Q&A

ゲタリアへの行き方とチャコリ・ワイナリー見学

公開日 : 2011年05月20日
最終更新 :

5月下旬にバスク旅行に行く際、サン・セバスチャンに滞在します。

日帰りで行けるゲタリアという街にチャコリ・ワイナリーが沢山ある聞いたので
よいところがあれば見学してみたいと思って探しているのですが、良い情報が
見つかりません。

また、ゲタリアへの正確な行き方も調べられていません。
出発日が近づき、少し焦っています。ご存知の方がいたら是非教えてください。

質問1:見学ができるチャコリ・ワイナリーの情報
 ・ワイナリー内の見学、美味しいチャコリの試飲をしてみたいと思っております。
 ・美味しければ1箱買って日本に送れるのであれば、尚嬉しいです。
 ・出発まで期間もないので事前予約不要なところがあればよいのですが・・・

質問2:サンセバスチャンからゲタリアへの行き方
 ・サン・セバスチャンから一旦Zarautz(サラウス)まで行ってバス乗り換えと
  聞いていますが、バスク鉄道ホームページには2つ駅があるので、どちらの駅で
  バス乗り換えすればよいのか?
 ・Zarautz(サラウス)⇔ゲタリアまでのバスは駅前から出ているのか?
  また時刻表はどこで調べられるのか。

質問3:ゲタリアからチャコリ・ワイナリーまでのアクセス
 ・ゲタリアからチャコ・ワイナリーまでどのように行けばよいか。
  (クルマは使えないため、公共交通機関かタクシーの利用となります)
 ・もしタクシーしか交通機関がない場合、現地でつかまえられるか。
  (小さな町と聞いているので流しのタクシーはいないのでは、と思っています。
  食材店での買い物やレストランでの食事を予定しているので、その際にお願い
  すれば呼んでもらえるものでしょうか?)

自分なりに調べているのですが、日本語(もしくは英語)の情報があまり見当たら
ないため、苦戦しています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/21 17:11

Estacion-de-autobuses (Donostia)の場所はPESAと同じです。

PESAと同じです。

Donostia-San Sebasianのバスターミナルの場所

http://www.turismoa.euskadi.net/es/estaciones/estacion-de-autobuses-de-donostia-san-sebastian/x65-12375/es/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Estacion-de-autobuses (Donostia)の場所はPESAと同じです。

miotさま

ありがとうございます。助かりました!

それにしてもサン・サバスチャン(ドノスティア)はバスターミナルが
    市街地から少し離れているのが旅行者には不便ですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/05/21 14:22

(追加)バス停近くのワイナリー

バス停近くワイナリーの住所

バス停から徒歩5分ぐらい

***Bodega Ulacia***

Cristobal Belebcuage 9
    電話943140893

***Akarregi***
    Akarregi Auzoa
    電話689035789

バス停から10分~20分

***AIZPURUA***
    Carretera Meagas
    電話943140696

***GURUTZE***
    Gurutze baserria
    電話943140702

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: (追加)バス停近くのワイナリー

miotさま

アカレギ・チキはGoogleMapsで見て、「もしや徒歩圏では?」と思っていました。
    やはり歩いていけるんですね!

getariakotxakolinaのサイトを確認する限りでは見学は受けつけていないようですが、
    直売所マークはついているので、もしメールで問い合わせたところから返信をもらえ
    ないようであればここに直接行ってみます。

色々とありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/05/21 14:08

ゲタリア

質問1&質問3

AMEZTOI(チャコリ・ワイナリー)
    行き方は下記のHPのLocalizacionをクリックする。写真が何枚か出てきます。写真の6番がゲタリアのバス停付近(バス停は観光局前)ここから約2kmです。

ここにメールアドレスがあるので直接問い合わせ。ゲタリアでタクシーを見かけたことはありません。観光局で呼んでもらってください。

http://txakoliameztoi.com/

質問2
    Zarautz(Geltokia)駅から300mビーチの方に歩くとCalle de Nafarroaという大通りがあります。Casa de Culturaの前あたりのバス停から。

Donostia-San Sebastian(サンセバスチャン)からEstacion de Autobus(Plaza Pio 7)
    ここからゲタリア行きのEusko Trenバスがあります。時刻表は旅クマ様が掲示されております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゲタリア

miotさま

以前質問したときから引き続きのアドバイスありがとうございます。

> ゲタリアでタクシーを見かけたことはありません。観光局で呼んでもらってください。

なるほど、観光局でそういうお願いもできるものなんですね。
    営業時間内に行って呼んでもらうようにします!

