Q&A

フィレンツェ→パリ、ベルニナ線のルート

公開日 : 2011年05月27日
最終更新 :

はじめまして。
類似トピックスの「ミラノ→パリ」を拝見し、とても勉強になりました。少し違った観点で質問がありますので新規にトピックを立てさせていただきます。

今年6月にフィレンツェ・パリ旅行を計画しておりますが、同行者がフィレンツェ→パリ間の移動にスイスの鉄道を利用したいと言い出しました。

色々な路線の写真を見ましたが、限られた旅程の中、ベルニナ線乗車、そしてランドヴァッサー橋を車窓から見られれば満足です。

フィレンツェを朝に出発し、ユーロスターでミラノ→ローカル線(?)でティラノ→Bernina ExpressでSt.Moritzに夕方までに着。St.Moritzで一泊し、翌日短時間、乗り換えの少ない方法で(Chur経由になるのでしょうか?)夜までにパリに到着、というルートを考えました。

ここで不明なのが、ランドヴァッサー橋を見るにはSt.Moritz→Dovasに行く電車に乗らなければならないのでしょうか。それとも、St.MoritzからChurに行く途中で見られるのでしょうか。

また全体の旅程や、St.Moritzよりもベターな宿泊先などありましたらお教え願います。

ポイントとしては
・フィレンツェからパリに行きたい
・スイスで一泊
・ベルニア線乗車とランドヴァッサー橋を車内から見られれば、残りのルートは味気なくても仕方ない(簡単で早い方法がよい)
・同行者がのんびり屋なので、強行スケジュールでないほうがよい

勉強不足で申し訳ありません。参考になる書籍がすぐに手に入らない状況で、インターネットで断片の情報を拾い集めて考えております。

是非、ご教示よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます!!

皆さま、

留守にしていてお礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご回答いただいた内容で、ますますクリアになってきました!

AVIのmini料金とは割引料金だったのですね!
    イタリアの鉄道会社のwebで切符購入画面の途中まで見て、miniというのは何だろう??と疑問に思っておりました。(どうしても車のminiが頭に浮かんでしまい・・・)

割引があるとのことですので、フィレンツェ→ミラノのAVIの切符は今日にでもwebで購入したいと思います。またTGVは割引は間に合わないけれど要予約とのことで、これもチューリッヒ→パリ間を今日購入したいです。

残り、ミラノ→Filisurは当日、サンモリッツ経由で購入します。
    Filisur→チューリッヒも、Filisur一泊した後次の日出発前に駅で購入することにします。

工事の件、教えていただいてありがとうございました。
    残念ですが、列車は動いていること、また事前に工事しているとわかって良かったと思います。
    知らなかったらがっかり度がもっと大きかったと思いますので。

皆さま、色々とありがとうございました。
    何か理解で間違っているところがあれば引き続きご指摘お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンツェ→パリ、ベルニナ線のルート

AVIは運賃と座席指定が一体となった包括チケットです。
    もちろん現地でも購入できますが、Webで事前購入だと
    割引になるmini料金の設定があります。
    (購入した事はないので詳細は把握しておりません)

TGVも運賃と座席指定が一体となった包括チケットです。
    こちらも早割りがありますが、行かれるのが6月だとすると
    もう早割りは無理だと思うのでノーマルになるでしょう。

上記の高速列車2つはそれぞれ購入して下さい。

それを除くミラノ~チューリッヒは普通に乗車券を購入して下さい。
    途中下車は可能ですが、当日限り有効なので ミラノ~フィリズールと
    翌日のフィリズール~チューリッヒは分けて購入して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記 工事の件

ブルジオのオープンループの工事は9月30日まで続きます。
    8月29日までは赤いシートで覆われた状態の予定です。

一部列車がポスキアーボとティラノの間でバス代行運転は
    5月13日までと10月24日以降の冬ダイヤ期間です。
    5月14日から10月23日までの夏ダイヤではバスによる
    代行運転ではなく列車で運行です。
    (朝と夜は通年バスの便がありますが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。+追加質問

皆さま、早速のご回答ありがとうございます!とても助かります。

宿泊地ですが、Filisurががぜん気になってまいりました。
    Triano方面からのランドヴァッサー橋通過では岩に入るのではなく、出てくるようになってしまうとのことですので、Filisurに宿泊し、夕方もしくは朝に散歩して地上から橋を見に行きたいです。

ご紹介いただいたFilisurのGrischunaホテルはどうやらもう満室のようでした...。評判が良いようですね。もうひとつの坂の下のホテルならば空きがあるようですので、そちらに泊って夕食はGrischunaホテルで取りたいです。

また、ランドバッサー橋の位置関係、そしてベルニナ線・アルブラ線についても理解できました。
    ブルジオのスパイラルは映像で見た覚えがあり、生で見られるなんてとても楽しみです。
    その他の車窓からの風景も、しっかり楽しみたいと思います。

計画としては、フィレンツェを7時に出てミラノ経由、Trianoから12:50発にのり、Filisurに16:00着。
    また二日目はFilisur11:01発、Chur12:03着。余裕を一時間もち、Chur13:09発 Zurich14:23着。
    Zurich15:00発のTGVでパリ19:34着、としたいと考えました。

ここで追加の質問になってしまうのですが、
    ・フィレンツェ→ミラノのAVIは予約が必要とのこと。予約はフィレンツェ滞在中に直接駅でできますか?

