Q&A

ゴットランド島観光について

公開日 : 2011年05月19日
最終更新 :

8月にアムステルダム経由でスウェーデンのストックホルムへ一人旅をします。魔女の宅急便の舞台になったと言われているゴットランド島へ行きたいので教えてもらいたいことがあります。
1泊目はストックホルムに泊まります。2日目にゴットランド島へ行く予定です。その日の夜便で知り合いのいるハンガリーのブダペストへ行くので日帰りにする予定です。
朝、スカイウェイズでストックホルムのアーランダ空港からヴィスビュー空港まで行きますが、空港から町までの移動はバス等がありますか?島での観光は貸し自転車等はあるのでしょうか?小さい町なので日帰りで充分とどこかに書いてあったのですがそうですか?それから夕方の便でアーランダまで帰り、ブダペストへ行くマレブ航空への乗換えが1時間では足りませんか?1便早く3時間の乗り継ぎにしたほうが良いでしょうか?アーランダ空港も初めてなので勝手が分りません。アーランダ空港は荷物の1時預かりやコインロッカーは判りやすい所にあるのでしょうか?
ゴットランド島について書いてあるものがあまりないので不安です。ガムラスタン等ストックホルムの町だけの観光にしておこうか迷ってます。
色々質問しましたが宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ゴットランドの観光

     rikomamaさん、こんにちは。

    ゴットランドに行かれるとはうらやましいです。
    私は数年前に3泊しました。

    8月末でしたが、ちょうど観光シーズンが終わったばかりで島内はバスも何もかもなく、
    やむを得ず観光タクシーを半日くらいお願いしました。(北欧は全般的に観光シーズンと非観光シーズンで交通機関ががらっと変わってしまうのがおそろしいところです。)

    今回は日帰りとのことですので、廃墟などを歩いてご覧になることになると思いますが
    例えば、リンドグレーンの長靴下のピッピランドなどは少し離れたところにありますので、徒歩では難しいですね。

    他にも廃墟ではない、古い教会や海などとても美しいところがありますので私としてはせっかく観光シーズンなのに日帰りとは勿体無い!!と思ってしまいます。廃墟をてくてく歩いてまわることは難しくありませんし、むしろ歩いた方が楽しめると思います。
     
    島の名物、羊料理もディナーで食べた方が良いと思いますし・・・。既に予定がおありのようですから、ムリにお勧めはしませんがとても大変勿体無いと思ってしまいました。

    ちなみに、アーランダからヴィスビー行きの飛行機は路線バス感覚の飛行機で、搭乗開始が出発時間の15分前でたまげた思い出があります。とにもかくにも、ストックホルムなど中心部と全く異なるのんびりムードです。
     
    では、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます。

    皆様から詳しい情報を頂き感激しております。
    ゴットランドに泊まるという選択肢も考えてみようかなと思いました。
    その場合 日本から到着した夜ストックホルムに1泊し朝から市内観光をして、その夜にゴットランドに飛んで1泊になるのですが、アーランダ空港からの最終便が18:20のようです。
    ストックホルムの街は朝から夕方迄でまわりきれますか?主にガムラスタン等の市内観光をと思っているのですが、如何でしょうか?
    現地ツアー等では結構短時間のがあるのですが、地図を頼りに一人で観光したいのでウロウロしてるとすぐに夕方になってしまいますかね‥
    ストックフォルムを優先するかゴットランドを優先するか、そこのところが迷い中です。
    アドバイスをお願いいたします。

  • 11/05/21 07:39

    Re: ゴットランド島観光について

    >アーランダ空港は荷物の1時預かりやコインロッカーは判りやすい所にあるのでしょうか?
    Skywaysが到着するターミナル3にはロッカーはないようですが、空港のショッピングセンターSkycityにはロッカーがあるみたいです。ターミナル3からは10分程度かかるようなので、ちょっと遠いかもしれません。
    http://www.arlanda.se/upload/bilder/karta/terminalkartor/eng/1105/SkyCity_web_ENG.pdf
    http://www.arlanda.se/upload/bilder/karta/terminalkartor/Terminaler_web_maj2011.pdf

    >空港から町までの移動はバス等がありますか?
    8月のいつごろの旅行の予定なのでしょうか?6/27 - 8/21の期間は空港バスがあるようです。英語のページが見つけられませんでしたが…。
    http://www.gotland.net/sv/resor/anslutningstrafik

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます。

    Cindra様
    参考資料ありがとうございます。
    乗り換え時間は充分ある便にするので、スーツケースはSkycityのロッカーに預けることにします。
    8月のお盆の頃行く予定なので空港バスが通っている期間です。調べていただいて助かりましたありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/20 20:01

    Gotland

    rikomamaさん、こんばんは。

    こちら、ご参考にどうぞ(もしまだご覧になっていなければ・・・)。 ↓

    http://mamicha.oops.jp/archives/36

    http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/Sweden/Gotland/

    http://hokuou.wakasa.jp/detail/57/169/

    http://4travel.jp/traveler/kuroneko12/album/10475666/

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます

    ラヴリ様
    色々なサイトを見つけてくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ゴットランド島観光について

    ヴィスビュー,いいですね。魔女の宅急便に出てくる景色にそっくりなところがいくつもありますよ。ストックホルムもですが。

    中世の街並みがお好きならエストニアのタリン以上にいい所でしょうね。

    私は船で行ったので空港への交通は分かりません。貸し自転車は港近くの南のはずれの方で見た記憶がありますが,城壁外の遠乗り用ではないかと思います。城壁内はとにかく坂がきつくて自転車では大変です。それに城壁内で,それほど長く乗るようなことはないのでは。

    日帰りでどのくらい時間があるのでしょう。できれば1泊して町や海をゆっくり楽しめればと思いますが…。

    アーランダ空港は,飛行機が定時に着きさえすれば1時間で充分ですが,遅れる可能性もあるので難しいところですね。先日も行きましたがコインロッカーは気づきませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます。

    ヴィスビューには船で行くかたが多いようですね。日にちがあれば泊まってゆっくりしたいのですが‥‥
    町では自転車に乗らないほうが良いみたいですね。歩いて散策します。遅れるといけないので1便早い飛行機で帰ることにします。そうすると到着から出発までは7時間ありますが、町までの往復や搭乗手続き等に余裕を持つと5時間位でしょうか‥‥
    城壁内を徒歩で5時間では慌しいですかね?でも思い切って行って見ることにします。

    Muumilaakso様 情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件