Q&A

七月のロライマトレッキング。

公開日 : 2011年05月13日
最終更新 :

七月にベネズエラを訪れ、エンジェルフォールツアーとロライマ山トレッキングを考えてます。
エンジェルフォールに関しては情報も多く、この時期は水量も多く見ごろだとのことでしたが、
ロライマ山をはじめ、ギアナ高地周辺の現地発トレッキングツアーなどは催行されているのでしょうか?

複数のブログなど閲覧しましたが、イマイチこの時期に関しては、ロライマ山に登ったという情報が少なかったようなので。

又、「アウタナ山」という南西部へ行かれた方がいらっしゃいましたら、
そちらのほうもこの時期ツアーなどが催行されされているかをお教え願います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私も似たようなルートです。

リマ→カラカス  カラカス→プエルトオルダス
    プエルトオルダスにて2泊3日のエンジェルフォールツアーに参加します。 

カナイマ→サンタエレナ が可能かどうか旅行会社に聞いてみるつもりです。 
    私は ロマイナ山のトレッキングには参加するつもりはないので そのまま陸路にてブラジルに抜けるつもりです。

プエルトオルダスに戻る予定はないので 私が心配なのは荷物規制です。 60Lのバックパックなので 当然10キロは超えると思います。  特にカナイマ→サンタエレナはセスナになるので・・・・  

ダメな場合は シウダーボリバルからバスになります。 12時間とかはかなりつらいと思います。おまけに検問5回とか・・・   

カナイマ→サンタエレナをセスナで行かれた方 アドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロライマトレッキングその他

二年前にベネズエラを旅してきましたので、2年前の情報になります。
    ・ロライマトレッキング
    サンタエレナで申し込むのが一番安いのと
    ツアーが開催されるかどうかの正確な情報が得られます。
    ツアーは人数が集まらないと出発しないので、いつ出発するのか分かりません。
    サンタエレナに到着する前にも他の街でロライマトレッキングのことを聞きましたが、
    行っても人数が集まっていないから、出発しないという回答でした。
    現地に行ったら、ちょうど、参加者を待っている人たちがいたので、運よくすぐに
    トレッキングツアーに参加できましたが、時間がなかったので、ヒヤヒヤものでした。
    参加者は3人で一人350ドルでした。もちろん、もっと人数が集まれば安くなります。
    他の参加者との相談で出発するか待つか決まります。
    300ドルじゃなきゃイヤだから待つという人が出てくると、困りものなのです。
    ガイド1人ポーター1人でした。

・両替について
    二重レートなため、闇での両替が現実的でしょう。
    自分の場合はまずは空港でしましたが、米ドルのピン札しか受け取らないようでした。
    ちょっと切れていたり折れているのも良くないみたいで、これじゃダメだと
    つき返されたくらいです。
    また、お札の番号によっては偽札が多いという理由で拒否されることもありました。
    ツアーの料金等は米ドルで支払えるのできれいなお札を持っていくことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒントになるかな? プエルト オルダス空港 

take_haluさん こんばんはです
    ロライマ山トレッキングですか すごいですね!!

私が参加したのは 2泊3日のカナイマツアー(エンゼルフォールズを含む)です
    ツアーの申込みは カラカスの空港 国内線の建物に入っている旅行社です
    ツアーの種類がいくつかありました
    飛行機や現地のホテルの都合で「今日出発できるのは このツアーです」とか言われます
    私と 同時期にこの方面を旅行した方々の旅日記(掲示板書き込み)をみれば 
    私が申し込んだツアーは 割高だったようです・・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/271788/-/parent_contribution_id/271788/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/271793/-/parent_contribution_id/271793/

他の方のアドバイスにありますように シウダーボリバールのセントロには、沢山の旅行社があります。
    時間にゆとりがあれば、1件1件回って、条件のあうツアーを見つける方法も有りますね

旅もヒントですが カラカスから飛行機で数時間 プエルト オルダス という都市の空港
    こちらはシウダーボリバールよりも 設備も新しく カナイマツアーを催行している旅行社の事務所が沢山あります。
    カラカスからの便も多いので、ここで情報を集めてもよろしいかと思います
    ※シウダーボリバールの空港には 旅行社は1件しか見つけられなかったし、カラカスからの飛行機もすごく少ないです。