・チューリッヒ→パリのTGVも予約が必須?

・その他の区間はその場で普通列車の普通きっぷを買えば大丈夫でしょうか?

・最初にTriano→Filisurの切符を買ってしまった場合、St.Moritzで途中下車すると切符は無効になる?(翌日のFilisur→Zurichで、Churで途中下車した場合も同様?)

・St.Moritz観光の場合大きいスーツケース2個を駅のロッカーに預けられるか?

全く無知でお恥ずかしい限りですが、皆さんのご回答でどんどん計画がはっきりしてきて嬉しいです。引き続き、よろしければご協力お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

TGVはすべて要予約です

AVIの予約はフィレンツ到着時に駅でどうぞ。
    そのとき、ルートを書いて、パリまでの全線の乗車券も買うことは可能です。途中下車は何度でも可能です。
    チューリヒからのTGVも要予約です。
    スイス到着時に駅で早めに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僭越ですが、ぼうふらおじいさんの補足で・・・

ランドバッサー橋のポイントは、

(1)クール側から橋を渡り、橋の終点=崖(それも切り立った)に開けられたトンネルの入り口で、崖に吸い込まれるように見える。

(この点は日本の餘部鉄橋も崖ではなく山肌ですが似た構造です)

ぼうふらおじいさんがご指摘の様にサンモリッツ方向からですと、崖から出てくる事になります。

(2)橋がクールからサンモリッツ方面に右カーブしているため(珍しいそうです)、電車の後方に乗っていると、自分が乗っている電車の先頭(電気機関車)が、トンネルに吸い込まれるシーンが見える、あるいは撮影できる。

サンモリッツからですと、先頭に座れば自分の乗っている電車が崖から出てくるシーンになります。
     後方に座ると橋を渡る電車を見ることが出来ます。

(3)高さ65mもあるのに「石積」・・・地震国日本では想像できません。

(4)橋が美しい。 赤い電車が良く似合います。

(5)写真に撮影すると、まとまりよく、見た人に解り良くPRしやすい。
     (勝手な意見です)

>ベルニア線乗車とランドヴァッサー橋を車内から見られれば、残りのルートは味気なくても仕方ない(簡単で早い方法がよい)

いえいえ、ベルニナ線の見所はこの橋以外にもあります。
    ティラノ方向から言いますと・・

・ブルジオのオープンスパイラル(イイチコの宣伝のシーン)
     勿論石積みです。 

「ゆりかもめ」の芝浦ふとう~お台場公園間にあるオープンスパイラルは、このスパイラルに匹敵すると思うのですが、誰も指摘してくれません。

・ポスチアーボから、アルプグリュムまで400mの高度差を、葛篭折れの線路で山登り。(しかもラックレールではなく粘着運転)

個人的にはランドバッサー橋以上に、これぞ絶景と興奮する区間だと思っています。

・アルプグリュムから左手に見える、2つの対照的な湖やベルニナの雪山

その後、サンモリッツを出て長いトンネルを過ぎると、件の橋に、ぼうふらおじいさんも書かれていました3重連続ループ線・・・と続きます。

車窓全般的に言えばティラノーサンモリッツ間が主役で、サンモリッツークール間はランドバッサー橋を除けば、割合得平凡な脇役・・・と言う印象です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ランドバッサーの橋・・・

ねこすけぼんさん

ルートの概略はすでに他の方のレスでご理解済みと存じますので少し追加情報です。

ベルニナ急行路線沿線案内(氷河急行路線とダブル部分にランドバッサー橋があります。他の方にありましたアルブラ線と呼ばれている部分はサンモリッツからクール方面へ最初に越えるアルブラ峠(トンネルでもありますが三重のループ線路もただし地図を見ていないと認識できません)から流れ出すアルブラ川の沿っての線路だからですが、ランドバッサー橋はダボスの方からアルブラ側に流れ込むランドバッサー側にかかる石橋だからです。

困ったことにこの橋はFilisur駅を出てからトンネルに入りますがこのトンネルの出口がすぐこの谷の為に準備する暇がありません。 橋は左にカーブして渡りきった後は右サイドは山側ですので左側に座っていてしかも振り向く位置でないと橋がみえません。もちろんトンネルを出てすぐから橋を渡り終えるまでは右でも左でも下を向けば谷底はみえますが・・・。

