日つぶれるので難しいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!⇒そして追加で質問です!

ありがとうございました。

そうですか、ちょっと予定を再考してみたいと思い、色々考えたのですが・・・

次のプランもやはり無理がありますか??

※数値は日にちです

①トルコ夕方着
    ②イスタンブール滞在
    ②の夜イスタンブール⇒夜行バスにてカッパドキアへ
    ③、④カッパドキア滞在
    ④の夜カッパドキア⇒夜行バスにてカムッパレ(デニズリ)へ
    ⑤カムッパレ観光後、イズミールへ移動、そしてイズミールからイスタンブールへ飛行機で戻る
    ⑤の夜はイスタンブール泊
    ⑥昼の便で帰国

もしくは、
    ⑤イズミール宿泊
    ⑥の朝、帰国便に余裕を持ったフライトでイスタンブールへ戻り、そのまま帰国

それか、やはり
    ④の夜カッパドキア⇒イスタンブール
    ⑤イスタンブール滞在
    ⑥帰国

このほうがよろしいでしょうか?

本当はトルコinしてそのままカッパドキアまで行ってしまいたいところなのですが、④までは友人も一緒のためそれが出来ず・・・
    友人は私より先に帰国するため、カッパドキアまで行く時間が取れないので、せめてイスタンブールの1日だけは一緒に回りたいと考えておりまして。

もしこのあたりのスケジュール等も詳しいようでしたらぜひ教えてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。