Q&A

サハラ砂漠でラクダに乗ることは可能ですか?

公開日 : 2011年05月14日
最終更新 :

ある旅行会社にお尋ねしたところ、

4WDでサハラ砂漠まで行き、
そこからしばらく歩いて日の出鑑賞、
その際、ツアーに組み込まれていなくても、
自費でラクダに乗ることができると聞きました。

どこのツアー会社でも、ツアーに組み込まれていなくても
ラクダに乗ることは可能でしょうか?

現在検討中の別のツアー会社にも問い合わせましたが、
回答が曖昧だったり、団体行動のため不可能との回答でした。

個人的にここがツアー選びの決め手となるため、
とても慎重になっています。

ツアーでサハラ砂漠に行かれたことがある方に
分かる範囲で教えていただければありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 思い出のサハラ砂漠

    サハラ砂漠の夕日に輝く砂の美しさとそのパワーに惹かれ、ベルベル人の青年ハミドとサハラ砂漠へ行く方々へのドライバーのご紹介やサハラ砂漠への旅を皆様のお好みに応じてアレンジしています。

    ハミドは前職でらくだガイドをしていましたので、砂漠での夜道にも慣れています。
    砂漠の天気は意外にも晴れのみではなく、嵐になったり、雨になったりするので、一度、私がお客さんと同行したとき、砂漠の手前で足止めを食らいました。その日はだいたいのツアーは、砂漠の手前で足止めになっていましたが、夕方から天気がとても静かになったので、お客様と私たちは彼の月夜のガイドで砂漠のキャンプに向かい、キャンプ村では満点の月を私たちだけで楽しみました。

    メルズーガや砂漠をよく知り尽くしているハミドだからこそできるアレンジにご興味のある方は、こちらのHP http://sahara.yokochou.com/inquiry.htmlからメールをくだされば、私が日本語で彼にご希望などを伝え、お好みに応じたご旅行を実現させるお手伝いをします。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サハラ砂漠でラクダに乗ることは可能ですか?

    モロックさん こんにちは。

    2000年秋にモロッコに添乗員付きツアーで行きました。

    > 4WDでサハラ砂漠まで行き、
    > そこからしばらく歩いて日の出鑑賞、
    > その際、ツアーに組み込まれていなくても、
    > 自費でラクダに乗ることができると聞きました。

    まさに、このパターンです。
    4WDでサハラの中継地点まで行き、日の出鑑賞地点まで、歩いて行く(片道20分程度)ツアーでした。

    たくさん、ラクダいましたよー。

    前もって現地で添乗員さんからラクダの乗りたいかの希望を聞かれていたので、希望された方は金額も提示されて手配していただいていました。
    というより、歩きに自信がない人はぜひ、ラクダでということでしたが・・・。
    多くの方が希望されていましたよ!

    ちなみに他の方が書かれていたのですが、ラクダは不意に立ち上がるので、ラクダから落ちた人がいましたが、幸い骨折はしなかったようです。

    私のトラブルとしては、砂漠は乾燥しているので、瞬きした瞬間にコンタクトレンズ(ハード)が目から飛んでしまって、あせりました。。。
    月明かりの中、あきらめかけたのですが、幸い、まつげにひっかかっていたので、なくさずにすみました。(ホッ!)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: サハラ砂漠でラクダに乗ることは可能ですか?

    へ~そうなんですねぇ~♪
    スケジュールに書いてなくても乗れるんですね!
    安心しました♪♪

    今回予約したツアーもそうだといいんですが、、
    電話で聞いたら団体行動なので無理と言われてしまいました。
    事前に添乗員さんに聞きたいとお願いしても、
    添乗員さんは別会社なのでそれもできないと。。

    出発の3日前に添乗員さんから電話をくれるようですが、
    それでは遅いですからね。。

    それで悩んでここに投稿させていただきましたが、
    大手旅行会社のツアーならだいたいどこも同じようなので
    ラクダに乗れることを信じてこのツアーに参加しようと思います!

    貴重な体験談ありがとうございます。
    とても参考になりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/16 18:03

    Re: サハラ砂漠でラクダに乗ることは可能ですか?

    2007年にモロッコにツアーで行きました。
    その時は、HISの添乗員付きツアーでした。パンフレットには砂漠でラクダに乗れるとは書いていませんでしたが、現地で事前に添乗員さんがラクダツアーの希望を取って予約してくれました。
    私は、ラクダのことは考えていませんでしたが、現地でラクダに乗れると聞いて申し込みました。
    乗ってる時間は30分ぐらいでした。
    ラクダから下りて、朝日を待ち、日の出を見てからまたラクダで戻りました。
    とてもおもしろかったですよ。

    どうしてもラクダに乗りたいと言うのであれば、やっぱりきちんと回答してくれた旅行会社にした方が安心だと思いますが、ラクダが1番の目的でないのなら、他の旅行社で行って現地で添乗員さんや現地ガイドさんに聞いてみたらいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: サハラ砂漠でラクダに乗ることは可能ですか?

    パンフレットには書いてなくても、現地で予約して乗ることができたんですね!
    現在検討中のツアーにHISも含まれています。
    スケジュールは個人的に一番条件はいいのですが、
    ラクダだけがネックで悩んでいたので、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  • サハラでラクダ

    モロックさん  こんばんは

    旅行会社によって異なるかもしれませんが
    ラクダに乗るのもオサワリ程度のところが多いですよ。
    「月の沙漠」の王子様の気分には程遠いです。
    足元には糞だらけご注意。

    ちなみに「月の沙漠」は千葉県・御宿町の御宿海岸

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サハラでラクダ

    やはりオサワリ程度になってしまいますか。。
    なかなかすべてが自分の希望通りのツアーがなくて、
    悩んでいます。
    仕方ないので今回はラクダは諦めて、
    次回行く時はラクダに乗って日の出鑑賞ツアーに参加しようかとも
    考え中です。

  • 単純な回答なんですが、

    >>ある旅行会社にお尋ねしたところ、
    >>4WDでサハラ砂漠まで行き、
    >>そこからしばらく歩いて日の出鑑賞、
    >>その際、ツアーに組み込まれていなくても、
    >>自費でラクダに乗ることができると聞きました。

    >>現在検討中の別のツアー会社にも問い合わせましたが、
    >>回答が曖昧だったり、団体行動のため不可能との回答でした。

    回答が曖昧な旅行会社はやめて、
    はっきりと乗れることが出来る、と言った、この旅行会社で申し込めば
    いい事だと思いますよ。

    この旅行会社が勧めているツアーは、
    エルフード発のメルズーカ日の出鑑賞ツアーですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね

    いろいろな条件も吟味しながら決めようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件