Q&A

バンコク・スワンナプーム空港からファーランポーン駅までの移動について

公開日 : 2011年05月10日
最終更新 :

バンコク、プーケットへ行こうと考えています。
最初にプーケットに行こうと思いますが、飛行機で行くことも検討しましたが、
今回はマレー鉄道で行くことを考えています。
時間短縮のため、バンコクについた日の夜行でスラターニまで行く予定です。

①飛行機 スワンナプーム着 16:00
 鉄道  ホアランポーン発 19:30
を想定していますが、現実的にホアランポーン駅に発車時刻までに間に合いそうでしょうか?

②できればホアランポーン駅には早めに到着したいと思いますが、この時間帯で一番早い(効率的な)交通手段はなんでしょうか?

③スラターニ→プーケットまでの移動手段は現地で確保できそうでしょうか?

※仕事の都合上土曜日にバンコク着になると思いますので、渋滞が心配です。
※当日での寝台チケットの確保が怪しいので、スラターニまでのチケットは日本で手配します。

バンコクは以前行きましたが、新しい空港や鉄道(エアポートリンク)ができているとのことで
以前と勝手が違っている感じです。
変な質問で申し訳ないですが、教えていただければありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/05/11 22:10

スラタニーからプーケット

スラタニー駅からプーケット行のバスターミナルまで離れてます。移動はバスかソンテウ、バイタクなど。

第2バスターミナルへ行けば、切符は手に入ります。

または、サムイ島行き船着き場の近くに旅行代理店が数軒あります。そこでもバックパッカー向けの旅行手配をしてくれます。

Good Luck.

追伸

BKKからバスならばプーケットへの直行便があります。ただし到着日当日は間に合わない。
    ホアラムポン駅から507番のバスでサーイタイ(南バスターミナル)へ、40分15B.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク・スワンナプーム空港からファーランポーン駅までの移動について

タクシーが1番ですね!
    でも私が去年11月にスワンナプームからホアラムポーン(グ)駅迄行った時は、エアポートエクスプレスバス(150バーツ)AE4路線で行きました。
    私の他乗客は1人しかいなくその方も行き先がホアラムポーン(グ)駅だったので空港からホアラムポーン(グ)駅迄ノンストップで行きました。
    この路線乗客がこのように少ないといつ無くなるか分からないです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

P.S. Re:発車時刻までに間に合いそうでしょうか?

何もなければスワンナプームからホアラムポーン(グ)駅迄タクシー、エアポートエクスプレスバス共に、走行時間、1時間みれば大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 19:13

楽勝です。

①飛行機が遅延しなければ楽勝です。

16:00 空港に到着  イミグレ&荷物ピックアップ&税関 に1時間

17:00 エアポートレイルリンク+地下鉄=1時間

18:00過ぎにはファランポーン駅に着きますよ。

http://www.cool-bangkok.com/basicinfo/basicinfo.php?id=00454

②上記の通りです。マッカサン駅で地下鉄に乗り換えです。

③ファランポーン 19:30発の列車だと、翌朝9:11にスラタニ駅に到着ですね(実際には遅れますが)。スラタニ駅からバスターミナル(旧と新があります)は10km離れているのでバスで移動します。
    バスターミナルからはプーケット行きのエアコンバスが出ています。予約不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアポートレイルリンクと地下鉄(MRT)かタクシー

飛行機が遅れないことを前提に、空港出口17時ころとすれば・・。
    エアポートレイルリンクでマカサン駅まで、シティラインでも22分くらい。
    荷物を持って地下鉄の階段を降りて、MRTペッブリ駅乗り換えに必要な時間は10分以上。
    MRTでホアランポーン駅まで約15分。
    待ち時間を入れて18時頃にホアランポーン駅に到着が見込まれます。

鉄道の乗車券類はあらかじめ購入ということなので、時間の余裕はあると思われます。

ただ余震などの影響で飛行機が遅延すれば、列車に間に合わないことも考えられます。

わたしはプーケットには行きませんので、スラーターニから先のことはわかりませんが、タイのことなのでプーケットまでバスがあるでしょう。

日本からでしたらバンコク経由でプーケットまでの航空券を用意すれば、鉄道利用との費用の差は小さいと思います。往復とも各1回バンコクで途中降機ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/14 10:38

ありがとうございます

お返事遅れてすいません。

エアポートリンクができて勝手がわからなかったですが、
    スムーズに移動できそうで候補で考えたいと思います。

あとは子供がいるのでついてこれるかな~?