Q&A

十分瀑布~九份~基隆日帰り旅行

公開日 : 2011年05月25日
最終更新 :

8月に台北から汽車で十分瀑布に行きたいです。帰りは九份と基隆に寄りたいです。同じルートで行かれた方、色々教えて下さい。台北駅8:00頃DEP→ 瑞芳→大華下車  乗車券はまずどこまで購入すればいいのか?台北ー瑞芳か台北ー大華か。瑞芳駅の乗り継ぎの時間がいまいち分かりません。付近に朝ごはん食べれそうなお店がありますか?途中下車可能ですか?大華駅→十分瀑布2時間ほど時間を見ています。充分でしょうか?帰りは歩いて十分駅へ。十分→瑞芳 瑞芳→バスで九份 黄昏てから、バスで基隆へ。21:00ぐらいに汽車で台北に帰りたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/05/29 17:49

Re: 十分瀑布~九份~基隆日帰り旅行

つんべ 様

台北ー瑞芳のきっぷを5月25日に5月27日午前中の自強號・莒光號を台北駅に
    買いに行きましたが、全て売り切れでした。
    当日區間車で行きましたが問題ないです。

瑞芳駅は、ホームごと改札がある変則的な駅です。

十分瀑布へは、十分駅からの往復をお奨めします。
    (雰囲気・安全面・見所から)
    十分駅では、願いを込めて天燈(ランタン)を揚げてみられたら良い思い出になると思います。
    (1色・100元、2色・120元、4色・150元)

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

ランタン揚げてみたいと思ってました。謝謝。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

皆様、アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。ローカルな旅が好きなので行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オマケです

大華から滝までは、ゆる~い上りになります。
    十分からの道は、本当に見所満載です。
    平渓線の列車は、頑張って一番前の運転席隣をゲットしてください(たまに開放されていない列車もありますが)
    基隆から夜の帰りの電車は、特に冷房が強く感じるので、冷房対策をお忘れなく。

• 11/05/26 10:18

Re: 十分瀑布~九份~基隆日帰り旅行

こんにちは。
    大華→瀑布観光は2時間あれば充分だと思いますょ。大華からは十分瀑布まで道はなく20分近くただただ線路を歩く事になると思います。サンダル等だとかなり歩きずらいです。特に景色が綺麗というわけでもないし途中トンネルがあって、中は真っ暗で結構危険です。懐中電灯あった方がいいですヨ。一人だとちょっとコワイかも。。
    十分には駅の近くに食事できるお店があるの見ましたが大華には駅舎だけって感じでなーんにもなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/26 07:46

乗り継ぎと料金

平溪線時刻表
    http://163.29.3.100/FullTimeTable/1000324/平溪線.xls】
    ほとんどの列車が八堵-菁桐間の運行。
    夏休みの土日は瑞芳~菁桐間はかなり混雑するようですので、本数が多い基隆行き區間車(普通列車)に乗車し、八堵で平渓線區間車に乗り換えるのがお薦め。
    平日なら宜蘭方面行き(自強號・莒光號・區間車)に乗車し瑞芳で乗り換えるのも良いでしょう。基隆行きに比べると本数が少ないですが。
    瑞芳駅前の通りには朝食屋台も出ています。駅売りの礦工月台便當も美味。大華は無人駅で周囲には何もありません。

このルートでは「平溪線一日週遊券・瑞芳~菁桐間乗り放題・52元」は少々無駄かも。以前にあった瀑布入園料割引適用も無くなりましたし。
    區間車料金(途中下車不可)
    ■台北→大華 64元
    ■台北→瑞芳 49元
    ■瑞芳→大華 15元
    ■十分→瑞芳 20元
    ※悠遊卡を利用し瑞芳でいったん下車して精算すれば台北→瑞芳は44元に割引、無座票(立席券)扱いになりますが自強號・莒光號にも同料金で乗車可能。

• いいね! 0
    • コメント 0件