Q&A

空港からホテルまでの行き方(夜間)

公開日 : 2011年05月06日
最終更新 :

今年夏にオーストリア等3カ国へ一人旅に行こうと考えてます。
今様々な情報収集をしつつ、航空券をさがしています。
学生なので、なるべく安く購入して行きたいので
ウィーン国際空港22時着を考えています。

しかし、女子大生で初一人旅でもあるので
夜の現地入りには多少抵抗を感じています。
夜遅くなる場合ホテル(もちろんユースホステル)へは慣れない国で交通機関を使うよか
タクシーを使う方がよいと聞いたのですが…

このことに関してはあまり敏感になる必要はないでしょうか。
なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!!   ゆきえ♪

みなさんアドバイスしていただき、ありがとうございます。
    自分の考えの甘さを痛感しました…

けれど結局、22時着の航空券を購入して、ちょっと高いのですが、空港の近くにあるホテルに一泊することにしました。
    (この結果に不満がある方もいるかもですが…)

とりあえず、これからはどのようにして国を巡り
    移動するかを計画していきます:)

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港からホテルまでの行き方(夜間)

はじめまして ゆきえさん
    初のヨーロッパ旅行、楽しみですね。
    私の初ヨーロッパもオーストリアでした。
    降り立った町はザルツブルグですが。

22時につく飛行機は乗り継ぎ便ですよね?おそらく。
    直行でもウィーンは12時間ほどかかります。

かなり疲れると思うので、その後の体力温存のためにも初日はユースホステルなどシャワーやトイレを共用する宿は(個室が取れるならまだ良いのですが夏は混むと思うので)ではなく、ゆっくりくつろげる宿を選んだほうが良いのではないかしらと思いました。

空港から市内まで平常時間で40ユーロ+チップ10%(荷物がありますよね?)が目安との事。
    深夜料金の加算があるとしたらもっと高くなりそう。
    (ウィーンではタクシーを利用したことが無いのでガイドブック見ています)

ユースでもバックパッカー宿でも相部屋で少なくとも20ユーロ程すると思うのであわせると。。。結構な金額です。
    リムジンや鉄道を使えば割安だけれども夜の本数は少ないので宿につく時間はかなり遅くなると思うし。

どうしてもユースを利用、ということなら、私なら1万円くらいまでの差額なら日中につくエアーを利用します。
    日中につけば街の様子や景色も見ることが出来るし、観光案内所で質問も出来るし、道に迷っても行きかう人に尋ねることも出来る。
    文字も見えやすいので看板などを見逃す率も少ない。
    乗り越ししたとしても本数も多い間なら引き返すのも楽。
    宿の人や他の同宿者と会話をする時間も出来ますし。
    寝ている人を起こしてしまう可能性も少ないです。

3カ国まわられるのなら、ユースや民宿を利用できる機会は多いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/06 22:58

本末転倒

>学生なので、なるべく安く購入して行きたい
    >夜遅くなる場合ホテル(もちろんユースホステル)へ

>慣れない国で交通機関を使うよかタクシーを使う方がよいと聞いたのですが…

はまったくの矛盾。

お気づきになられませんか、ウィーン・シュヴェヒャト空港からウィーン市内、鉄道で30分の距離をタクシーに乗ればそれでもうJH(ユースホステル)の一泊以上の料金になるのが?

それに加えてチェックインの時間はどうでしょう?空港着が22時ならば、市内の宿に着くのはタクシーに乗っても23時半頃でしょう。そんな時間にチェックインできますか? 仮にチェックインできても部屋(相部屋の大部屋)に入って着替えて寝れますか?

到着したその日くらいは空港近くのホテルとか、市内でも駅近くのランクが高くて融通のきく宿に泊った方が良くはありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南回り乗り継ぎ便で朝から夕方の明るいうちに着くのがベターかと

できれば、アジア、中東系航空会社の南回りの乗り継ぎ便で、朝から午後早くに着く(夕方でも可)便を選ぶのがベターかと。

多分22時に着く便より安いかと。

ウイーンは欧州の大都市の中でも最も安全なほうですが、その22時の便以外の選択肢がない場合を除いて、避けたほうが無難です。

もし、その便になるならSバーンで一本で行け、駅から徒歩7分のビリギッテナウYHか、ミッテ駅下車、地下鉄3号線ノイバウガッセ駅から徒歩10分のミルテンガッセYHがいいかと。23時半までには着くかと。
    どちらもミッテ駅からタクシーの方法も。

• いいね! 0
    • コメント 0件