> Donostia-San Sebastian(サンセバスチャン)からEstacion de Autobus(Plaza Pio 7)

上記のはPESA等のバスが出るのと同じバスターミナルですよね?

色々とありがとうございます。
    まずはメールで問い合わせをしてみるようにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン語で調べる方が、早いですよ

タイトルに偉そうに書きましたが、まだそこまで前足が回ってなく、Txakoli Bodegaには行っていません。まぁ、Donostia / San Sebastianは個人的に鬼門で、街は綺麗だけど、感覚的にどうも嫌いというのが先に立っているせいもありますけどね。

Txakoli Bodega 情報: http://www.getariakotxakolina.com/es/ruta-del-txakoli.php
    一番行かれそうなBodegaに、メールして行き方を聞く方が早いと思います。
    しっかり時間を聞いた方がいいですよ。

バス情報: http://zumaia.net/vivir-en-zumaia/transportes/zumaia-donostia

⇒ すみません、もし行かれたら、Donostiaのどこのバス停から、このバスに乗ったか、後日談で教えて頂けますか?あの街は交通網の拠点が4か所に別れていて、毎度そのどれかにぶち当たっては、怒り狂って歩く羽目に陥るので、よろしくお願いします。バスだと、多分下記のどちらかだとは思えるんですが・・・
    - Plaza Gipzkoaのバス停の何番か?
    - Estacion de Autobusesのどのバス会社か?

それでは、後日談とバス停の場所、よろしくお願いします♪
    Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: スペイン語で調べる方が、早いですよ

旅クマさま

日本語や英語で調べつつ、スペイン語サイトが出てきた場合は翻訳サイトを
    使いながら調べていましたが限界を感じ、質問してしまいました(汗)

営業時間を書いているサイトがない、ということは予約のあるときだけ
    対応しているということなんでしょうね。。。

アドバイスどおりメールをしてみたいと思います。

また、バス時刻表情報ありがとうございました。
    自分では辿り着けなかった情報でとても助かりました。

P.S
    実際に行くことができたらレポートするようにしますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/21 09:50

Getaria

スペイン語ではGuetariaなので、バスク語のGは[g}なのでしょうか?

//www.getariakotxakolina.com/en/bodegas-degustacion-y-venta.php

//www.talaiberri.com/cas/index.html
    //www.txominetxaniz.com/
    The Txomin Etxaniz winery is open to anyone who would like to visit
    and taste our txakoli with delicious local seafood products.

Contact details to arrange a visit:
    txakoli@txominetxaniz.com or Tel.: (00 34) 943 14 07 02 | Fax: (00 34) 943 14 04 62

//www.urkitxakolina.com/
    Wine Tourism

We have 3 spacious, elegant and warm rooms with magnificent views
    to the vineyards for people who love enjoying nature.
    ここは宿泊施設付きですね。

//www.euskotren.es/
    Autobus >Lurraldebus>KOSTALDEA>Zumaia-San Sebastián.pdf
    ZUMAIA - ZARAUTZ - DONOSTIA

基本的に流しのタクシーはありません。
    そもそも、町に(村に)一台あるかないかとういう世界でしょう。
    電話で呼ぶの(呼んでもらう)が基本です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Getaria

JORGEさま

丁寧にお教えいただきありがとうございます!

日本なんかだと当日オープン時間に直接行けるようなところも
    ありますが、こちらでは事前予約が必要なようですね・・・

サン・セバスチャンから直接行けるバスも出ているのは知らなかったため
    時刻表とてもありがたかったです。

ちなみにサン・セバスチャンはどこからバスが出発するかご存知であれば
    追加で教えていただけないでしょうか?
    (Pl.de PioⅩⅡ広場にあるバスターミナル始発となるのかな、と推測して
    います)

• いいね! 0
    • コメント 0件