レポート

アイディール トラベル ビューローの評価

公開日 : 2011年05月08日
最終更新 :

ここ最近デリーの旅行代理店として、偶然見つけた日本人女性が経営しているアイディール トラベル ビューロー indo-navi.com/car.html を紹介しています。
ホームページも詳細に表示してあるし、円対ルピーの換算レートも、シゲタの200R=500円よりは常識的な200R=400円(実勢は2倍ではなく1.8倍ですが)。
日本人女性の堅実で、きめ細かなサービスを予想してのお薦めでもあります。

ただ、HPのお客様の声は相変わらずブランクで、利用した方の声がなく、ちょっとお薦めなのかどうか判断に迷うところがあります。

少なくとも、2名以上の方々が利用しているはずなので、実際にどうだったか、問題がなかったかどうかを教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 2度と利用したくない旅行会社

    先日、インドナビ( Ideal Travel Bureau)を利用してインドを旅行したものです。散々な目にあったので、インターネットでインドナビ( Ideal Travel Bureau)について検索していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
    こんな便利なサイトがあるなんて知りませんでした。同じような目に遭わないように、次回から旅行会社を選ぶ際は、こちらの口コミを参考にしたいと思っています。

    少し長くなりますが、一個人の体験談としてインド旅行をお考えの方の参考になれば幸いです。

    今回、私自身はインドに3回目の旅行でした。以前の2回は北インドへの旅行で、現地のインド人の経営している会社(ラジェンダさんの会社)に頼みました。価格もかなり安く、対応もスムーズで良かったのですが、今回は家族が一緒、情報の少ない南インドへの旅行であったため、念のため日本人のいるインドナビ( Ideal Travel Bureau)を利用しました。

    日本人がいる旅行会社だと、万が一の場合も日本語で対応してもらえて、家族も安心だと思ったからです。
    しかし、今回のインドナビを利用した旅行では、規約違反と考えられる点がありました。

    簡単にまとめますと、
    1)英語ドライバーを手配するということだったが、実際は10日間の旅で英語を話すドライバーが手配されたのは前半の5日間のみだった。

    2)トラブルが起こった際、インドナビ側で対応するのではなく、インドナビがドライバーを手配した地元エージェントと私たちが英語でやり取りするように求められた。

    3)ハウスボート(船のホテル)に宿泊し、チェックアウトした後、次の目的地に向かうはずがドライバーが手配されておらず、港で2時間以上待つことになった。

    4)インドナビが作成した観光名所を巡るスケジュールが、わざわざ観光名所の休館日に設定されていたため、見学ができなかった。

    5)後半の4日間を担当したドライバーは、どこの都市でも道を全く把握しておらず、毎日数時間に渡り連れまわされた。

    6)最終日に空港に向かう際、ドライバーの不手際でフライトに間に合わない可能性がでてきたので、インドナビに連絡をした。その際、こちら側からのヘルプを無視され、サポートを放棄された。


    他にも、数えきれないくらい(思い出したくもないですが…)不快な目にあいました。

    一番、不快だったのは、「後半のドライバーが英語を話せないので、こちらの要望が伝わらず、ドライバーの変更をお願いします」とインドナビ( Ideal Travel Bureau)の社長の山本さんに頼んだところ、なぜが山本さんの旦那さん(インド人、英語)から電話がかかってきました。

    そして、なぜか「ドライバーの変更」という話から脱線し、「インドの事を良く知らないくせに」というニュアンスの言葉で罵られ、恐怖さえ感じました。その際の旦那さんの言葉では「99.9%ドライバーを変更するから、少し待て」とのことでしたが、結局最終日まで変わらず、その間私たちは毎日トラブルに巻き込まれ、最終日は飛行機を逃すかもしれないという最悪の事態に陥りました。


    私は、公私ともに毎月1回は海外に行っておりますが、今までにこのような目にあったのはインドナビ( Ideal Travel Bureau)が初めてです。

    情報の少ない南インドということと、海外旅行に慣れていない家族が同伴という事で、インドナビ( Ideal Travel Bureau)に頼みましたが、結果大失敗だったと思います。

    私だけならまだ良かったのですが、家族を巻き込んでしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(家族は2度とインド系の国には行きたくないと言っています)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2度と利用したくない旅行会社、インドナビ( Ideal Travel Bureau)

    参考までにインドナビ( Ideal Travel Bureau)を利用して、今回かかった費用を紹介しておきます。
    3人で10日間24万円でした。

    ちなみに、もし素人が全部自分で手配した場合、約14万円です。

    【自力で手配した場合の内訳】
    1日目、バンガロール空港からホテルへ車移動1時間(1000円)
    2日目、バンガロール観光後、マイソール車移動(5000円)、利用したホテルをアゴダで予約(3人で10000円)
    3日目、夕方までマイソール観光で車利用(5000円)、ハンピまで寝台電車で移動(3人で10000円)
    4日目、ハンピ観光で車利用(5000円)、利用したホテルの値段を請求書で確認(3人で2泊で12000円)
    5日目、ハンピ観光で車利用(5000円)
    6日目、ハンピ観光後、バンガロール空港へ車で移動(5000円)、トリヴァンドラムへ飛行機で移動(早い時期に予約すると3人で15000円ほど)
    7日目、コモリン岬を車で観光(5000円)、利用したホテルをアゴダで予約(3人2泊で25000円)
    8日目、ハウスボートへ移動3時間(5000円以下)、ハウスボート3人で宿泊(正規の値段は20000円+エキストラベッド2500円、しかし、現地予約すると4人乗りのボートでも12000円で宿泊可能だった)
    9日目、コーチンへ移動2時間(5000円以下)、利用したホテルをアゴダで予約(3人で8500円)
    10日目、コーチンを車で観光、その後空港へ(5000円)


