Q&A

ユングフラウ鉄道 グッドアフタヌーンチケットについて

公開日 : 2011年05月03日
最終更新 :

6月中旬、スイスに行きます。
インターラーケンからユングフラウ鉄道でスフィンクス展望台に行く予定です。
グッドアフタヌーンチケットを購入しようと思いますが
時間的制限が分かりません。
色々調べたところ
クライネ・シャイデック15:30 以降に乗車らしいのですが
インターラーケンを出発する時間は特に決められてないのでしょうか?

6月だと日が長いと思いますが
15:30以降にクライネ・シャイデックを出発するとユングフラウ駅には16:20着
スフィンクス展望台で1時間ほど費やしたとして
17:30頃

この様な時間でもインターラーケンに戻る列車はあるのでしょうか?
最終便は何時頃なのでしょうか?

ご存じの方
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• \(^o^)/   カンペキです。 ありがとうございました

bahnhf さん
    ぼうふらおじいさん さん

ほんとに、ほんとに ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユングフラウ鉄道 往復券について

bahnhof さん
    ぼうふらおじいさん さん
    色々有り難うございます。

更に
    細かい質問になりますが・・・
    午前中にツアーでシーニゲプラッテ観光に行きます。
    その帰りはヴィルダースヴィル経由インターラーケンです。

そこで考えたのが一端、インターラーケンに戻らず。
    ヴィルダースヴィルからユングフラウ鉄道に乗る方法ですが
    ヴィルダースヴィルで140CHFで往復券を購入し
    インターラーケンオスト着というのは可能でしょうか?
    それどもヴィルダースヴィル発であれば着もヴィルダースヴィル
    オスト発なら着もオストでしょうか?

因みに、ホテルはインターラーケンヴェスト駅前です。
    なので、オスト着、徒歩でヴェスト駅前のホテルと考えています。
    <R>の列車は一時間に一本くらいしかなさそうなので・・・
    あっ!
    またまた、質問が浮かんできました。 m(_ _)m

オストからヴェストまでタクシーに乗るのは可能でしょうか
    というか
    駅前にタクシー、駐まってますか?
    料金とか
    支払い方法とか
    チップとか
    タクシー乗車の際の注意事項があれば御教示下さい。

細々、すいませんが よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ユングフラウ鉄道 往復券について

non-troubleさん

>ヴィルダースヴィルで140CHFで往復券を購入しインターラーケンオスト着というのは可能でしょうか?

大丈夫だとは思いますが駅でご確認ください。または朝のうちにインタラーケンostで購入しておく・・という手もあります。 この種の切符はエリア切符ですからまず問題は無いとは思いますが・・責任は持てませんので。

確かに他の方とインタラーケンのホテルへ戻るのはかなりの時間の無駄です。

ost駅とWEST駅の線路と間をつなぐ道路・・・は三角形です。 この間を歩くのはかなり良い気持ちです。真ん中にインタラーケン、いやこの地方草分けのホテル・ビクトリア・ユングフラウがあり、ホテル前の広場からユングフラウが顔を覘かせています。 この間にカシノ・・もあります。といっても土日しかルーレット(人間がボールをまわす、かなり古風な、かけ金制限もあるはず)は開帳していません。徒歩20分ぐらいでしょうか。 タクシーに乗るのはもったいない・・距離と環境です。 タクシーは数台はいた覚えがありますがアヤシイ記憶です。

www.myswiss.jp の エリア でインタラーケンを検索、添付の地図を覗いて見てください。感じがつかめます。前日日の長さを利用して散歩がてらOST付近まで散歩してみるというのはいかがでしょう。もっともost駅周辺はほとんど何にもありません。

スイスのタクシーは近距離でもカード払いが可能です。チップも端数・・でいいはずです。(大きな荷物の上げ下ろしが無ければ・・です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユングフラウ鉄道 グッドアフタヌーンチケットについて

non-troubleさん

肝心のお話はもうお済のようですから私は・・与太話を・・・。

ユングフラウ鉄道は朝一の登山電車と、仕舞い電車の割引料金を設定しています。というのは最近は近所の泊り客が増えましたがたいていの観光客はベルン、ルッツエルンなどから来るので10時~12時ぐらいまでの時間帯にクライネシャイデックから上がることになります。したがってユングフラウヨッホから降りる電車は12時から2時ぐらいまでは大混雑。6月なら大丈夫でしょうが近頃は本来無いはずの立ち席?の憂き目に会う人も少なくないとか・・。 オンシーズンには乗車券の発売制限まで発生しています。

