Q&A

スイスフレキシーパスの日数 およびスイスパスについて

公開日 : 2011年05月02日
最終更新 :

6月の終わりから7月にかけて スイス国内滞在が11日間の旅に行く予定です。
移動日が5日ありますので、スイスフレキシーパスの5日を購入するつもりでした。、
調べていると グリンデルワルドで4泊する間、ハイキングする時に登山電車もパスで無料のところもあり
どうしようか迷っています。
パスを使用しない日は半額でチケットは買えますが、何回もそうしていると6日のを買うか15日のスイスパスを買ったほうが楽かなと色々考えてしまいます。
 行く予定は    

ルッツエルン 1泊(普通に切符を買う)
         :(アンデルマットより氷河特急)
      ツエルマット 3泊
         :
      シャモニー  1泊
         :
      グリンデルワルド4泊(この間にベルン日帰り観光の予定)
         :(ゴールデンパスライン)
      ジュネーブ   1泊 
スイスの達人の皆様 どうぞご意見お聞かせ下さい。
尚、最初はチューリヒ発着の予定で計画をしました。今はジュネーブ発に変更になりましたが
早目にお値打ちにホテルを予約していますので ルートはこのままで行く予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15日スイスパス

ベルン日帰りだけなら6日フレキシーでもいいですが、ミューレンなどベルナーオーバーラント各地へも行くなら15日のスイスパスのほうがいいかも知れません。

11日もあるのに、スイス内の車窓展望ではダントツに素晴らしいベルニナ急行(世界遺産)に乗らないのはもったいない感じがします。

氷河急行に代わり、今やグリンデルワルト、ツエルマットとともにスイス観光のハイライト、看板ですから。

グリンデル、ツエルマットのうち1泊をサンモリッツ泊にすれば可能です。この場合は完全に15日スイスパスがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速にレス頂き本当にありがとうございます。
    私はスイスは初めてなのですが、主人が6年程前(あのグリンデルが大雨で線路が水没した時です)に行ってますので、前と行程を少し変えています。
    主人の忠告も聞きながら、大方のホテルを予約してしまいましたので、今変更するとキャンセル手数料もかかり、新たな予約はお値段も だいぶ上がります。
    残念ですが今回はベルニナはあきらめます。
    前回、主人が行った時は、前述の雨でユングラフヨッホにはあがりましたが、何も見えず残念な結果でしたので 今回はそのリベンジも兼ねて グリンデルでゆっくりするつもりです。
    前の時、主人は15日のスイスパスを持っていましたので、何とかインターラーケンへ出ようとしましたが
    何ともならず、次の日にヘリコプターでインターラーケンに出ました。
    折角、予約していたツエルマットの山岳ホテルも駄目になってしまいました。
    色々考えると確かに15日のパスは楽ですよね。
    もう一度、皆さんのご意見を参考に よく考えてみます。 

• Re: スイスフレキシーパスの日数 およびスイスパスについて

うかいせんべいさん

やっぱりスイスフレキシパス5日間でしょう。ジュネーブ/ルッツエルンは普通に買うと74CHFですのでフレキシパスの使いどころでしょう。

グリンデルワルド周辺でのミューレン、ウェンゲンなどは有効範囲ではありますが、ミューレンは半額で9.40CHF。つまりフレキシパスの1日分の足し算より半額で購入した方が多分お安いはずです。 何処を楽しむかでは有りますがお天気次第ではVIPパス3日間をフレキシパス割引で買うのもありです。詳しくは グリンデルワルドの日本語案内所 www.jibswiss.com のパスで検索してみてください。運賃比較が出ています。

ベルン往復も50%で36.40CHF・・・ということは5日間でいいはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速にレス頂き 本当にありがとうございます。
    私の書き方が悪くてすみません。
    行程はチューリヒ空港着、ジュネーブ空港発です。
    チューリヒからルッツエルンは普通に切符を買い、ツエルマットまで行く日に1日目を
    ツエルマットからシャモニーで2日目、シャモニーからグリンデルで3日目、ベルンで4日目
    (ツーン湖の遊覧もしたいので)グリンデルからジュネーブで5日目というつもりなのですが。
    主人は15日を買う方が楽で良いというのですが、なんか勿体無い気がしてふんぎりがつかないのです。
    もう一度よく検討してみます。