Q&A

パリ:国際見本市市場から中心部へのアクセス

公開日 : 2011年05月10日
最終更新 :

8月の末にパリの国際見本市市場で2日間、会議があります。
宿泊場所を、パリの中心部にしたいのですが、電車での移動
などアクセスの良い地区など教えてください。
また、市内から見本市市場までの交通手段も教えてください。

夜は、パリ市内で楽しみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/05/11 11:57

ありがとうございました!

mamoruさん、トベロラカシさん

お二人ともご親切に、本当に感謝です。
    仕事の合間に自分で情報を得ようと思っていても
    、なかなかわかりやすいサイトを見つけることも
    できずにいました。

今いろいろ考えています。
    メトロ12号線沿いにしようと思います。

ついでですみません、モンサンミッシェルへ行っ
    たことはありますか?
    仕事仲間が1泊したいとの希望ですが、宿泊する
    必要はあると思いますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/11 19:55

Mont Saint Michel

見本市会場はポルト・ド・ベルサイユの方だったのでしょうか?
    施設名の日本語だけじゃなく、現地名アルファベットも添えて下されれば分かり易かっただろうと思います。

ところで、モンサンミシェルですが、
    私は行ったことはありますが、現地には泊まっていません。

泊まる利点は朝夕の光の当たり具合を含めた観光をしたい場合、夜のライトアップを鑑賞したい場合、潮の満ち引きをずっと一日見たい場合、また、日帰りは長時間を要するので(TGV片道平均2時間10分、バス乗車1時間30分、待ち時間を含めると片道4時間程度になる)疲労を溜めないため、などがあると思います。

現地では修道院の見学は1時間程度、ゆっくり見学しても1時間半程度で終わります。内部はフランスの他の地方にある修道院とほぼ同じです。
    外部は、15分ぐらい歩いた位置まで島から離れ全体の写真を撮れば、あとは手持ちぶさたでした。
    私は対岸のあたりまで行って、そこの川の向こう岸で羊が草を食べているのを眺めていました。

泊まるかどうかは、個人の好みでしょうね。
    地形的なものに興味があれば泊まるのもいいでしょうけど、文化的なものを求めるなら、パリ市内には文化的な要素の観光スポットは数多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見本市会場は幾つかあります

が、会議なのであれば、南のポルト・ド・ヴェルサイユか、北の↓のどちらかでしょうね。

http://promosalons.cc-town.net/modules/smartsection/item.php?itemid=3

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 20:59

Re: パリ:国際見本市市場から中心部へのアクセス

こんにちは

パリの国際見本市会場というのは、Parc des expositions de la porte de Versailles と言うところのことでしょうね。
    (略して Paris expo Porte de Versailles と言うようです。そこに行ったことはないですが、興味を持ったので検索したら、以下のサイトがありました。)

行き方と場内パビリオン配置図
    http://www.viparis.com/Viparis/salon-paris/site/Paris-Porte-Versailles/fr/8
    図の右下の Mode plein ecran をクリックすると図が全画面表示になります。
    青い四角をクリックすると、その地点からの写真が吹き出しで出ます。

交通は、市中心部からは地下鉄(メトロ)12号線の Porte de Versailles 下車となっています。

宿泊は、12号線沿線を中心に考えればいいと思います。

候補1)モンパルナス付近(メトロ駅 Monparnasse Bienvenue)
    荷物があるなら、空港からのエールフランスバスの到着するモンパルナス付近が見本市会場にも近く、いいのではないかと思います。
    メトロ Montparnasse Bienvenue から会場まで、駅入り口からの時間等を含んで15分程度だと思います。
    (乗車時間検索では、純粋な乗車時間は7分となっています。)

駅の北側はある程度人出のあるところです。
    夕刻以後の観光はメトロが発達しているので、パリ市内ならどこに行くも容易です。

候補2)メトロ駅 Sevres Babylone 
    12号線でモンパルナスより少し北側のサンジェルマンデプレ(Saint Germain des Pres)地区。空港から市内にタクシーで行く積もりにしているとか、大した荷物がなくて身軽な場合の選択。
    このあたり、伝統的な建て方の建物が並び、パリらしい町の雰囲気があります。

サンジェルマンデプレ地区はいろいろな店があり、食べ物屋もあり、人出も多く、歩いてもなかなか楽しい地区です。

候補3)ConcordeからMadeleineあたり(メトロ駅名に同じ)
    このあたり、食料品でもシックな高級品の店が多い。地理的には、パリ市中心地の1区ルーブルのすぐ近くで、ルーブルからオペラに至る道路あたりは人出があり賑わう。

メトロを乗り換えなくても見本市会場に行けるルート沿線だと、こんなところでしょうか。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件