それに引き換え朝一番ともなるとインタラーケンOST発が6時過ぎ・・グリンデルワルド、ラウターブルンネン発が7時・・となるとホテルでの朝食も取れない時間なので、遠くからはもちろん、お膝元でも間に合わない。山頂の勤務者と山屋さん、氷河高原の犬ぞりの犬達・・。若い人たち・・が主体です。

アフタヌーンチケットの場合は遅くとも6時前には麓の都会のホテルに帰りたいお客達の下山用電車の登り分空席利用です。上で働いていた人たちが乗ってきます。

ユングフラウヨッホのの展望台は南向きで太陽は右後、インタラーケン方向に落ちるので午後の晴れている確率は意外と高いようです。このころは遅い日没ですがクライネシャイデックから見るユングフラウは順光です。・・・その分朝は逆光で岸壁は日影です・・・といっても被写体が大きすぎてカメラには収まりませんが・・。

クライネシャイデック周辺にはまだまだ雪田が残っているかもしれません。日あたりのよさと雪解けの具合によって咲いている花が微妙に変わる季節です。 

お楽しみください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ユングフラウ鉄道 グッドアフタヌーンチケットについて

スイスの主
    ぼうふらじいさん さん
    レス
    有り難うございます。

往路ではラウターブルンネン周りで行こうかなと思っています。
    シュタウフバッハの滝口を見てみたいと思っていますが
    駅からは遠いのでしょうか?

また、
    インターラーケンオスト駅からはラウターブルンネン行きとグリンデルワルト行きの
    列車が、連結されているらしいのですがその見分け方はどうすればいいのでしょうか?

• Re: ユングフラウ鉄道 グッドアフタヌーンチケットについて

グッド・アフタヌーンチケットで割引(20%引き)になるのは
    クライネ・シャイデック~ユングフラウヨッホ間のみなので
    クライネ・シャイデック出発は15:30以降の制限がありますが
    インターラーケン・オスト~クライネ・シャイデック間は
    割引対象ではないので何時のに乗っても関係ありません。

クライネ・シャイデック15:30発はユングフラウヨッホ16:22着
    それ以降のユングフラウヨッホ発は16:40発(これでは非現実的)
    次は17:45発でこれが最終です。
    http://www.jungfrau.ch/en/sommer/tourism/travel-information/timetable/

ツアーに参加されて自由行動日に行かれるのでしょうか?
    それでしたらグッド・アフタヌーンチケットでお得になりますが
    個人で行かれてスイスパス類や半額カードなどをお持ちでしたら
    そちらを利用するほうが割引率が大きくお得になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

bahnhof さん
    さっそくの回答有り難うございます。
    うにゃにゃ?さんにお礼したところです。

bahnhofさんのご推察通り、ツアーの自由時間に行くつもりです。
    なのでスイスパス等の使用は考えておりません。

bahnhofさんの回答で概略は理解できましたが
    イマイチ、分からないところがあります。
    ユングフラウ鉄道のHPではインターラーケンオスト駅からユングフラウ駅までの往復
    140CHFと書いていました。

クライネ・シャイデックからユングフラウまでだけの割引だと
    クライネ・シャイデックまで普通運賃で行き、そこで新たに割引運賃のチケットを購入する形になるのでしょうか?

それとも
    例えば12:00にインターラーケンで「アフタヌーンチケット」CHF140で購入し
    途中下車観光をしながらクライネ・シャイデックで15:30の列車に乗れるのでしょうか?

ついでですが
    アフタヌーンチケットの列車 混むのでしょうか?

宜しく、お願いします。

適当に6月15日で検索したところ、ユングフラウヨッホ17:45発が最終でした。

http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

ドイツ国鉄のサイトですが、スイスの鉄道も検索できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うにゃにゃ? さん

さっそくのレス 有り難うございます。
    最終便の時刻は分かったのですが、
    チケットと途中下車について

① チケットはインターラーケンオスト駅でも買えるそうですが
      購入時間にかかわらず 「アフタヌーンチケット」で購入できるのでしょうか?

② とにかく15:30 以降にクライネ・シャイデック発であれば良くて
      それ以前に、グリンデンワルド等の観光は可能と云うことで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件