Q&A

ぼうふらおじ様へ その2

公開日 : 2011年04月26日
最終更新 :

大変、長くてすみません。
6.ミューレンへ移動宿泊し再度、アルメントフーベルのハイク( BLMケーブルカーとLSMロープウェイ ケーブルカー)
ユングフラウ方面でどこかお勧めの場所があれば教えてください。滞在を長くするか一度訪れた場所は辞めるつもりで、雄大な迫力のある山を見たいのですが・・・(遠景ではなく)
7。ヴァレー方面に移動しながらエシェネンゼーは立ち寄るにふさわしい感動する場所ですか?
8.世界遺産登録のアレッチ氷河を見にフィーシュからエッギネスホルンは見るべきでしょうか?
9・ツエルマットは4年前完璧に歩いたので立ち寄るか迷ってます。
朝焼けのマッターホルンもみたいかな?心残りないようにしたいけど?
10.シャモニ・モンブランへ再度行きます。前回、1日しか晴れずエギュイユ・デュ・ミディとエルブロンネは快晴でしたがハイクできず今回アンデックスーラックプランーフレジェールの山頂の湖を見たいのですが雪渓がなくなる20日過ぎに入るとすると、この地区は天気待ちでホテルの予約なしで4~5日滞在は無謀ですか?ツエルマットもも同様に予約せず 全工程、ユースHは考えてません。
11.ゴールデンパスラインの全線に乗りたいです。rungernの湖が忘れられません。都市は20年前1ヶ月滞在し見てるので今回はたぶん行かず、山中心にしたいのですが・・・l
以上、このようなコースの場合スイスパス以外ロープウェイケーブルを沢山使用する時はは別に他の割安なカードを買ったほうがよろしのでしょうか?色々質問し恐縮です。今回最後のスイス?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事 その2

ル・シアンさん

6.アルメントフーベルから標識に従ってノースフェースルートのハイキングがオススメです。シルトホーンへのロープウエーの下をくぐりながらユックリ尾根を歩くのですが、谷から吹き上げる風と足元の花々。ちょうどいい加減に出てくる見晴らしの良いベンチ。(その谷に休んでいるとはかどりませんのでご注意ください)。 このルートの名前<ノースフェース>は谷を隔てたユングフラウの北壁を皮切りに、ブライトホーンなど・・午前中は陽が山の向こう側なので青くひかる岸壁が下からみえる、その場所場所に初登頂の記録が立っています。嬉しいことになぜか日本語もあります。

シルトホーンの山頂が張る上に見える場所にレストラン(隣は牛が沢山・・)があってここから下りです。森と牧草地を縫って降りていくとミューレンのロープウエー駅にでます。 オススメです。

もう一つは ファウルホルンへ上がられましたか。 山頂のホテルのテラス(といっても風情はありますが立派ではありません)でビールで乾杯・・。ほんとは泊ってご来光が一番のオススメです。

7.エシネン湖は何回か行っていますが、一番最初は晴天の8時ごろカンデルシュテックの駅に降りて、そそりたつ岸壁に感激、湖も森を抜けると突然現る色と静けさに感激しましたが・・・、その後はお天気が曇りだったり、太陽が真上からで湖に陰影が無かったり・・・。オススメしていいものかどうかと迷います。

写真などで見る景観・・・つまりそれを見るポジションしかない風景なのです。

8・ユングフラウヨッホから見下ろす大氷河・・・あんまり茫漠としていていまいち感激というわけには行きませんでした(私はですが・・)あのアレッチグレッチャーを反対側からこれど氷河でそこからここまで・・と確認できるのがこのエギスホルン山頂からです。 やっぱりご覧になった方が・・・。 はるかに見えるマッターホルンがあんまり端正な姿ではないのも私は好きです。

9・火曜日のロットホルン(スネガケーブルカー会社の主催)のサンライズツアーに日にちが合うならオススメです。 朝4時前後あのスネガ駅に集合、日の出見物の後兆食付。そのまま下に降りても良し、下まで逆さマッタホルンレンチャンハイキングも良し。そうでなければ今回はカットしてザースフェーの花のハイキング。とくにザースグルントがオススメです。

10・ツエルマット・ザースフェーは選ばなければ宿はありそうです。シャモニーは・・ウーン何ともいえません。グリンデルワルドの日本語案内所で探してもらうという手もありです。場所もプラあたりならあるのでは・・・。

そういえば モンブランパスというのがあるそうです。これもwww.jibswiss.com の おすすめ各種パスの項 一番下をご覧ください。 

うーん 大体お答えしたような気がしますが、もれていたら その3に致しますのでよろしく?お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじ様へ その2 重ね重ね有り難うございます。

回答早々にて有り難うございます。

20年前ファウルホルンへは行きましたが、足が遅く町までのバスにダッシュで大変でした。

山岳ホテルの泊まりもいいですね。山小屋ならだめかも?グリンデルワルト観光案内所に聞いてみます。

ユングフラウ山頂は私も何回行っても余り感激しないので、今回は省く予定です。いつも快晴なのですが

その他、リストされた場所にトライしてみます。

やはり、エシネン湖は省きます。行き会った方に聞いてもたいしたことなかったと、写真は素敵ですが?

エギスホルン山頂は目指します。シャモニは雨でも宿は確保した方がいいかも知れませんね。
    前回2週間雨の次の日の1日だけ快晴、翌日から雨にマッターホルンも3日雨、再度天気を見て行きなおし
    山のお天気は本当に難しいですね。

やっとルートが固まりました。出遅れ気味ですが、当初と逆周りで行きます。

シャモニが本で雪がなくなる中旬以降がベストと知りましたので、天気待ちで、スイスに時間を取ります。

いつもながら的確なアドバイス感謝感激です。

• いいね! 0
    • コメント 0件