Q&A

海外でのインターネット接続について

公開日 : 2011年05月03日
最終更新 :

海外でのインターネットの利用方法についてですが、

二ヶ月間ドイツに留学するのですが、向こうにもイーモバイルのようなものはありますか??
それとももっとお得につなげる方法あ

れば教えてください☆

パソコンは無線LAN内臓です。

ご回答よろしくおねがいします☆

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• UMTS

留学される都市がどちらかにもよりますが,最近はwifiを無料で使えるカフェなどがたくさんありますし,ホテルや学生寮などでWLANが完備しているところもありますから,インターネットに接続すること自体はそれほど難しいことではないと思います.

最後のオプションとして,UMTSというのがあります.Surfstickと呼ばれるUSBスティックをパソコンに挿して通信するものです.速度が遅いのが難点ですが,メールの送受信,インターネットの閲覧くらいは問題なくできますし,スカイプもまあなんとか,接続の調子が良ければYoutubeも見られます.O2,Vodafon,T-mobile, Eplusなど各社プリペイド方式で一日単位,1カ月単位で料金が選べます.その他,スティック無料キャンペーン,一ヵ月無料キャンペーン等,その時によっていろいろありますから,必要になったときに滞在先の町の携帯電話屋さんで相談すれば安いプランを見つけられると思います.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/04 11:13

移動体通信でなければならないのでしょうか

日本でやっていればおわかりだとは思いますが、移動体通信は最大速度はまず出ません。
    下手すると、数百kBしか出ないこも多々あります。
    多分、自宅(外出先でなら、低速でもさほど問題はない)で、まともに使えるのは
    WIMAXくらいでしょう。これも都市部に限られますが。

固定式のほうが安定しているし、安いはず。
    //www.alice-dsl.de/などは一年でなくてもできるはず。

大学での接続はできるので、後は自宅だけでしょう。
    移動体通信はスマートフォン等なら使い勝手も良いのですが、PCとなると意外に
    使えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/08 02:25

登録から開通まで早くて3週間です

Aliceは確かに月決め料金がありますが、登録から開通まで早くて3週間、トラブルに巻き込まれると数ヶ月です。
    この方は2ヶ月の滞在なのでドイツに来てからの申し込みは非常にリスクが高いです。
    また、新規登録にはそのアパートの前の住人情報が必要だったりで、そんな事をやってる間に月日はあっという間に経ってしまいます。
    ならば携帯電話会社のUSBスティック(だんだんWLAN機の方が主流になりつつありますが)の方が申し込み当日から使えるので便利だと思います。
    携帯各社あり、またタリフもかなりの種類がありますので自分の使用状況を見極めて申し込んではどうでしょうか。Fonicはプリペイドの月極めネット使い放題なので短期滞在には向いていると思います。ただし月500MBを超えると使い放題でもデータ速度が遅くなるので注意です。
    他社も安いタリフはそう言った条件付があります。
    http://www.fonic.de/html/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツでのモバイルインターネット

>向こうにもイーモバイルのようなものはありますか??
    あります。 下記がひっかかってきました。
    http://www.t-mobile.de/shop/allehandys/0,7150,6085-_,00.html?WT.svl=100

私よりドイツに詳しい方がいらっしゃると思いますので、詳しくは
    譲ります。

【1】 日本からレンタルすると1日あたり980円で割高です。

【2】 現地で、プリペイドの USB デバイスを購入できます。
      (語学力とパスポート、クレジットカードが必要)

私は、スイスとフランスで 【2】 を購入、の初期設
    定に失敗しました。 システムの言語が違うこともあり、
    インストール作業はかなり大変です。(私の技能レ
    ベルも低いが・・・)

スイスでは、お店にPCを持ち込み、「ほら、エラー
    になるでしょ」 と見せて、払い戻しさせました。

でも、宿泊先に無料WiFiがあるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

wifiがあればパソコンつかえるのですね^^
    尋ねてみます!!

難しい接続はまだドイツ語できなくて・¥・

ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件