Q&A

雲の列車(天空の列車) サルタ発のツアーについて

公開日 : 2011年05月28日
最終更新 :

いつもお世話になっております
秋になったら、中南米にいきたいな・・とか思っています
実現可能となれば、航空券手配を含めて準備期間が短いので、事前に情報収集をしております。
色々な選択肢・日程案を頭に詰め込んで、可能な限り現地で手配する予定です。
よろしくおねがいいたします
 
①ブエノスアイレス→サルタ間のバス会社 
アルゼンチンには、アルコール サービス有りのバスがあると聞いていますが・・・・

②雲の列車(天空の列車)の運行状況(予約などについて)
駅へ行って、直接予約でも大丈夫なものでしょうか?
運行状況が頻繁に変わるので、最新情報をチェックできるHPも教えていただけると嬉しいです

③サルタ発のツアー(近隣の渓谷・ワイナリーなど)
雲の列車に乗れなかった場合、周辺の風光明媚な景色と、ワインを楽しみたいです
大きな街道の要所として反映した・・という文化・歴史にも興味が有ります
お勧めツアーなど

④サルタ→イグアス 空路・陸路 運行状況について
時間にゆとりがあれば・・・

⑤サルタお勧め お宿情報
「地元情報」を聞いて、治安に問題がなければセントロを考えいます。
「お勧めお宿」情報もいただけるとありがたいです。
安全な地域・簡素で清潔な個室希望です(40米ドル位のホスタル希望)
体を十分に休めて、日中部屋に洗濯物を乾して、荷物を置いていきたいです。
早朝発・夜遅くホテル着の日程のツアー等もあります、ドミトリー宿では迷惑が掛かるので希望しません
YH情報は一切不要です ご了解ください

よろしくおねがいいたします

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/07/31 20:39

    雲の列車(Tren a las Nubes)

    こんにちは。今更ですが、7月7日(木)に乗車したので、いくつか記載しておきます。

    予約サイトでも分かるとおり、現在、火、木、土の週3便運行されています。
    http://ow.ly/5Rqmk

    私は7月6日(水)の夕方サルタ入りし、駅で空席状況を尋ねると、翌日(7日)が空いているとのことで、即予約しました。

    当日の乗車率ですが、8~9割というところ。所々に空席もあり、皆、右・左に席を移動して写真を撮ることができました。
    乗る前は$630は高いなと思っていたんですが、丸々一日車窓に広がる雄大な景色に、充分、乗る価値あったなと思いました。
    スイッチバックが二回、ループも二回あります。

    尚、料金には朝食とおやつのスナックが含まれていますが、昼食は含まれていません。
    当然ながら食堂車は高かったです。(^_^;) 昼食は持参している人もいたようです。

    また、乗車記念のお土産も結構種類があって、バッグ、マグカップ、灰皿、等の車内販売があります。
    (私はTシャツを購入)

    最後はポルボリージャ鉄橋(地球の歩き方に写真が載ってるあの鉄橋)で乗客、乗員、現地の土産売り全員でアルゼンチン国歌の大合唱。
    渓谷に響く国歌は感動的で、愛国心っていいなと思いました。

    やはり、高山病対策はした方がよいです。
    同じ客車のオランダ人のおばさんは、相当きつかったみたいで、朝から夜まで、席から一歩も動きませんでした。お気の毒。
    車内にはドクターが常駐。救急用に車の伴走もありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    丁寧なアドバイス ありがとうございました

    お礼が遅くなり すみませんでした

    予約についてですが 残念ですが自宅のパソコンからの予約ができませんでした
    原因が カードの設定なのか 外国からのアクセスだからか・・・まったくワカリマセン
    手数料がかかりますが 現地の旅行社に手配をしてもらうことにしました

    >乗る前は$630は高いなと思っていたんですが
    これ アルゼンチン通貨ですか?
    私の請求額が 米ドルで $158ですが・・・

    ロケーションがすばらしいのですね たのしみです

    >アルゼンチン国歌の大合唱
    では その横で 日の丸を振たら 驚かれるかしら?

    >高山病対策はした方がよいです
    ボリビア滞在中に購入した 高山病の薬があるので 持参します
    >車内にはドクターが常駐。救急用に車の伴走もありました。
    それは ありがたいですね!
    前日から十分に休み、体調を整えます  
    食堂車でワインを飲むのも楽しみだったのですが 値段が高いのですか・・
    高山病のことで利用するかは もうすこし考えます

    昼食ですが 途中で立ち寄る小さな村などで 購入できるのでしょうか?
    列車のトラブルに備えて クラッカーや飲み物などは多めに持参します
    ワインの持込は やめた方がいいかしら?

