Q&A

カトマンドゥの散策にはどっちが便利

公開日 : 2011年05月14日
最終更新 :

8月上旬に3泊で行く予定です。トレッキングは考えておらず、街中の散策を予定しています。ネパールは初めてなので、宿泊場所について見当がつきません。パタンの日本人経営のゲストハウスにするか、FUJIのようにタミル地区に泊まるかアドバイスください。タクシーは日中は走っているようですが、晩飯や夜の一杯、両替など考えるとタミル地区の方がいいようですが? また、おすすめのゲストハウスがあれば教えてください。一泊15~30US$くらい、ホットシャワーが使え(停電事情で望み薄でしょうか)、フロントにセイフティボックスがあり、安全・清潔なシングルがあれば。英語・中国語が宿との交渉くらいはできます。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 参考になれば

私は今タメル地区にいます。

今マドゥバンに滞在していますが、とても清潔でフロントにも日本語の話せる方がいるので安心です。
    ダブルで12ドルが交渉しだいで8ドルまでさげてもらいました。
    ホットシャワーもでます。でも泊まり客が多い時は冷たくなります。
    タメル地区の中では静かな所だと思います。

こないだホーリーランドに滞在したのですが、ゴキブリがすごく沢山でて眠れる夜を過ごしました。。。

停電は起こりますが日中にほとんど起こるのであまり気にならないぐらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンダ中は車は走れません

当方、ネパールでNGO活動をしています。
    今までバンダには何度も遭いました。

時と場合によって多少違いはあっても、バンダ中は車が走っていません。
    リキシャも走れないです。場合によってタメルの周辺だけ車が走れることや、
    バイクなら走れることとかありますが、そういう事はあてにしないほうがいいです。

無理に走ると、バンダ派から石を投げられたりしてぶつかったら危険です。
    車を壊されると怖いから誰も運転しません。

バンダにはほとほと迷惑しています。ネパールの人たちにも、いろいろ
    主張があるのでしょうが、私が地方の村にいたときに、バンダが始まって、
    何日も動けなかったこともあります。仕方がありませんが、バンダは
    突然始まって突然終わるから、先が読めなくて困ります。

ネパールはこんな国ですが、少しでもよくなってほしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報感謝します。

皆さんありがとうございます。宿についてFUJIのとなりのHOLLY GUEST HOUSEがうるさいという段階で当然隣のFUJIのうるささも連想すべきでしたね。私的にはすこしナーバスなものですから、気に障るほどの騒音はできれば避けたいと思います。交通ストについても、最悪歩く覚悟であれば何とかなりそうですね。幸い出国フライトが昼のTGなのでまあ何とかなりそうです。直接体験された方の情報は、直近であればあるほど参考になります。厚かましくもう一つ両替について伺いますので、こちらについても教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記します

ホーリーヒマラヤ(及びフジ)近くのナイトクラブは、パーティーやコンサートなどが
    一時的に催される施設で、常設店ではありません。ツーリストの多い秋〜冬はともかく、
    春〜夏は静かなものです。タナゴさんが訪問予定の8月なら、お客がいないから
    ほとんど催されないでしょう。
    あったとしても、ローカルの休日前の金曜日の夜くらいでしょう。

ただし、このような特設ナイトクラブは最近増えていて、タメルのように狭い地域では
    タイミングによってはどこの宿でも遭遇しうる問題です(困ったことです)。

ところで、最初の質問で宿の予算は15〜30ドルということだったので、
    シングル25〜30ドルで泊まれるホーリーヒマラヤをお勧めしたのですが、
    それでは高すぎるというお返事には少々遺憾です。

バンダについては、体験していない人が憶測で書き込んでいる書き込みは別として、
    皆さんのおっしゃる通りです。万一遭遇したとしても、ネパール名物の停電みたいなもので
    これもネパールと思って楽しんでください。

• 退会ユーザ @*******
    11/05/17 22:49

書き込み情報を鵜呑みにしないで

バンダ中、車輪のついた物の走行は基本ダメです。
    自転車(←ダメな時もある)や手押し車のようなモノ、ツーリスト専用バスは許可される事が多いです。
    私は去年2回行って、2回ともバンダに会いました。2回とも長期滞在だったせいもありますが…
    今年は観光年でバンダはやらないと言っていましたが、既に何度か行われています。現地人からの情報です。