    見積もりをいただいた時、他社と比べると、手数料が少し高いなと感じましたが、山本さんのメールで感じ取れる雰囲気がとても丁寧だったため、「日本人のいる旅行会社に頼んだら安心」と、思いインドナビ( Ideal Travel Bureau)に決めました。
    もちろん、南インドは初めてだったので、全部自力でアレンジできたとしても、相当な時間がかかっていたと思います。

    旅の内容が満足であれば、24万円はとても安いと感じますが、インドナビ( Ideal Travel Bureau)に頼んだことでトラブルが多発して、見学したい場所が見れずに帰ってきた事を思うと、悔やんでも悔やみきれません…。








  • 11/05/11 11:26

    お勧めします!

    GWのインド旅行で、アイディール トラベル ビューロー(ITB)さんに手配をお願いしました。

    最初は他の旅行代理店にも一斉に問合せをしましたが、こちらの対応が迅速かつ丁寧で大変気持ちよくやりとりができたため、こちらに決めました。

    結果、はじめてのインド旅行でしたが、ITBさんのおかげで大変楽しい旅になり、次回インドに行く時も、お願いしようと思っています。

    【手配したもの】
     ・チャーター車 
     ・列車の手配
     ・ホテルの予約
     ・アーユルヴェーダの予約
     ・両替

    計画当初はチャーター車のみの手配でお願いする予定でしたが、ホテルやアーユルヴェーダーは、格安予約サイトよりも安いか同等でで手配可能だったため、こちらで予約しました。

    お勧めしていただいた観光地(ガイドブックにはのっていないようなところ)も、ホテルもアーユルヴェーダもとっても素晴らしく、こちらにお願いしなければ、できない体験ができたと思います。


    なんといってもこちらの旅行代理店の素晴らしいところは、日本人らしい細やかな気遣いだと思います。

    旅行の行程の最後にアーユルヴェーダを組み込んだのですが、施術後シャワーを使えるように手配してくれたり(シャワーが浴びれなかったら、油まみれで飛行機に乗るところでした!!)空港やホテルの両替はレートが悪いとのことで両替を申し出てくれたり(デリー市内とほぼ同じレートでお得でしたよ♪)お願いしたことだけではなく、一歩進んだ提案をしてくださいました。

    そういった気遣いや、はじめてのインド旅行だったため私がした細かい質問に対しても迅速にとても丁寧に対応していただき、「日本から遠路インドまでお越し頂きますので、インドを存分に満喫して頂きたいと思います。」という言葉をいただいたことに、本当に感動しました!

    社長の女性も、何度もインドを旅行した経験があるとのことでしたので、そういった意味でもとても頼りになると思います。    

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    料金を書かない理由があるのでしょうか?

    その旅行会社が親切丁寧なのは伝わりました。
    でも、旅行者ならば、「いくらかかったか?」が知りたいでしょうね。

    そこをかかない理由がありますか??
    どうも、旅行会社のやらせ、宣伝のような臭いがしますが(笑)。

    そう考えている人は多いでしょう。
    ですから、ちゃんと、いくらかかったか書くべきですよ。

    誤解されないようにね。

    みどりのくつした

  • 11/05/08 14:18

    偶然にも!

    こんにちは。
    下で「ルピー両替レートについて」で質問させていただきましたRyu831です。
    先ほどいただいたご回答に返信したんですが、偶然にもアイディール トラベル ビューローのことについて少し触れました。今質問を見てびっくりしてまたこちらに書いています。

    実際に利用したわけではないのでなんともいえませんが、もし不安でしたら何か一つダミーでもいいのでメールで問い合わせしてみたらいかがでしょうか。その女性オーナー?の考え方とか雰囲気が分かると思います。

    下の返信にも書きましたが、私は列車のチケットだけ欲しくて、向こうが提示するルートなどを拒否?したため返信が来なくなったと思いますが、向こうのニーズにあっていれば親切にやってくれるかもしれません。

    答えにならなくてすいません、こういうこともあったという一つの参考になればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/08 21:40

    ありがとうございます。

    早速の情報ありがとうございます。

    ダミーのメールで問い合わせるというのも方法ですが、私はいつも一人旅だし、時間もないので、ITBから来たメールをコピペしていただけるとありがたいです。

    それと、どのようなルートで回られるのか分かりませんが、チケットの予約代行とルートの変更?アドバイス?はちょっと内容が違うと思うのですが・・・。

    ITBとしては、このようなルートで旅するほうが合理的ですよということではなかったですか?

    過去にITBを使った方の話では、見積もりは詳細で、対応もよかったので、ITBを利用したいと思いますということでした。

    ryu831さんの話を信じないということではありませんが、ちょっと極端なのでITBからのメールを参考に見せていただければと思います。