Q&A

ヨーロッパ周遊の旅について

公開日 : 2011年05月01日
最終更新 :

6月よりヨーロッパに旅に出る者です。

旅のしおりを考えるのが好きなので、初心者ではありますが、旅プランを考えています。
旅の先輩の方々にご意見をいただきたく、ここに自分のプランを書きます。
自分は、半分旅行者、半分バックパッカーの気持ちで安旅をしようと計画しております。
ゆえに、交通費はかかるものの、ホテルは事前予約しようと思っているのですが・・・

・バックパッカーの方は、事前にホテル予約されていないのでしょうか?
 もしも当日に宿泊場所がきまらなかった場合は?
 女なので、せめて宿泊場所は。。と思っています。

・ユーレイルパスを購入済み、ヴァリデーション済みなのですが、
 指定券は、日本で出発前に購入するほうがいいのか・・そのメリットデメリットが聞きたいです。
 現地購入となった場合、パスホルダー料金で買える座席がかぎられていることなども調べています。
 6~7月とハイシーズン?なこともあるので、事前購入も検討しているのですが。。

どうしようか本当に悩んでいます。
 お助けください。

いく国は、
 イギリス~ 
 スイス~ジュネーブ、ツェルマット
 イタリア~ローマ、アマルフィ、フィレンツェ
 フランス~ニース、アヴィニョン、パリ、MSM 
 ドイツ~フランクフルト

です。移動がたくさんあるたびですが、欲張り旅行なので、やれるところまでやってみようと思っています!

その他、ご意見ご感想、アドバイス、教えていただければ幸いです。

今までに何度か質問をさせていただきまして、お返事いただいた皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/05/16 14:14

回答していただいた皆様へ

お返事がおそくなってしまったこと、まとめてお返事させていただくことをお許しください。

ホテルの予約は事前にすることにしました。わたしの性格上、今晩泊まるところがわかっていないのは不安になるので、不安要素はひとつでも少ないほうがいいかと。。

そして、時間がわかっているロンドン~パリ~ジュネーブのチケットは事前購入し、
    のこりのTGVなどは、現地で前日に予約購入しようと思います。

英語に自信はないんですが、駅の窓口に並び、行き先と乗りたい電車、そしてパスを提示すれば、購入できますよね?(^^)
    安易に考えてるわけではないのですが、旅の醍醐味だと思って、がんばってみることにしました(^^)

たくさんの詳しい回答ほんとうにありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約時は時刻、行き先などを紙に書いて出すのが一番

多分、前日で予約できると思いますが、列車に乗る日、時刻が決まっていれば、その国に入ったときにまとめて予約すればいいかと。

紙に乗車日、時刻、行き先、枚数を書いてパスと一緒に提出すればいいです。リザベーションかブッキング・プリーズの言葉を添えて。他の都市で予約するときは当然乗車駅も書きます。

満席に備え、第2,3希望の紙の用意を。

スイス、ドイツに関しては、座れない場合はあるにしても、予約しなくても、とにかく乗車したい列車には乗り遅れない限り、100%確実に乗れます。空いてる席に座って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/02 02:02

バックパッカーの方は、事前にホテル予約されていないのでしょうか?

Nachi9さん、こんばんは。

バッグパッカーの方(バジェットトラベラーという意味)は、ホテルよりもホステルに泊まることが
    多いかもしれません。

例えば下のサイトなどで、検索・予約できます。 ↓

http://www.japanese.hostelworld.com/hostels.php

宿を予約する/決めていかないは、好みにもよると思いますが、私は旅行日に宿探しで時間を取るのは
    貴重な観光時間を削られるので、もったいないと思います。よって事前に予約して行きます。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ周遊の旅について

初日のホテルは、夕方に着く場合、
    前もって予約していた方が良いです。
    booking com などで。
    ここは、現地でのカード決済なので、予約金を入れる必要がない。

