Q&A

ドイツ~オーストリア~スイスへの鉄道の旅について

公開日 : 2011年05月07日
最終更新 :

鉄道の旅に詳しい方教えてください。

ドイツからスイスへの旅行に行きます。

行程です。
1日目成田~フランクフルト フランクフルト泊

2日目ヴュルツブルグ観光、午後からライン川下りの半日ツアーへ参加 夜行列車でフランクフルト~ウィーンへ

3日目ウィーン観光 ウィーン泊

4日目ウィーン~ザルツブルグ ザルツブルグ観光 ザルツブルグ泊

5日目ザルツブルグ~ミュンヘン 途中下車してミュンヘン観光 ミュンヘン~チューリッヒ~インターラーケン インターラーケン泊

6日目インターラーケンから山を観光、ベルン観光~チューリッヒ チューリッヒ泊

7日目帰国

ユーレイルセレクトパスを購入します。
2日目フランクフルト~ヴュルツブルグ往復をICEで行こうと思いますが、ICEにパスでのれますか?別に特急料金が必要ならばいくらでしょうか?頻繁に電車はありますか?夜行列車は皆さん何で予約購入していますか?

ウィーンからザルツブルグ、ザルツブルグ~ミュンヘンの列車はどのくらいの頻度で走っていますか?
こちらもパス以外に特急料金は必要ですか?
ミュンヘンで途中下車の際駅でスーツケースを預けるところはありますか?
ミュンヘンからチューリッヒまで直行の電車があるみたいですが、どのように時間をしらべたらよろしいでしょうか?直行に乗れない場合はどこ経由で行くのがいいでしょうか?また予約しておいたほうがいいでしょうか?

チューリッヒからインターラーケンまでの列車は夜遅くまであるのでしょうか?

などなど基本的な質問で本当に申し訳ないです。
夜行列車だけは予約をしていく予定です。他にこの列車は予約をしておいたほうがいい電車などはありますか?

5日目がバタバタしているので不安ですが、ミュンヘンに3時間くらい滞在したいです。電車が頻繁にあればいいのですが。

あと1週間くらいしか時間がないのでどなたか教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ドイツ~オーストリア~スイスへの鉄道の旅について・・スイス部分だけ

    ばしこさん

    スイス部分だけのアドバイスにとどめます。

    5日目 インタラーケンでは無くグリンデルワルドまで行け・・というアドバイスですが、この日程ではインタラーケン泊が正解でしょう。 いくら日が長くてももう暗くなっての到着ですから山が見えようが見えまいが(実はインタラーケンからはユングフラウがしっかり大きく見えるんです・・)余り関係は無さそうです。

    翌日の日程に備えてなるべくお早めにお休みになるのが旅のコツです。

    なおユーレールパスはインタラーケンから先は割引になるだけです。そこで早朝パス(ユングフラウヨッホ往復・・かなりの割引です、)をご利用ください。 午前中にユングフラウヨッホを降りるスケジュールのはずですが、午後の日程もびっしりなのですからその方が良いでしょう。

    ホテルの朝食を取る時間は無さそうですが、前日に頼んでおけば朝食を弁当?・・・の形で用意してくれるはずです。到着が遅いので無理かなあ・・。 到着時間を連絡するときに翌日の日程も入れておけば多分・・用意してくれます。 





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ~オーストリア~スイスへの鉄道の旅について

    こんにちは

    まず列車を調べるにはドイツ鉄道のページがいいでしょう。オーストリア、スイスも時間を調べるだけならここでいいです。

    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    >2日目フランクフルト~ヴュルツブルグ往復をICEで行こうと思いますが、
    >ICEにパスでのれますか?
    乗れます。

    >別に特急料金が必要ならばいくらでしょうか?
    不要です。

    >頻繁に電車はありますか?
    午前中は1時間に1−2本か。

    >夜行列車は皆さん何で予約購入していますか?
    私は夜行には乗りませんので、予約はしませんが、パスホルダーの予約の仕方は先ほど書きました。ドイツ鉄道のページがいいでしょう。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/513547/-/parent_contribution_id/381196/

    >ウィーンからザルツブルグ、
    1時間に2本ほど。

    >ザルツブルグ~ミュンヘンの列車はどのくらいの頻度で走っていますか?
    1時間に1−2本くらい。

    >こちらもパス以外に特急料金は必要ですか?
    不要です。

    >ミュンヘンで途中下車の際駅でスーツケースを預けるところはありますか?
    あります。
    http://reiseauskunft.bahn.de/v/800/img/stInfoPlan/8000261.pdf

    >ミュンヘンからチューリッヒまで直行の電車があるみたいですが、どのように
    >時間をしらべたらよろしいでしょうか?直行に乗れない場合はどこ経由で行く
    >のがいいでしょうか?また予約しておいたほうがいいでしょうか?

    Zürichでおりる必要があるのでしょうか?そうでなければ、ドイツ鉄道のページで、Salzburg発、Münchenで3時間ストップ、Interlaken Ost着とかで、検索可能。たとえば以下のような奴だと、Zürichではなく、Karlsruhe乗り換えです。Zürichは通りません。他に、時間帯により、乗り換え場所はいろいろです。ドイツ鉄道のページでいろいろ調べられます。

    Salzburg Hbf dep 07:51
    München Hbf arr 09:33

    München Hbf dep 12:43
    Karlsruhe Hbf arr 15:50

    Karlsruhe Hbf dep 16:00
    Interlaken Ost arr 19:56

    >チューリッヒからインターラーケンまでの列車は夜遅くまであるのでしょうか?
    Zürich23:02発でBern乗り換え、Interlaken Ostに0:59着なんてものもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/07 23:48

    ミュンヘンの荷物預かり

    ばしこさん、こんばんは。

    ミュンヘンの荷物預かりについてですが、中央駅にロッカーがあるようです。 ↓

    http://www.muenchen.de/verticals/Traffic_Transport/Public_Transport/Service/228573/151leftluggage.html

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/143837/-/parent_contribution_id/143837/

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスですべて乗れます

    どのパスでもすべてのICE,ICに乗れます。しかも、予約も不要です。
    予約もできるので長い乗車は予約する選択も。

    主要駅には荷物預け、ロッカーがあります。

    午前ライン下り、午後ヴュルツブルクのほうがいいかと。
    前の晩にリューデスハイムまで行き、泊がベターです。

    4日目は翌日のため、ミュンヘンまで出て泊がいいかと。ザルツブルクを夕方まで観光してのち、移動です。
    5日目はあと35分登山電車に乗ってグリンデルワルトまで行って、泊って下さい。
    インターラーケンからアルプスは遠くに見えるだけです。
    グリンデルはアルプスど真ん中で絶景です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件