Q&A

ヨルダン‐イスラエルの往復

公開日 : 2011年04月27日
最終更新 :

こんにちは。

5月2日から9日間でヨルダンに行きます。
もともとシリアにも行く予定だったのですが、情勢を見て今回は回避することにしました。
そこで日程的に余裕ができたのでヨルダンから一泊二日でエルサレムに行ってみようと思います。

旅の後半で5/7(土)~5/8(日)でエルサレムだけを見て周り、8日の午後にはヨルダンに戻ってこようと思っていましたが、ちょっと調べてみたら金曜日没から土曜夕方のエルサレムでは安息日で何もできないそうですね。
そこでまたまた予定を変更して、5/8(日)~5/9(月)にしようかと思っています。
ただちょっと心配なのが、帰りのフライトが5/9の16:20アンマン発ということです。
現地出発当日に国境越え(しかもイスラエルからヨルダン)というのはちょっとリスキー過ぎるでしょうか?
午前中にエルサレムを出て、そのままアンマンの空港に直行しようと思うのですが、それがあまりにも危険ならばエルサレム自体を諦めてヨルダン一国にするしかなくなります。

キングフセイン橋(アレンビー橋)を往復してのヨルダン-イスラエルの国境越えをした経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイスをお願いします。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ヨルダン→イスラエルの国境越えは簡単だったので、逆もまた同じだろうと考えていた・・・・

さあ、それはどうでしょうね。
    私の場合、ヨルダン→イスラエルの国境越えは簡単だったので、
    逆もまた同じだろうと考えていました。何もなければ3時間で行けたのに、
    結局、7時間以上かかってしまいました。
    それはなぜかというと、
    宿から国境まで直行のセルビス乗り場に着いたのですが、
    客が誰一人いなく出発を延々とのばされたこと、
    それで機転をきかせて国境そばのエリコという町のセルビスを探したがなかったので、
    アザリア経由でエリコに行ったなど、その後もいろいろあったが、
    本当に行きとは違い疲労困憊しました。

国と国をまたぐような国境越えをする場合、
    不測の事態に備えての行動を取ったほうがいいです。
    確実に飛行機に間に合うように、その日にはヨルダンに居たほうがいいということです。
    今から、もう一度、日程作りをしたほうがいいですよ。

http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat10813710/index.html

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/04/27 22:46

Re: ヨルダン→イスラエルの国境越えは簡単だったので、逆もまた同じだろうと考えていた・・・・

cat-police さん

ご意見ありがとうございます。
    思ってたよりも面倒くさそうですね。
    今回の旅のメインはヨルダンなので、イスラエル行き自体をちょっと考えてしまいます。
    あまり時間はありませんが、もうちょっと検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16:20アンマン発なら間に合うでしょう

エルサレム市内から国境まではタクシー利用し午前中に国境をパスできればこのフライトに間に合いますね。
    イスラエルからの出国は入国と違って国境であまり時間がかかりません。

私の場合、ケチってエルサレム市内から乗り合いバス、ヨルダン入国のあとセルビス(相乗り)を
    利用しましたがそれでもアンマンの市内には2時ごろ着きました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私は、宿を9時に出て、国境を抜けるまでに7時間以上かかったことがあります。

私は、宿を9時に出て、国境を抜けるまでに7時間以上かかったことがあります。
    詳細はトピ主に付けましたが、間に合うかどうかは、スムーズに行けばの話で、
    予期せぬ事態が起きないかということも考えて、レスポンスしたほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件