Q&A

DBのインターレールパスを利用してスイス旅行

公開日 : 2011年05月21日
最終更新 :

ドイツの国鉄DBサイトからお得パスとしてインターレールパスが販売されているのを発見しました
6月にスイス旅行をするのですが、このパスを利用して周遊された方がみえたら教えてください!

利用できる路線としてはスイスパスと変わらないみたいですが、鉄道会社の一覧を見るとゴールデンパス(ルツェルン→インターラーケン)を運営しているZB?という会社名が見当たりませんでした

このパスはスイスパスよりお買い得なので、できれば利用したいのですが・・
もし経験者がいましたらご指南ください

ちなみに欧州6か月以上在住しているので利用条件はクリアしています
http://www.bahn.de/p/view/angebot/paesse/interrail/preise.shtml

http://www.bahn.de/p/view/static/shop/pdf/interrail.pdf

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 無事行ってきました

皆さんからたくさんのアドバイスを受け、無事にスイス旅行を堪能することができました
    多少乗り物酔い(ティラーノ-ルガノ間のバス)したところと花粉症に悩まされたところはありましたが、
    遅れもなく、私の乗り間違いもなくベルニナ急行、ゴールデンパスライン、グリンデルバルドの展望台とベルン観光まで
    たった4日間とは思えないほどの行程をこなせたと思います!

パスはDBサイトから無事購入し、日付も入っていたのでサインだけして利用できました
    やっぱりパスは楽でよかったです

唯一失敗したのはベルニナ線を普通列車で移動したのでティラーノ-ルガノ間のバスを予約していなく、危うく乗れないところでした!1席だけ空いていたのでなんとか乗車できましたけど。
    ちなみにその場で予約手数料12CHF(10EURO)払わされました

たくさんの回答ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスは連邦国家ですので・・・

germ09233さん

とえらそうに言うことも無いのですが、ドイツも連邦制ではありますがスイスの場合はいまだに各州(カントン)の独立意識が高く各地の祭日には決まって州の旗とスイス国旗を掲げるほどです。

その分鉄道も昔から私鉄、地方鉄道が入り乱れ、これに地方銀行(Kantonal Bank)がからんでいていわば第三セクター鉄道の元祖、草分けみたいな路線が昔から続いています。もちろんこのご時勢ですので合従連衡も激しく、それに連邦政府の肝いりもあってかなり統合が進んできてはいますがSBBがほとんど国中を網羅するといった形にはなっておりません。

また国策としてこのモータリゼーションの時代に、山国としての鉄道輸送重視を堅持してきた背景があります。 

ヨーロッパ各国の国有鉄道が斜陽化していった時代の巻き返しの手段として海外観光客用に整備したユーレールパスの場合でも、早くからこの動きに連動してスイス各地のリージョナルパスのシステムを売り出し、やがてその連合システムのようなスイス独自のスイストラベルシステムを作り上げました。

そのためユーレールパスに連動してスイス各地にあったリージョナルパスがいつの間にか一部を除いて消滅、その連合体のようなスイストラベルシステムが出来上がったようです。といってもまだまだ変化していますが。 

そのためスイス各地の登山電車、バス(ポストバスといっても実はかなりの地方部分では別組織)ロープウエー、ケーブルカー、市内電車などはヨーロッパ国鉄?連合の共同体?のパスにはややそっぽを向いていて、なぜか割引率などで差をつけています。

何度かここで書きましたがヨーロッパの他の国々と比較しての鉄道の運賃単価が高めで、そのため居住者用の半額カードのシステムが早くから一般化しており、これに連動してスイストラベルシステムの広範な割引があるのではと考えられます。 

スイス連邦内の協力はするけど、外の国までお呼びじゃない・・と入ってないのでしょうが・・。

こんなところでも欧州連合体に一線を画するお国柄が表れているような気もしますが、いかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

各料金を再チェック

今回の旅行でゴンドラやロープーウェイに乗るのはグリンデルワルト1日のみなので、目星をつけて
    各乗り物のサイトで金額を調べたところ、スイスパスもユーレイルパスも同じ割引でした。

そもそもスイスパスですら登山列車やケーブルカーに対して割引き程度しかならないのなら、後は市内での
    移動手段で差が出るくらいだと踏みました

市内バスやトラムをどれくらい利用するか分かりませんが、恐らく主要駅からホテルまでの数駅程度なので
    40ユーロは高くつきそうです

スイスパスの方が安心ではありますが、もし悪天候に見舞われたら・・と考えると、他にも出費が重なる
    スイスですから、ここは安いパスを手に廻れる範囲で楽しみたいと思います

