レポート

「口コミ」利用の仕方

公開日 : 2011年04月30日
最終更新 :

大多数の方が「良い評価」の「口コミ」を頼りに、ホテルやレストランを決めると思われます。
しかしその結果は恐らく、かなりの確率で「ペケ」だったことが多かったのでは?

私の場合、まず「口コミ」で「悪い評価」を探します。
「悪い評価」が無くて「良い評価」ばかりなら、それは正しい情報なのでしょう。

でも「悪い評価」を投稿すると、それが「口コミ」に掲載されない会社は要注意です。
例えば、旅行業者「H○S」や、ホテル斡旋業「A○o○a」、こんな会社は使わないに越したことはありません。
これらのホームペイジの「口コミ」は全く信用できません。
「悪い評価」でもそのまま掲載する、「地球の歩き方 掲示板」は、まだましなほうだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 「口コミ」利用の仕方

アメリカのホテル、レストランや観光関連業者の一部ではプロを雇って、さくらの良い評価を投稿したり、悪い評価が投稿されるとそれを目に付くページに登場させないよう、多量に良い評価投稿を行って悪い評価を「埋蔵」するなんてことが起こっています。

情報はインターネットなどの一箇所に頼らず多角的に収集し、そして総合的に判断する必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件