Q&A

ぼうふらおじ様へ その1

公開日 : 2011年04月26日
最終更新 :

スイスに詳しいおじ様に是非お聞きしたいのですが ( 書ききれず別質問を投稿しますので併せてよろしくお願いします)大変勝手ですみません。

スイス国内10日ほどシャモニー4日ほど考えてます。グリンデルワルドのお気に入りのホテル6日他ミューレン等に行き雄大な山を見たいと思ってます。以前も2週間ほどスイスに滞在したのですが、忘れてることがあります。いちいち切符を買うわずらわしさとスーツケースをライゼゲペックしたいので無駄でもスイスパスにしようと思います。
以下のコースの場合スイスパスのほかに割安なパスを買う必要がありますか?前回は調べずスイスパスのみで使用しました。グリンデルワルトに宿泊し
1・再度、フィルスト~バッハアルプゼーへ往復 BGFロープウェイにて
2・再度、ポストバスにてグロセシャイデックからフィルスト迄ハイク、前回始発バス乗車でも湖まで時間的に間に合わず、1と一部重複 ポストバスは全ての路線で無料ですか?
3・再度、グルント~メンリッヘンGGMロープウェイにて メンリッヘン展望台 ~クライネシャイデック迄ハイク帰りWABにてグリンデルワルトへ
4.WAB及びJB登山鉄道にてアイガークレッツチャーからアルピグレン迄ハイク帰路WABにてグリンデルへ
初めてですが 下記5ともに断崖絶壁でしょうか?
5.フィングステック~シュティーレック(ロープウエイ)ハイクにてウンテラー氷河へ 初めて

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事 その1

ル・シアンさん

パスの件ですがスイス10日間、シャモニー4日のうちグリンデルワルドが6日間というとまだよそへも動かれるようですね。 ということはグリンデルワルドの6日の間はスイスパスでは無駄?になるようですし、シャモニーへの移動も往路か復路にパス利用(マルティニー経由だとシャモニーまで有効なことはご存知ですね)・・ということは 大きな移動だけ考えてスイスフレキシパス3-4日でいいような気がします。

もちろん同行者とあわせてセーバーです。ライゼゲペック利用の際のスイスパスまたはフレキシパスは見せるだけですから・・問題は有りません。

さてグリンデルワルド6日間中のパスはユングフラウ鉄道パス6日間が良さそうです。ユングフラウヨッホは含みませんがクライネシャイデックまで入っています。スイスパス?フレキシとも提示で160フラン。ユングフラウヨッホへ行くならVIPパス3日間ですが行かないならユングフラウ鉄道パス6日間です。

スイスパス・フレキシパスでのグリンデルワルドのポストバスは村営で割引はしてくれますが有料です。ユングフラウ鉄道パスはそのまま乗れます。シルトホーンの山頂は含みません(つまり」ユングフラウヨッホ両方)が提示すればクライネシャイデックから先50%です。(スイスパス等)では25%割引です。

貴計画のほとんどをカバーしています。購入はグリンデル駅前の日本語案内所で買ってあげてください。お天気相談などもついでに・・・。

このパス類の詳細は www.jibswiss.com でオススメ核種パスを覘かれると実料金とあわせてご覧になれます。

4・アイガーグレッチャー/クライネシャイデック/アルピグレンのルートは広めの歩き良い道です。ですが晴れていると後半はかなり暑くなります。何しろ木はありませんから。

歩きなれておられるならアイガーグレッチャーからアイガーの北壁ギリギリのハイキングルート<アイガートレール>がオススメです。ところどころに気持ちの良い草地が広がって持参のお菓子や飲物を広げるのが楽しくなります。場所によってはアイガーの北壁ギリギリ所を歩きますが、それほどの危険は・・・ありません。でも慎重に・・。

プフィンテックからシュティーレックはけっこう険しいところをたどりますがロープもはってありますし気をつけて歩けば大丈夫です。もっとも片側断崖絶壁の箇所は数箇所・・というより小屋付近はほとんどそんな感じです。

足元を気をつけて歩かれると・・スイスの憧れの花、といってもせいぜい1-2輪程度でしょうが見つけられるかもしれません。ということは群生はしていません。 何の花かは・・・ほとんど人工栽培物しかごらんになっていない白い花・・・です。

なおウンテラー氷河はいまやここまで登っても元・・・という感じですが見上げればまだまだ十分目の前に氷河が・・・ぶら下がっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ぼうふらおじ様 有り難うございます

大変、細かいことを聞き、ご丁寧な回答を頂きまして感謝しております。

同行者は今の所居りませんため、不安な点が調べる度にふつふつと沸き、一気に質問して失礼しました。

毎回、スイスは、これでおしまいといいつつ、4回目なのです。

私にとり、あの地は天国なのですが、体力も集中力・記憶力そして老眼で時刻表がみにくく拡大鏡持参の予定

悲しいですね。笑えます、深刻で・・・

全てが一人で、まして初めてのシャモニーのハイキングが一番心配です。

小川清美さんのシャモニーの本が2週間待って、図書館で他都市から探してくれ、手元に届きました。

行きたい箇所は沢山あるのですが、以外にガレ場が多く大変そうですね。

山歩きは国内全然してないので、事故のないことを念頭に無理な場所は、やめようと思ってます。

パルムの小屋も歩いても問題ないですか?ご面倒ですが、その2もお時間のあるとき宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件