蛇足ですが、シウダーボリバールからのツアーの移動は、セスナ機が多いので
    「荷物は 1人デイパック1個まで」「大きな荷物は シウダーボリバールの旅行社で預かる」が多いです

プエルト オルダス からのツアーの移動は 客席20人位の飛行機
    荷物の制限は無かったのですが、大抵の人は空港の旅行社にスーツケースを預けていました

ちなみに 私はこちらの掲示板で
    「カナイマツアーには プエルト オルダス空港がいいよ」とか 数年言っておりますが
    残念ながら「地球の歩き方 ぶらじる・べねぜえら」には 地図にすら記述がありません・・・
    うーん  ヒントになるかな??

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ヒントになるかな? プエルト オルダス空港 

のりーたさん

Q&Aサイトを閲覧していて、のりーたさんの文面を見た後での投稿だったので
    本人から返信頂き、とてもありがたいです。

ガイドブックとかだとシウダーボリバルからとしか書いてないですよね。
    私も、海外現地ツアーを扱っている旅行会社のサイト、のりーたさんの投稿などから
    プエルト・オルダス発のツアーがある事を知りました。
    もう少し情報を更新していただきたいものです。

オルダスからのほうが、荷物等に関しても利便性が良さそうですね。
    20人乗りであれば、セスナに比べれば揺れもまだましな感があります。

そんな事もあって、事前にオルダス行きの航空券の予約をしようとしたのですが、
    イマイチweb上からはうまくアクセスできない感ありです。
    エンジェルフォールに関しては、カラカス到着当日(コンチネンタルで早朝着です)
    空港でツアーに申し込めそうなので、それに頼ろうかなと考えてます。
    (カラカスの空港では、エンジェルフォール以外のツアーもあったりするのでしょうか?)

カナイマからロライマのベースとなるヴィレンまでは、こちらもセスナが飛んでいるようなので、
    やはり現地入り後で決めるしかなさそうですね。

カラカスにはあまり魅力を感じていないので、エンジェルフォール→ロライマないしは、
    エンジェルフォール→アウタナ山の後にはアビアンカ航空利用でボゴタ経由で
    キトへフライトと考えております。

ベネズエラ入国の際に出国のエアチケット(上記ボゴタ行き)の提示が必要との事。
    (結構どうにでもなりそうな感ありですが)
    とりあえずは、チケット取得が望ましい状況で、
    その日程がロライマトレッキングに左右されるが故の投稿でした。

余談になりますが、今回は一ヶ月と、少し窮屈な日程なのですが、
    ギアナ高地とガラパゴスを堪能してきたいと思ってます。

色々と情報ありがとうございます。
    又、聞きたいことなど出てくるようであれば、アドバイスなど頂けると
    非常に助かります。

よろしくお願いします。

• Re: 七月のロライマトレッキング。

南米一周の旅をした時にブラジルとの国境の町 サ ンタ・エレーナ・デ・ウアイレン に立ち寄りました。恐らくこの町がロライマ山のツアーの拠点になるのではないかと思います。ツアー会社が複数あってロライマ山ツアーを催行していました。ロライマ山を目当てに来ている人が多いので人数も集まりやすいと思います。私はこのツアーに参加していないので、内容までは分かりません。

その後、シウダー・ボリーバル に行きエンジェルホールツアーに参加したのですが、シウダー・ボリーバルでもロライマ山ツアーも募集していたと思います。でもロライマ山ツアーに参加する人はあまり期待出来ないかも知れませんけど。

7月のエンジェルホール、晴れるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:Re: 七月のロライマトレッキング。

booleanさん。

貴重な情報ありがとうございます。シウダーボリバルでもロライマ方面の情報は得られそうですね。
    今回は全行程がそれほど長くとれず、その後のフライトを確保しなくてはならないので、少し日程調整を迷っておりました。ロライマに登れないようですと、五日近いブランクが。

現地に行けば色々と情報を得ることはできそうですが、
    事前にある程度わかっていたほうが、計画をたてやすいので。

体験談、非常に助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件