私がフジに泊まった時は、近くにナイトクラブのような店が出来ており、非常識と思える時間まで大音量で眠れませんでした。

この口コミで何度か紹介され、地球の歩き方にも載ってるヒマラヤン~社ですが、私が問い合わせをした際は呆れる対応でした。具体的なトレッキングルートと時期で問い合わせをし、後日、持ち物や服装の関係でおおよその温度、想定される温度を質問したのですが、その回答が「場所によって異なります」この一文のみでした。

タメルには沢山の旅行社があります。自分で見つけ出した旅行社にメールで問い合わせたり、現地で足を運んで感じた事は、日本で名前が知られて手広くやっている所は割高と言う事。私がお世話になった日本人女性が経営している旅行社は、同じルートでヒマラヤン~社の約半額でした。ガイドの質が悪い訳ではなく、現地で出会った日本からの高額ツアーで来ている人たちから、私のガイドさんは賞賛されていました。

質問のホテル情報でなくてスミマセン。一部、怪しい書き込みがあったので、ついつい登場してしまいました。
    上記も私が体験した事に過ぎません。参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/18 00:30

Re: 書き込み情報を鵜呑みにしないで

ここの書き込みは、行かれた方の時期(年、月、時間、天候)、その方の経験、考えによってさまざまですから、又、出来事の一部分を体験しているに過ぎなわけですから、1つの情報として参考にする位が良いですね。

トピ主さんが、宿泊すると書いておられたので敢えて言いませんでしたが、フジは確かにうるさい場所だと思います。
    6年前?にナイトクラブができ、裏から直線距離にすると100mちょっとかな。
    私の定宿にも近く、11時頃まで音楽が大ボリュームで非常にうるさい、その後も客が表で騒ぐことも毎夜のことです。
    まあ、良い話ばかりではないということです。

私自身トレッキングは1人で行きますが、お薦めの旅行会社、ガイドに関し、名前を紹介した方が、ガイド付きツアーで行かれる方の参考になっていいかと思うのですが。
    口コミで広め、その会社を育てる。

日本人向けツアー料金が一番高いと言われています。
    相場を知らない、英語ができないこともあり交渉しないから、言い値で決まるとか。

安全で、適正価格で、ネパールをみんなが楽しめるようにしたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます。

皆さんありがとうございます。
    HOLY GUEST HOUSE はなんか近所にディスコ?カラオケ?ができたらしく、かなりうるさいという記事を見て対象から外しました。
    ゼネストの時は、運がよければ臨時のシャトルバスか歩きになるのでしょうね。
    荷物運びでポーター?を雇えるというのは参考になります。なんせ、でかいキャリーバッグを引いて不案内な道を歩くのはちょっとひける。
    AIR TICKETは買ってしまったのですが、一万円のキャンセル料を払って行き先を変更するか、友人の勧めるカトマンズに予定通り行くか、少し考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

HOLY GUEST HOUSEとHOTEL HOLY HIMALAYA

は全く違うところです。
    ネパールは同じような名前のホテルが多いから、まぎらわしいですね。

Holy Guest House(Holyland Guest Houseのことだと思います)は、
    日本人のバックパッカーがよく泊まるホテルです。
    すぐ近くにナイトクラブがあるので、確かに夜はうるさそうですね。

Hotel Holy Himalayaのほうは、Fuji Hotelの隣にあって、静かです。
    こちらは、エレベーターもある(タメルでは珍しい)中級ホテルです。

ゼネストは心配ですが、今年はNepal Tourism Year 2011で、
    バンダはやらないということになっているので、
    例年より実施される可能性は低いと思います。
    もしネパールに行かれるなら、楽しんできてくださいね。

• ありがとうございます。ところで、ゼネスト時の交通は?

