Q&A

Z子さんへ、ドイツ、オーストリアの路線図

公開日 : 2011年05月09日
最終更新 :

Z子さん、下記のトピック、まだ情報が出そろう前に閉鎖になってしまいました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381045/-/parent_contribution_id/381045/

閉鎖の原因は投稿のお知らせが行っていると思うので、そちらをご覧になって推測してください。

南ドイツからオーストリアの抜けるルートを探しておられたのですね、確か?

試しにVVTのホームページでFüssenからReutteの接続を検索してみたら、時刻と一緒にこんな地図も出てきました
http://efa.vvt.at/vvtadr/FILELOAD?Filename=VVT_4DC769340.pdf

その時刻検索のページはこちらです
http://www.vvt.at/page.cfm?vpath=timetables

なお下記の「回答」には、かなり間違いがあります。
>フュッセン駅前からロイテ行きバスは朝9時ころあります。必ず前の晩にチェックを。変っていて8時台なら大変ですから。次は13時ころ、あとは夕方発かと。他にもう1本くらいあったかと。所要35分です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/512865/-/parent_contribution_id/381045/

ご自分で検索をかけて確認なさればわかることですが、バスだけを問題にするならば、始発は8:00、その後11:00と15:00を除く毎時正時(**:00)にFüssenからバスが出ています。所要45分、運賃は4€、路線番号は4258だそうです(彼女もよくあそこまで間違ったことを書けるものだと呆れています)。
http://efa.vvt.at/vvtadr/TTB/D_00003689.pdf

貼り付けた2つのPDFファイルは期限があるかもしれません。もしリンク切れでしたらVVTで時刻検索して、その結果画面から新しいファイルを入手してください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 検索はあくまで微調整。クック持参で十分

    Z子さん、ポリスキャットさん、たまごたまごさんを除いて、皆間違いです。

    トーマスクックを使って旅行したことがないのがバレバレです。
    過去30年間につい最近まで、その年最新刊のクックを利用してグローバルパスで1ヶ月~3ヶ月の欧州一周をほぼ1年おきにはしました。

    それで時間が変っていて乗り継げなかった経験は記憶にありません。
    せいぜい1回の旅行で1回くらい、時刻が多少変っていたくらいです。
    1~3ヶ月で1回くらい、全然気にするレベルではありません。

    欧州では夏と冬のダイヤの違いくらいで、大きな変更はそうありません。15分発が17分になるくらいです。

    だから日本語版も年2回で十分なのです。

    念のため、到着時にホームの黄色いポスターで確認するだけで十分です。
    でも、それらはほとんど徒労に終わりました。

    この掲示板で皆さんが検索された時刻をクックでも見てみると全く100%同じなのが笑えました。

    よって皆さんがクックに対する持ってる偏見は完全なる間違いです。

    検索せず、クック持参で欧州一周や各国を鉄道旅行をしても全く、問題ありません。
    うそだと思うのなら一度、クック持参で欧州を旅されては?
    自分の間違いに気付きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 17:50

    名前間違えてます

    >Z子さん、ポリスキャットさん、たまごたまごさんを除いて、皆間違いです。

    名前間違えています。

  • 質問者にっとての情報ってのは?

    こんにちはです~。

    ここの掲示板で
    悪意を持って嘘の情報を書き込んでる方は居ないと思いますが。
    この情報ってのも「生き物」なんで、
    御自身の実経験に沿っての回答で
    嘘八百の内容ではないのは分かるのですが、
    古過ぎて情報としては現行では使えない場合も大いにあると思います。
    (中にはハッキリ○○年の経験談と明記されてる回答もありますが)
    何千回の経験でも情報としては価値の低くなる事もあると思います。


    なので、質問者にすれば
    沢山付いた回答の中でもどれを当てにすればいいのか?
    は分かり辛くなってると思います。
    その土地へのリピーターであれ、在住者であれ
    行ったことも聞いた事も無いような場所の質問には対応出来ないだろうし
    逆に初海外で最近そこへ行ったと言う方のほうが情報がある場合も・・・。
    ベテランだからと言っても、
    経験数=情報量とは必ずしもならないんですね~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 15:44

    わたしもそう思います

    >この情報ってのも「生き物」なんで、

    わたしもそう思います。もっともわたしは「情報は生物(なまもの)、鮮度と正確さが命」と言っていますが。

    自分が回答する時は、できる範囲でアップデート、調べることができるものは確認してから書き込むよう心がけています(100%ではありませんが、心づもりとしては)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 07:56

