Q&A

中欧の電車の予約について

公開日 : 2011年05月26日
最終更新 :

こんにちは。
この夏に中欧をぐるりと一周したいと考えています。まだ具体的には決まっていませんが、ソフィアまでジュネーブから飛行機で飛んだあと、ブカレスト・ブカレスト・ウィーン・プラハ・ワルシャワを鉄道で回ろうと思っています。
現在、ユーレイルパスを利用するかどうかで迷っています。上記にあげたこれらの国は物価が安く、ユーレイルパスよりも国ごとにチケットを購入していった方が安いとよく耳にします。
試しにソフィアからブカレストまでの運賃を調べようと公式サイトをのぞいてみたのですが、駅名がうまく入力できず調べることができませんでした。もし現地で購入していく場合、オンラインで購入するのではなく駅で直接買い付けるのが主流なのでしょうか。
ちなみにワルシャワのあとはバルト三国を抜けてタリンからストックホルムに向かう予定です。
ユーレイルパスの是非、鉄道チケットの予約方法など、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 東欧パスかグローバルパスがいいかと

    バルカンフレキシーパスは2国なので、他の通用国であるギリシャやトルコ、セルビア、モンテネグロ、マケドニアなどに行かないなら、普通のきっぷでいいかと。

    早割りでなければ、昔も今も現地の駅で買うのが普通かと。乗らなくなる可能性もあるきっぷを安くならないのに早くオンラインで買うメリットはほとんどありません。

    ヨーロッピアンイーストパスは、スロバキアを除いて全部行くようですので、ルーマニア国境からリトアニア国境までの列車に利用できるので買ったほうがいいかも。
    ーストリア各地かチロル地方(インスブルックなど)も行くなら間違いなく、買いです。

    他にグローバルパスがポーランド、バルト3国以外をカバーしてるので、スウエーデンでも利用するなら、これば一番かも。タリン~ストックホルムの豪華国際フェリーが半額になるので。

    全部で何日かがわからないですが、1~2ヶ月と推定します。

    首都だけ結んでいるのが気になります。
    ソフィアやブカレストはその国での必訪順位は5位以下かと。

    各国お薦めの◎を記しますので検索され、お好みでしたら、ぜひ。

    ブルガリア
    リラ修道院、べリコタルノボ、メルニック、ネセバル、プロブディフ

    ルーマニア
    シナイア、シギショアラ、シビュー、マラムレシュ地方(陽気な墓など)、モルダビア僧院群

    ハンガリー
    ブダペスト、バラトン湖、ヘーヴィズ温泉湖(世界最大)、ホルトバージ、ショプロン、トカイ、エゲル、セゲド、ペーチ、カロチャ、ドナウベント、ホーローケ

    オーストリア
    ウイーン、ザルツカンマーグート(ハルシタット、シャーフベルク)ザルツブルク、グロースグロックナー、ローファー、ベルヒテスガーデン(ザルツブルク近郊・ドイツ)、エッタタール、アルプバッハ

    チェコ
    プラハ、チェスキークルムロフ、テルチ、カルロビバリ

    ポーランド
    クラクフ、ヴィエリチカ、アウシュビッツ、ザコパネ、グダンスク

    スウエーデン
    ストックホルム、ダーラナ地方、ルンド、ヴィスビー


    宿はYHをお薦めです
    http://www.jyh.or.jp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    返信遅くなって申し訳ございません。ご回答どうもありがとうございます。
    ユーレイルパスなのですが、どうやら欧州在住だと購入できないようです。
    インターレイルパスなるものを発見したのでこちらを購入してみようと思います。

    おすすめスポット、大変参考になります。
    とりあえず首都まで電車で入って、地方へはレンタカーやらローカル線やらで移動しようと思っておりました。

    今一番気になっているのはやはり治安です。
    悪い噂ばかりを耳にするのは良くないと思っているのですが、
    スリやら詐欺やら暴行事件が多いとの記述があると気になってしまいます。
    東欧ではユースホステルはやめて普通のホテルを予約しようと思ったぐらいです。
    マルコポーロ3さんから見て、東欧の治安はどのようにうつりますか?
    もちろん日本よりは悪いでしょうけれども、
    何か現地で感じたことがございましたら教えていただけると嬉しいです。
    お時間あるときによろしくお願い致します。

  • ソフィアからブカレストの運賃

    昨日、ソフィアから帰ってきました。ベオグラードからソフィアには、電車で移動しました。
    ソフィアからブカレストの運賃は、上限として、以下のサイトで調べることができます。
     http://www.raileurope.co.uk/

    近い将来の運賃しか表示されないようです。旅行日の曜日を、来週の日付で探せばと。
    寝台車や氷河特急のような特殊な電車でなければ、予約しなくても乗れない事は少ないと
    思います。列車に乗れなくても、バスもあるので、何とかなりそうです。
    日本で購入するのは、前売りの半額位のチケットがある時だけです。

    飛行機も安くて、ブルガリア航空で早めに予約すれば、ソフィア⇒ブルガスは20ユーロ位。
    電車だと6時間半かかって、10ユーロ位でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブルガリアの料金

    レイルヨーロッパの料金が、実際の現地料金より高い感じがして、
    以下のサイトで料金を検索してみました。
     http://www.bgrazpisanie.com/?lang=en

    このサイトでは、なぜかSofia⇒Bucharestが検索不可でした。
    列車でSofia⇒Ruseは20レフ。バスでRuse⇒Bucharestは17レフ。
    Sofia⇒Bucharestを37レフとすると、2200円位。
    バスでSofia⇒Ruse⇒Bucharestにすると、合計で40レフ位。
    これ位がブルガリアの現地料金と思います。