ありがとうございます。パタンのSUZATAかタメルのFUJIか、もう少し検討します。利便性でいえばタメルでしょうね。でも、空気や騒音を考えるとパタンのほうも捨てがたい・・。別件ですが、カトマンズは今ストライキ中だそうです。こういう場合、空港・市内間の交通はどうなるのでしょう?あるWEBでは、帰国時にタメルから空港まで歩いたという記載もみました。リムジンバス?も当てにならないとのことでした。ちょっと神経質すぎるかと思いますが、東北の仙台で暮らしている身としては最悪のケースも考えてしまいます。交通ストにあったときの市内・空港間の移動についてご存じの方がおられたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 4件

もしよかったら

こんにちは。
    私も7月下旬から8月中旬までの3週間、ネパールに行きます。

私の友人(ネパール人)がカトマンズで旅行会社をしています。
    FUJIホテルのオーナーと友達なので、もしFUJIに泊まるようなら声をかけてください。
    安く泊まれますよ。
    カトマンズ市内の観光や交通ストになったときの対応もできると思いますので、もしよかったら声をかけてください。私のMY pageを見ると、友人の家(泊まることもできますよ。空港の近くです。)など出ています。

• Re: カトマンドゥの散策にはどっちが便利

「便利さ」を基準にするならパタンよりタメルのほうが、何かと便利です。
    夕食をレストランで済ませた後、歩いて数分で部屋に帰れるのがタメルの宿のよさです。
    パタンだとそうはいきにくいですね。移動の足のタクシーは日中でも夜でも走っていますが、
    夜になると場所によっては掴まえにくくなります。

ご予算内で、安全・清潔・ホットシャワーのあるおシングルは、そうですね、
    Fujiの隣のホテル・ホーリーヒマラヤHotel Holy Himalayaがお勧めです。
    ホテルのサイトではUSD45-100とありますが、自分で電話予約すればデラックス
    ルーム(2ベッドルーム)をシングルユーズして税サ込み朝食なしUSD30でイケます。
    1ベッドルームならUSD25でしょう。

予約時にカトマンドゥ到着日を伝えておけばの空港で到着を待っていてくれると思います。

このクラスのホテルは、フロントにセーフティボックスはありませんが、
    管理状態はいいからスーツケースに入れた貴重品が盗まれることもないでしょう。
    なお、ネパールは、他の国と違って旅行代理店を通すよりも個人客が自分で交渉した
    ほうが安く泊まれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/15 23:15

知らないこと、分からないとこを断定しない方が良いと思いますよ。

初ネパールor初トレッキングの方は、ネパールのことが分からないから旅行会社、トレッキング会社を通したりします。

メル友さんですが、ガーレ・トレックを使ってホテルを予約した時、歩き方に出ている料金より随分安かったのを覚えています。
    確か、50ドル位が30ドル位でした。

私もポカラへ行く時、どこに泊まるか決めてなかったのですが、ノゾミ・トレック(奥さんが日本人)からオープン早々のホテルが安いと言われ、泊まったことがあります。
    バスタブ付きで5ドルでした。

稼働率を上げたい、オープン早々で客がつかめない、リピーターが少ないというようなホテル等は、旅行会社に頼むようです。
    タメルも、ポカラも供給オーバーですから。

いろいろなケースがあるわけですから、簡単に断定しない方が良いですよ。
    トピ主さんのことを考えてあげましょう。

• 11/05/14 22:07

Re: カトマンドゥの散策にはどっちが便利

初ネパールで、3泊であれば、タメル地区のホテルが良いと思います。

食事、買い物、両替等に便利だし、ダルバール広場などにも近いし、インターネットカフェもあります。
    ホテルであれば無料で使えるけど、台数がないから実際には使えない?

日本食堂もあるから、日本食で一杯も可です。
    店の名前は忘れましたが、ビールはアサヒでした。
    モモしか置いてない薄暗い店で飲むのもなかなか良いですよ。(笑)

ホテルも3泊だと個人では安くならないけれど、旅行代理店を通すと50ドルが30ドルになることもあります。
    ヒマラヤン・アクティビティーズにでも頼めばどうですか。
    オーナーは歩き方の特派員も兼ねているから、歩き方で紹介してもらいましたと付け加えれば。(笑)
    TEL: 977-1-444-4462  FAX: 977-1-444-4463
    Address:G.P.O.Box 6450, Kathmandu Nepal
    www.himalayanactivities.com/ 