• リストの一番下にあるよ

http://www.interrailnet.com/countries/switzerland/benefits-in-switzerland

BLS AG
    FART Regional lines Ticino, including the Centovalli railway to Domodossola (Italy)
    MOB Montreux Oberland Bernois
    RhB Rhatische Bahn AG
    SOB Sudostbahn
    SSIF Societa subalpina di emprese ferroviarie
    THURBO AG
    ZB Zentralbahn AG

インターレイルを使ったことはあるが
    システムの違った昔なのでノーコメント

• いいね! 0
    • コメント 2件

念のため

言うまでもないが
    Transport の
    Private rail companies のリストです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分乗れます

ZB鉄道は元のSBB(国鉄)ブリーニッヒ線(狭軌)で第3セクターのような存在かと。
    ユーレイル系パス(2国、セレクト、グローバル)では乗れますから、多分、大丈夫ですが、改札のない欧州では一般的に前もって乗車券がないとキセル扱いとなり罰金対象なのでルツエルン駅で確認を。

ゴールデンパス全線とベルニナ急行、BLS線は乗れるのでぜひ。
    スイスパスなら乗れるモンブラン急行(シャモニ)は多分だめでしょう。
    氷河急行は東3分の1のデザンティス~サンモリッツは乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

DBサイトから色々見たのですが、スイス観光局のスイスパス適用路線図にリンクしている物もあり、
    おそらく同じような扱いでいいのではと考えていました

今回シャモニまでは足を延ばせないのでSBB、ベルニナ急行、ゴールデンパスに使えれば問題ありません
    ただ、ケーブカーに使えないと困るので一度DBに問い合わせてみたいと思います

• インターレールパス

インターレイルパスはヨーロッパ在住者用なので詳しく知りませんが、おそらくユレイルパスと同じような効力のものだと思います。
    ZBはユーレイルパスでも利用可能になっていますので、インターレイルパスでも可能なのではないでしょうか。
    ただ、スイスパスはスイス国内の、ポストバス、主要登山電車、ケーブルカー、主要都市のバストラム、美術館博物館入場,などができますが、ユーレイルパスでは利用できないなど、その効力に差がありますので、インターレイルパスでもおそらく同じではないかと思います。
    利用するものを限定して考えている場合でしたら、インターレイルパスの方が安上がりになることもあると思いますが、スイスパスでしか利用できない乗り物等を利用することが多い場合はスイスパスのほうがよいような気がします。(このほか割引率が違ったりしている鉄道などもありますし、ファミリーカードをつけられるなど、スイスパスの利点はほかにもあります。また、スイスカード等の利用が有利な場合もでてくると思います。

以上推測交じりですので、DB等でご確認ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

けっこう適用範囲が違うのですね?

美術館には適用されないだろうと予想はしていたのですが、トラムやバス、ケーブルカーにも適用されない、あるいは割引きのみとなると問題ですね・・・

DBサイトから購入するスイスパスはこのレールパスに比べて40ユーロも高いので(SBBで買うスイスパスとは20ユーロ位の違い)やはり使い勝手は違うのでしょう

DBに問い合わせてみます

• Re: DBのインターレールパスを利用してスイス旅行

インターレールパスを利用した事はありませんが
    リンク先を見る限り、鉄道会社の一覧にzbは記載されておりませんが
    路線図の方にはルツェルン~インターラーケン間が赤い実線で表示
    されており適用路線のようになっています。
    逆にBLSやMOBなど会社名が書かれていても路線図に記載が無かったり
    (書ききれないからだと思いますが)していて分かりづらいですね。

現地在住ならDBに直接聞かれた方がよろしいのでは。

スイスパスと同じではなくユーレールパスと一緒だと思いますが
    いずれにせよインターラーケンまでは適用範囲のはずですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

そうなんです。路線図には記載されているのですが・・というところで。
    ドイツはネットで販売されている物は窓口では聞けず、メールだと回答が非常に遅い、あるいは無視されることもしばしばで。私のドイツ語も曖昧なので、もしご存知の方がいたらここに投稿した方が
    早い回答が得られるのでは?と甘えてみたわけなんです(^_^;)

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件