つまりこの見えにくいところがある種の人気の秘密・・なのではと思っております。

旅の目的・・とお考えなら、前々レスでご教授があったFilisurでの宿泊もありのようです。 駅から徒歩で
    この橋を見上げることも、また中腹から見るポイントもあるようです。 朝のうちに足を伸ばして見物の後チューリヒ経由でパリに急がれれば初志貫徹が確実・・・となるのではとおもいます。

ちなみに スイス政府観光局の日本語版HP  www.myswiss.ch で上の赤い帯の中の 自然・風景をクリックすると<おすすめ絶景ルート>というコラムが出てきます。 さらにクリックするとベルニナ・アルブラ線
    の目玉の風景案内写真と路線図が出てきます。 このランドバッサー橋の写真のトンネル側がFilisurサイド
    になりますので・・書き込んだ意味がお分かりになるかと思います。

パリへのTGV 時刻表をご覧になるには www.sbb.ch でMilano / Paris  でも StMoritz/Parisでも Via Chur で検索すればしっかり出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツエ発9時でもサンモリッツに夕方には着きますが、なるべく早い列車がベター

世界遺産はレーティッシュ鉄道のベルニナ線(ティラーノ~サンモリッツ)とアルブラ線(サンモリッツ~クール)からなり、ランドヴァッサー橋はアルブラ線にあります。
    ダヴォスは全然別の線です。

ゆっくりならフィレンツェ発7~9時の1時間ごとのAVI(要予約)でミラノへ。所要1時間45分です。山の天気は午前中がベターなので、できれば7時のがいいです。乗換えて普通列車でティラーノまでは2時間半ほどです。

フィレンツエ7時発ならティラーノ発12時50分の普通列車(予約不可)に乗れ、サンモリッツに15時12分に着きます。

アルプグリュム駅で降り、テラスレストランから眼下にパリュ湖やパリュ氷河を眺めながらランチかお茶し、50分後の普通列車に乗っても16時8分に着きます。

8時、9時のAVIだと、サンモリッツ着が17時か18時ころになるかと。この場合でも途中下車して、お茶は楽しめますが。

途中ののんびりはいいですが、旅に出たら早起きだけはしたほうがいいかと。この場合でも7時発ならサンモリッツでのんびり散策できますから。

スイスきっての高級リゾートながら、駅裏と湖対岸(近い)のサンモリッツバート(温泉)には安い宿もあります。

翌朝はパリ着が21時34分でもいいなら、チューリヒ発17時27分のTGV(要予約)でOKです。

これに乗るにはクール発16時9分のIC(予約不要)がチューリヒ着17時23分です。ギリギリなので畏友を見て15時16分発の普通列車なら、16時48分着です。

これに乗るにはサンモリッツ発13時2分の普通列車(予約不要か不可?)で15時3分着です。
    ランドヴァッサー橋を通ります。

これも万一に備え、1本早める(クールでのんびりできる)と12時2分発の14時3分着(列車は1時間ごと)です。

いずれも午前中はサンモリッツの休日が楽しめます。

パリ着19時34分のTGVをご希望なら、すべて2時間早めて下さい。すなわち10時2分か11時2分サンモリッツ発となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/27 12:13

一部だけ回答

Tiranoかたのベルニナ線は、Churへ行く途中で、Pontresinaから別れSt.Moritに向かう支線(横道)があり、St.MoritzからChurへは、Samedanでまた一緒になります。が、列車運行はSt。Moritz線が本線みたいになってますな。Samedanの一つ先のfilsurでDavosへの分岐があり、ダンドローバ橋は、FilsurからChur方向にありますわ。(地球の歩き方ベルニナ特急のページの路線図)
    で、宿泊費の高いSt.Moritでの観光しないなら、他で宿泊の方がいいです。ただ、St.Moritzへの路線もなかなか面白い景観やったから、St.Moritz経由で、st.Moritz持見て行くのもええです。貴方の計画だと、便利な宿泊はfilsurがええですな。
    価格はReasnableで駅ホームの端にあり、谷下の穏やかで美しい村を散歩できるし、ランドローバ橋まで歩いてゆけます。食事はスイスではめずらしくうまい。(夕食は高め)美人ママさんまだ居るか?な。
    http://www.grischuna-filisur.ch/home.html
    でSt.Moritzも立ち寄るなら、下記列車検索でTiranoStation→Via St.Moitz→Filsurですな。Tirano→Filsurの直行はないかもね。
    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en
    このルートをランドローバーだけとは悲しい。景観としては、TIRANOから道路上を走り、ループ橋から先の美しさ、ベルニナ氷河の巨大さ!でアルプグリュムで降りて、元に戻る下りのハイキングまでは定番ですがな。
    この人の参考に。
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10221348/
    CHURは主要駅でおますから、CHUR経由でスイス通過は簡単でっしゃろ。でも他の人のアドバイスで。
    ええ旅しなはれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/27 14:09

あっかん!橋の名前間違ってるがな。

何と間違ったんやろ。ランドヴァッサー橋が正しいでんな。
    車の名前と間違った。

• いいね! 0
    • コメント 0件