で、安くなった分でパタン、バクタブル、カカニをタクシーをチャーターし見て回る。
    (バスでも行けますが・・・)

このクラスのホテルであれば、24時間ホットシャワー、停電しても自家発電ですぐ切り替わります。
    5ドルのGHがそうですから、大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光するなら・・・・

カトマンズの中心部、クマリの館のあるダルバール広場、
    ここにある安宿をお薦めします。
    クーラーはありませんが、扇風機を貸してくれます。
    料金はホットシャワー付き個室で5$以下。
    隣に各地へ行くバス手配をしてくれる旅行社もあります。

http://ritamontgomery.typepad.com/photos/kathmandu/dsc01117.html

Hotel Sugat (245-824; fax 221-824; email: maryman@mos.com.np) with rooms from Rs Rs120/300 with common bath and Rs 300/350 is one of the better places in this area. The rooms are a decent size, but are a bit dreary. It is next to Basantapur Square.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タメルで泊まってみたら!

はじめまして。タンゴさんへ
    大阪在住のシニアです。ネパールは最近、一人で3回。目的は「ポカラ」の山あいの小学校へ日本の文具や遊具
    を届けて子供たちと交流することです。ポカラのレークサイドでいつも宿泊。1泊400ルピー前後で美しく、
    ホットシャワー昼夜OK、窓越しにヒマラヤの一角が・・と。ぼくはそんなこともあって、カトマンズでの宿泊は
    初めてのとき(2009年10月)は「インターナショナルゲストハウス」で3泊。昨年4月はホテルフジで3泊。
     前者は、常時警備員が敷地内にいる風格あるしゃれた建物です英語は十分(朝食付きで1泊18ドルだったと思います)タメルの北西。静かだし繁華街まで徒歩5分もかかりません。後者は、日本語ペラペラのナムルさんがおられて安
    心でした。繁華街の横町で日本人食堂「ちゃちゃカフェ」「ふる里」もすぐそこ(こちらも、1泊18ドルでしたかねえ)。両者空港出迎えOKです。チップは要求されないと思いますが、まあ深夜なら50ルピーぐらいなら・・。
     パタンは行ってませんがタメルのほうが変化があり活気があるんでは。観光地なんでバクタブル、パタン、パシュパティナート、スワヤンプナートなどは1日早朝からなら1日2日で十分回れますよ。
    それから何か困ったら、ツーリスト「ヒマラヤンアクティヴィティ」というタメルの会社(HPあり)は日本の素敵な女性が支配人です。春日山さん。どんなことでも日本からメールで回答してくれますよ。ぼくは昨年、お礼を言いに訪問しました。信頼できるまじめで明るい女性です。タメルの日本料理「桃太郎」のあたりかなあ。まずはHPを。
    「日々のネパール」というブログでは日々のカトマンズニュース(週1ぐらいで更新)も読めるんで毎日みています。
    なお、いまはレートがいいので(10,000円両替で8,700ルピーくらいか)一年前では同7,500ルピーくらい
    でしたから。1,200ルピーもちがうとポカラだと3泊分がタダ、になります!
     また、なんなりと・・   大阪府 つっちゃん より

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タメル地区

パタンのスザータもよい宿ですが(カトマンドゥに長期滞在している協力隊員が多いです)
    3泊なら、やはりタメル地区をおすすめします。

宿は、FUJIでいいんじゃないでしょうか。
    ただ、フロントにセイフティボックスはなかったような?
    頼めば預かってくれるかもしれませんが、スーツケースに入れて鍵をかけ部屋に置いておくか、
    持ち歩いても(スリにさえ気をつければ)大丈夫だと思います。

停電は多いですが(8月はまだ少ないほうです)、タメル地区のFUJIクラス以上の宿なら
    自家発電機を備えていますから、それが稼働していればホットシャワーも期待できます。
    それに、ソーラーでお湯を沸かすシステムと電気を共用していますから大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紹介のみ

紹介のみです。

安宿/カトマンドゥ(タメル地区)
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat7243410/index.html

安宿/ネパール
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat7056545/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件