    ありがとうございました



  • サルタの特集は5月30日の番組をご覧ください。

    こんにちは!サルタへの楽しい旅、楽しみですね。


    ①ブエノスアイレス→サルタ間のバス会社 
    アルゼンチンには、アルコール サービス有りのバスがあると聞いていますが・・・・

    >たくさんあります。バスターミナルに行けばどれかに乗れるでしょう。ただ、遠いので、20時間ぐらいかかります。

    ②雲の列車(天空の列車)の運行状況(予約などについて)
    駅へ行って、直接予約でも大丈夫なものでしょうか?
    運行状況が頻繁に変わるので、最新情報をチェックできるHPも教えていただけると嬉しいです

    >BS TBS にて「世界 夢列車に乗って」のアルゼンチン編が放送されます。
    アルゼンチン北西部の旅のご参考にどうぞ!サルタ、フフイが登場です。番組HPはこちらからです。
    http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT0705300
    2011年5月30日(月)20:00~20:54
    第132回 「アルゼンチン 標高4200m「雲への列車」」
    アルゼンチン北西部は、アンデスの景観で知られる風光明媚な地方。観光拠点の町・サルタから
    山深くへと向かう観光列車は、「雲への列車」標高4200mに迫ります。
    なお、雲への列車ことTren a las Nubes
    は 当地の夏は運行されません。即ち4月から11月ぐらいまでが運休時期です。
    4月現在で週二回木曜日と土曜日の運行で、一日乗車の旅となります。
    詳細は是非、番組をご覧ください。
    景観、列車、グルメ、文化、歴史、世界遺産も楽しめます!

    少なくとも前の日までに、申し込み、席さえあれば次の日乗ることができます。


    ③サルタ発のツアー(近隣の渓谷・ワイナリーなど)
    雲の列車に乗れなかった場合、周辺の風光明媚な景色と、ワインを楽しみたいです
    大きな街道の要所として反映した・・という文化・歴史にも興味が有ります
    お勧めツアーなど

    >こちらをご参考にどうぞ。
    http://asahi.co.jp/tsalad/monthly/20110319.html

    ④サルタ→イグアス 空路・陸路 運行状況について
    時間にゆとりがあれば・・・

    >サルターイグアスは、最近できた空路です。いつもないです。
    ときどきキャンセルになるので、ご注意。アルゼンチン航空が一番無難です。

    私的には時間に余裕があるのなら、バスの方がいいと思います。

    逆にブエノスアイレスからサルタは空路はたくさんあります。

    ⑤サルタお勧め お宿情報
    「地元情報」を聞いて、治安に

    予算にもよります。。が、私の定宿は新旧そろったデザインホテル サルタ
    もしくは その名もずばりサルタホテル。

    しかし、安いホテルも高いホテルもサルタはサービスがどこもよく、おすすめです。
    エンパナダ(ここのは小ぶりで、ジャガイモ入り)ウミタなど郷土料理もご堪能ください。


    なお、日本の秋とは、10月ぐらいでしょうか?10月12日の祝日前後はアルゼンチン中が込みます。
    サルタは国内旅行の人気デスティネーションです。
    それ以外の日程は大丈夫です。もっともお一人ならいつでもなんとかなるものです。


    サルタは今年はもう四回行きましたが、何度 行ってもいい人いっぱい。サルタはリンダ、サルタは素敵、
    サルタはガウチョの町(親切で仁義がある人々)です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変参考になりました!

    desdebuenosairesさん こんばんはです

    「世界 夢列車に乗って」のアルゼンチン編 大変楽しく拝見しました
    土産物を売る人や食べ物を見ていると、ボリビア国境に近いことがよくわかりました。
    スペイン人が来る前までは、街道として栄えていた 文化的にも興味深い町ですね。
    ますます 行ってみたくなりました

    最大の心配は、列車の運行です
    番組では 週3便運行されている ということでした
    やはり、これはアルゼンチンの夏季(12月~3月)の観光客の多い時期の予定でしょうか?

    私は8月末から9月に行きたいのですが、この時期のサルタ方面は積雪により 観光には向いていないのでしょうか?

    長距離バスですが、サルタ→イグアス ここはバスの方が良さそうですね
    ブエノスアイレス→サルタ イグアス→ブエノスアイレス 
    経費削減のためにどちらか1方を陸路でと考えていました。
    どちらも 丸1日バスですごすのですから ワインの飲めるサービスの良いバスが希望です
    サルタへ早々に移動するのも良いのですが イグアスの滝を空から眺めるのも捨てがたいです

    まだ 時間も有りますし 果たして旅行そのものが実現できるかわからないので 旅行の計画を練りたいです。ありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/28 13:20

    3年くらい前の8月は運航されていませんでした・・・あっ、でも・・・

    現地で宿の人や観光案内所、電車の窓口で、聞きまくりましたが、どうも運航されていなかったようです。
    なぜなのか、そして、その日だけの話なのか、こちらは英語、あちらはスペイン語だったので、理解できず、私が乗りたかった日は[ない]と言われました。

    そういえば…当時は、週1回の運航でした…水曜だったか週末だったか…

    その日に、サルタを通過しただけなのか、宿泊したのか、記憶が定かではありません…

    でも・・・こういうページを見つけました。見ましたか?
    http://www.trenalasnubes.com.ar/turismo_salta/en_tren_a_las_nubes_reservas_online_tickets.html

    このページは英語なので、外国人レートしか乗っていませんが、アルゼンチン人レートのチケットもあるようです。

    下の方に問い合わせのメアドがのってるので、現地で切符を買えるかどうか問い合わせてみたらどうでしょう。
    ただ、このサイトが、直のサイトか、取次の会社にすぎないのかは、わかりません。


    最後に、今度の月曜の夜8時に、BS-TBSでアルゼンチンの列車を紹介する番組があります。内容からして、多分、雲の列車を紹介するようです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    11/05/28 13:24

    2008年から運行を再開したものの、運航状況は不透明だそうです

    http://www.bunnotvl.com/salta.html

    この旅行社のサルタのページをご覧ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件