09/05/28 15:33

日本だけが特別な軟弱地盤??

あ・り・え・な・い!!(大笑)
お役人の言い分をそのまま信じちゃってる。
手品は大体、一番最初に仕掛けを仕込んでる。
何も持っていません、と両手を振ってみせている時点で騙されている。

日本は特別です、特殊な環境で・・・って日本人の自尊心をくすぐって、明らかに高くつく高架橋で新幹線を通そうとするのは、それで予算を引っ張ろうとしているから、ではないですかね?
コンクリート橋の自重もあるし、ジャッキアップで地盤沈下分を補正する?
垂直に沈下するとも限らないのに?・・・

鉄道は地面の上を走らせるのが一番安く済むし安定している。
人口密集地が多い日本(これが特殊事情)でそれは無理、だというなら、溝を掘ってレールを敷いた後、鉄板で塞いで埋め戻す、半地下構造ではどうだ?
と、小学生でも考え付くと思うけど。

レールが地盤沈下したら、その部分を修正していけば済むはず?
パンタグラフにも特別なものは必要がない。
台風の影響をモロに受ける、九州新幹線にも、雪の影響を受けまくる事が予想される北海道新幹線にも、半地下構造の計画が全然出てこない。

現代技術を使って、大金をドブに注ぎ込みながら、現代の万里の長城を再現しているようにも見える新幹線。
地震国日本っていう特殊事情に、なぜか高架鉄道、高架高速道路だらけ、というバカバカしさは、海外旅行によく行く人ならわかるはず。
高架鉄道や高架高速道路が地震に強いってのは、あ・り・え・な・い・から。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント