Q&A

ダマスカスの情勢

公開日 : 2011年04月26日
最終更新 :

こんにちは。

5月2日から9日間の予定でヨルダン・シリアに行く予定をしています。
もともとシリアはダマスカス旧市街とパルミラだけの予定ですが、
シリア情勢がさらに悪化しているようで、ヨルダンだけに変更しようか
ちょっと迷いが出てきました。

ダマスカス旧市街内のホテルを予約しているので
市内の情勢をメールで問い合わせてみましたが、
ダマスカス市内は平穏だと言っています。
テロではなく、デモなので、自分から近よらなければ
私も大丈夫ではないかと考えています。

そんな中、4月25日にヨルダンとシリアの陸路での国境が封鎖されたようです。
陸路がダメなら空路でダマスカスに入るか、
それとも深刻な有事とみてヨルダンだけに諦めるか。
シリア、ダマスカスの情勢にお詳しい方がいらっしゃいましたら
ご意見をお願いします。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/04/26 21:15

    ダマスカスとパルミラだけなら行ってもいいんじゃない?

    だって、日本からのツアーだって催行中止になってないでしょ


    >もともとシリアはダマスカス旧市街とパルミラだけの予定ですが、
    >ヨルダンとシリアの陸路での国境が封鎖

    空路でダマスカスに往復、ダマスカス市内は念のためにタクシーチャーターで
    メインスポットをサクッと廻る
    できるだけ街歩きは控える

    パルミラは全く問題ないでしょ

    南部には行かない前提でね

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/26 23:46

    Re: ダマスカスとパルミラだけなら行ってもいいんじゃない?

    miki^^ さん
    ありがとうございます。

    私もつい昨日まで同様の考えでした。
    ダマスカスとパルミラだけなら大丈夫だろうと思ってました。
    でも、メディアやいろいろなフォーラムでの書き込みを読み、
    また国境が閉鎖と知って急に心配になっちゃいました。

    行ってみたら何の問題もなかったっていう可能性の方が高いとは思いますが
    もし何か起きてしまうとたくさんの方々にご迷惑をお掛けすることになるし
    命を落とすかもしれないという危険は冒したくないですから。

    熟慮したいと思います。
    ありがとうございました。

  • 米国は米国市民に退去命令を出してますから、いま行くなんて、考えない方がいいです。

    シリア情勢は、内乱状態に入りつつあります。

    Syria Crackdown May Signal Brutal New Phase
    http://www.nytimes.com/2011/04/27/world/middleeast/27syria.html?_r=1&ref=middleeast

    Syria violence: US warns citizens to leave
    http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-13191578

    米国は米国市民に退去命令を出してますから、いま行くなんて、考えない方がいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/26 19:32

    ありがとうございます。

    yasyas さん、 みどりのくつした さん 
    ご意見ありがとうございます。

    3月から始まったこの情勢を注目して見ていましたが
    ここのところ更に悪化している模様ですね。
    自分としてはヨルダンとシリアをセットで考えていましたし、
    半年前から計画していましたので非常に残念ですが
    今回はヨルダンだけに変更しておいた方が良いですね。

    ダマもパルミラも本当に楽しみにしていましたので
    残念でならないのですが、当然ながらまずは身の安全が一番ですので
    今回シリアは諦めようかと思います。

    ありがとうございました。

  • 11/04/26 15:31

    外務省情報

    外務省の危険情報しか分かりません。

    それによると、シリア全土「渡航延期」の勧告が出ています。
    混乱に乗じてテロなども起こり得るし、なんとも言えません。
    あとは自己責任で行くしかありません。
    素敵な遺跡群があるのですが残念です。

    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?infocode=2011T083
    (外務省危険情報)

    以前、ツアーでシリア、ヨルダン、レバノンを訪れましたが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    パルミラ遺跡、ダマスカスの様子が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (シリア編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 0件