それ以外は、現地で探すのも、楽しみの一つ。
    ホテルのためのガイドブックは、ミシュランのレッドか
    ロンリープラネット。
    前者は現地調達、後者はアマゾンで購入。
    歩き方よりは収載ホテル数は多く、情報が精緻。

日程が予定通りいかない場合が生ずるので、
    列車の指定券も、現地で取った方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/01 16:17

宿の予約+列車の予約←→気ままな旅

って、対立するはずですが。ですから、前者を優先すれば、計画を事前に練って、
    その線路の上を正確に移動する旅になるはず。

夏休みの早い北欧ではないので、まだ移動のハイシーズン(バカンス)でもないので、
    それほど心配する必要はないと思います。7月中旬以降に掛かるのなら、別ですが。

グローバル料金は、基本的に座席が限られている早割のようなものではなく、
    ノーマルやBaseなどの制限なしの席になるので、予約必須のイタリアES/ICとか、
    夜行列車などで差額支払いが必要となる場合はありつつも、席があれば乗れます
    (予約可能)。

席の予約は、駅の窓口で可能ですが、行列覚悟も必要。並ぶのが嫌な人は、
    今のご時世、自動販売機(発券機)や各鉄道会社のWebで簡単にできます。
    ブログ更新のためにPCを持っていきたいというかたには、”止めておけ”と
    言ってしまいますが、逆に列車や飛行機の予約にはとても便利だし、長旅では
    情報の入手はとても大事なので、PCを持って行くと凄く楽です。さらに、
    多くでスマートフォンやPDA対応になっているので、現地でデーター通信が可能ならば
    (有線には対応していないために、やはり高速移動通信が自由に使えるのが一番)、
    重いPCの束縛からも解放されます。

PC等での通信手段があるか否かは、実は宿の確保、ひいては旅の形態にも影響します。
    数日、少なくとも前日に宿が確保されていれば、現地で無駄な時間を費やさずに済む。
    夜が明るいとは言え、やはり夜の宿探しは危険だし、売り手市場なので、不利です。
    これが、すでに確保されていると、時間的にも精神的にも、さらに体力的(荷物を
    持っているというだけで、色々なことが面倒になります)にも有利に働きます。

恐らく、金に糸目を付ける以外には、このような方法でしか、気ままな旅と事前に
    宿の確保や席の予約とは両立しないでしょう。

行こうとした街の宿がないので、急遽予定変更とかが可能になるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行期間とパスの日数は?

行かれる国のうち、スイス、ドイツは列車の予約は不要です。
    空席に座ればOKです。

ICE,ICなどは予約も可能で、7月に入ると込むので、1,2時間の乗車以外は予約したほうがいいかも知れません。

予約は日本で旅行社ですると高いかと。現地の駅ならTGVで370円、他でも600円以下です。TGVはパスホルダー予約は制限があるのでは仏に入ったら、すぐに。他は前日でいいかと。

宿の予約に関しては、たいてい各地の観光案内所で紹介、予約してくれますので、そこが開いてる間に並べば、値段は別にして必ず宿は紹介してくれますから、宿がないという心配はありません。ただ休みの日や、宿泊リストだけくれて、自分で電話で予約するところも。

7月は込むので、予約したほうがいいかも知れません。飛び込みや電話でどの宿も「満室」といわれる恐れはあります
    観光案内所もクローズで宿がどこも満室、どうしても見つからないときは警察に行くと何とかしてくれることを覚えておいて下さい。

旅行期間不明ですが、1ヶ月とすると、イギリスはどこに行くかわかりませんが、あと1週間くらい回れるかと。4国のセレクトパスですか?

伊ではベネチア、スイスではグリンデルワルト、仏ではロワール城館群、シャルトル、カルカソンヌなどがお勧めです。

独はフランクフルトは何もないので、ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道などに行かれるといいかと。

一人旅なら清潔で安全なYHが最適かと。朝食付き3000円以下です。
    http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件