Q&A

予約しない場合で満席だとどうなります?

公開日 : 2011年04月27日
最終更新 :

ユーレイルイーストパスでウィーンやブダペストなどを回ろうと考えています。
8月上旬の国際列車の込み具合を教えて下さい。
「予約可能」とありますが、予約で満席になることはあるのでしょうか?
日本のように席が無くても、立って乗ることができますか?
食堂車にいけば良いとも思うのですが・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 基本は全席自由席(予約も可の)ですから、例えそれらが全部予約されて満席でも立てば乗車は可能です。

新幹線や在来線特急の自由席と全く同じとお考えください。それらは指定席車と自由席車が分かれていますが、1車両の中に混在してる感じです。

8月は込むので、多くが指定席(予約席)表示の席が多いかと。
    オーストリア国内(ドイツ、スイスも)とウイーン~ブダペストには最速のレイルジェットに至るまで全席要予約の列車はないので、乗ることだけは可能です。席があるかないかだけです。

ハンガリー国内はICは要予約です。
    要予約の列車のみ予約なしでは乗れませんが、欧州全体でもほんの一部のみです。

食堂車は別に空いていれば、ずっと居ても構いませんよ。食事1時間、喫茶30分前後が適正時間なので、追加にコーヒーとケーキなどは必要でしょうが。
    待ってる人がいるようなら、席を譲りましょう。
    全車両に空席が一つもないことは滅多にありません。どこも満席と、途中で諦めているケースが大半です。

ピークの7,8月、イースター、クリスマス休暇などは別ですが、その他の時期は予約なしでもたいてい座れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

新幹線の自由席と同様ということであれば、安心しました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/27 15:57

立ち席

>予約で満席になることはあるのでしょうか?

皆無ではないが、ないとは言えないでしょう(=満席になることもありうる)。

>日本のように席が無くても、立って乗ることができますか?

列車の種類によります。オーストリアとハンガリーの列車は夜行を除き全車全席指定はないと思いますが、ヨーロッパにはTGVやThalysのように指定がないと乗車できない列車もあります。時刻表を見て確認するしかありません。

>日本のように席が無くても、立って乗ることができますか?

全車全席指定でなければ席がなくても乗車することはできます。

>食堂車にいけば良いとも思うのですが・・。

他の人も同じことを考えるでしょうし、ウィーンからブダペストまでずっと食堂車に座っているのって道義というか礼儀としてどうなんでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございます。

ありがとうございます。
    これまで、いつも空席があったのですが、区間乗車券の切符の予約サイトをみると、1か月前の同じ曜日で、希望する時間だけ掲載がないことが多いので、8月はなおさらと思い心配になりました。立ち乗り可能なら3時間程度なので、心配は少なくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGVの7月31日の3か月前のオンライン予約可能日は?

フランスのTGVに7月31日にパリからレンヌまで乗車予定です。
    3か月前のオンライン予約をしたいと思いますが、予約可能日は4月30日ですか?5月1日ですか?
    日本時間で何時から可能でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件