    情報の信憑性

    これが投稿者本人の信頼性を決めていると言っても過言ではないでしょう。

    とくに紙媒体の場合、確かめる手段がほとんどない。このような場で、情報源を
    書く人は居ないし。しかも、紙の場合は、古いという本質的な問題がある。良心的
    な人なら、その情報を何らかの手段で、今はネットが主力でしょうが、確かめる。
    それは実際やってみると凄く面倒なので、少なくとも、『ご自分で確かめてください』
    くらい書くのが、書き手の良心(良識)でしょう。しかし、現実は、それが間違って
    いても、ポイントが付加されているのが現実で、それが蓄積してできた砂上の楼閣に
    居るようなもの。

    それにしてもひどい書き込みでしたね。ポイント数と信憑性とはほとんど相関がないのは、
    明らか。それを拡大して人格とまで結び付けようとするのは。

    PP&Mさんは、真面目すぎるのでしょう。Baron Munchausenと言えばおわかりになる
    と思いますが、あの物語程度に考えておけば、気にならない。時々、筆が滑るのか、
    あり得ない話が出てくるので、その時点で論理性を云々しても無駄だと悟りました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/10 09:52

    相関関係

    >ポイント数と信憑性とはほとんど相関がないのは、明らか。それを拡大して人格とまで結び付けようとするのは。

    おっしゃる通りだと思います。ただ彼女にしてみれば自分の「正統性/正当性」を主張するのにそれしか手段がないのでしょう。

    誰のために投稿しているのか考えればムダな書き込みをしなくて済むのですが、彼女。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/10 06:50

    PP&Mさんに拍手

    PP&Mさんは本当に質問者のことを思ってここまでされるとは、頭が下がる思いで拝見させていただきました。このような最新の情報こそがこれから旅行される質問者が求めているものであると私は思うのですが。

    別のトピックで一名、何も調べず間違った情報を書いて、旅行者に混乱を与えている方がいることは非常に問題だと。それなら書き込むなって言いたいです。

    トーマスクックの時刻表なんてJTBの時刻表と違って毎月発行されるものでなく、情報が古いものもあるのは事実です。例えば、ギリシャ国鉄は2月から全ての国際列車の運行停止をしているにも関わらず、トーマスクックの春号はそれを一切説明していない。これは現地に行ったら困るでしょうね。

    それでもギリシャからブルガリアへ行こうとしている質問者へ事実を知らず鉄道を薦める問題の回答者がいた。事実を書き込んだら、トーマスクックが100%正しいと逆切れされましたw

    私がよく利用するフランス、スペイン、ポルトガルではトーマスクックの時刻表なんかなくても、無料で路線ごとに時刻表がもらえて、これは小さい駅まで網羅されて使える。

    欧州全体の鉄道路線図が必要なら、向こうのINTERRAILのパンフレットをもらえば全て網羅されている。

    今後もこのように回答されることをお願い申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/10 09:49

    悪気があってしていることではないと思います

    miotさん、はげましのコメントありがとうございました。

    トピック閉鎖の責任が誰にあるかはおいても、あのままにはできませんでしたのでこのトピックをたてて情報の追加提供をしました。

    例の彼女にしてもおそらく悪気があってしていることではないと思います。しかし往々にして古かったり、精度が低かったりして相談者に迷惑がかかる「情報」を書き込むのは困ったことです。

    トマスクックで旅程を立てたり、現地でそれを持って周遊するのは別に構わないのですが、情報にタイムラグがあることは常に頭に入れておく必要がありますね。

  • なんかこういう必死さが伝わる回答って、プライド的にどうなの?

    なんかこういう必死さが伝わる回答って、プライド的にどうなの?

    いい年なんだから、もっとさわやかに行こうよ(爆)

      cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/09 23:43

    他の投稿者をバカにするだけの書き込みでも削除されないのですか?

    管理者、削除通知と、脅迫通知ありがとうございました。

    それでこの子ネコちゃんのコメント、削除されない理由は?

    こういう投稿者をバカにするのが目的の書き込みでも許されると言う新ルール?

  • 11/05/09 19:25

    ありがとうございます!

    PP&Mさん

    新規にトピック登録していただき、かつ詳細な情報を追加いただき、ありがとうございます!

    時刻表、こんなところにあるのですね。正確な時間がわかってとても助かります。
    しかも運賃情報まで。ありがとうございました!

    P.S. トピ主でないと「Thanks」ができない?ようですね。。でも心の中ではとっても大きな「Thanks」です。ありがとうございました(^o^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/09 23:34

    どういたしまして

    どうしたしまして。

    前トピックを閉鎖に追い込んだ彼女はまだわかっていないようですが、こんな形でも時刻表や地図をお渡しすることができて良かったです。

    南ドイツのバスの路線図です。よろしかったらどうぞ
    http://www.rvo-bus.de/site/rvo__bus/zubehoer__assets/de/dateianhaenge/liniennetzplaene/gesamtplan__oberbayern.pdf