Q&A

トルコで日本のようなコーヒーを飲めますか?

公開日 : 2011年05月21日
最終更新 :

いまブルガリアにいて、これからトルコに行きます。
私はコーヒー好きなのですが、ブルガリアでも普通にコーヒーを頼むと、出てくるのは小さいカップのどろっとしたトルココーヒー。トルコといえばチャイかトルココーヒーかも知れませんが、たまには日本のようなコーヒーを飲みたいものです。
トルコには日本のようなコーヒーは無いのでしょうか?もし有れば、どのように頼めばいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ブルガリアや旧ユーゴの国々のコーヒーですが、

ギリシャコーヒーに近いと思います。これはちょっと粉っぽい感じで苦味もマイルドでなので、砂糖入りで出されたたものをココアと間違える人もいます。これに対しトルココーヒーは豆の焙煎度が深く、シャープな苦味がします。中にはカルダモンというスパイス入りのものもあり、これは独特な香りがします。ブルガリアのコーヒーと同じような淹れ方ながら、この味の違いをトルコに行った際確認してみてください。

かつてトルココーヒーの味に魅せられて、日本で購入できないか探した事がありますが、みつかりませんでした。今は手に入るのでしょうか。当地ではアジアンショップという店に行くとレバノン製のアラビックコーヒー及びそのカルダモン入りが手に入ります。しかしトルコのスーパーで買って帰ったコーヒーの香りの新鮮さには全く及びません。

前置きが長くなりました。ブルガリアやトルコの地方都市で日本風のコーヒーを飲みたい場合、マクドナルドに行ってアメリカンやエスプレッソを頼めばいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Macあるかな?

しばらく掲示板を開けられなくて失礼しました。
    先日エスプレッソを頼んだんですが、やはり甘い。わたしはブラックコーヒーが好きなんです。かくなる上はやはりMac⁈ でも今いるベルガマでも無いみたいですから、多分これから行く地方都市にはそんなのないでしょうね。さすけねえさんのご提案に従ってスーパーでスティックコーヒーを買って、淋しく宿で飲むことにします。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコで日本のようなコーヒーを飲めますか?

ブリガリア⇒トルコですか?いいですね~。
    今時期のトルコは日も長くなり、気持ちの良い季節ですね~。

トルコ語でコーヒーの事を「カフヴェ」と言いますが、これは一般的に「トルココーヒー」の事を指します。
    普通のコーヒーというかインスタントコーヒーの事を総称して「ネスカフェ」と呼びます(笑)
    チャイハネ(トルコ風喫茶店)で注文する場合は、「ネスカフェ」と言えば普通のコーヒーが出てくるはずです。
    但し、トルコ人は苦い飲み物が苦手ですのでネスカフェもミルクをたっぷりと入れた物が出てくる可能性があります。
    ミルク入れてほしく無ければ「サーデ」(日本語で「素」の意味)と言えば通じるかな?

一番安全なのは「スター○ックス」等の外資系コーヒーショップに行く事ですね!
    ここなら日本で飲むのと変わらないコーヒーが飲めます。

ちなみに、スーパーでスティックタイプのインスタントコーヒーが売られています。(カップに入れてお湯を注ぐだけのタイプ)
    「3in1」と「2in1」との2種類があります。
    「3in1」はコーヒー&ミルク&砂糖が入っている物、「2in1」はコーヒー&ミルクのみ(砂糖なし)の物です。
    つまりコーヒーのみは存在しません(笑)
    チョコレートでもカカオ100%よりもミルク入りの方が人気がありますし・・・。

一般家庭にはほぼ100%の確率でチャイダンルック(チャイを入れるやかん)があり、会社等にはチャイマシーンが必ずといっていいくらいありますが、コーヒーメーカーの類はほとんど見かけません。
    なにせ、チャイ命!ですからね(笑)

では良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりネスカフェ‼

早速ご返答下さいまして、ありがとうございます。
    ネスカフェですか、アハハ、この言い方結構いろんな国で言うみたいですね。
    実はトルコは22年振りなんです。チャイも本当に美味しいと思いますよ。でも時々無性にコーヒーを飲みたくなるんです。それもブラックで。
    一番確実なのは残念ながらスタバ⁈ でも地方の方には無いでしょうしね。
    サーデ、覚えておきます。
    ありがとうございました。