Q&A

アフリカの両替について

公開日 : 2011年05月28日
最終更新 :

アフリカへ個人旅行をした方に、お聞きしたい事があります。6月に30日余り東部の国々を旅行しますが、クレジットカードの支払いやトラベラーズチェックの両替が一般的ではありません。

今度行くタンザニアはホテルや旅行代理店などは支払いが現地通貨ではなく、ドルキャッシュでないといけなかったりするのです。
もしくは現地通貨だと割高だったりするので、ドルキャッシュが必需品になります。(他の国、モザンビークもドル払いの方が有利だったりします)

このような場合、現地でドルキャッシュを入手する方法などありますでしょうか?南米へ旅行したことのある方が、現地のATMではキャッシングの際、現地通貨とドルから選択できると言ってました。タンザニアなどはどうでしょうか?
もし出来ないとなると、その分日本からキャッシュを多く用意するようになります。

大使館などに尋ねようとしましても週末で出来ません。早めに返事を頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: アフリカの両替について

まずタンザニア、ケニアに限って言えば、ATMは現地通貨しか出てきませんが、ドル払いをユーロにも換算して受け取ってくれます。大きなホテルでは日本円でも可能です。ただ、その金額で現地通貨に換算して、現地通貨での支払いも可能です。割が悪いという数値は私たちの経験からはあまりなかったですね。換金率が悪いと、ホテルにある新聞を見せて、換金率がおかしいと抗議した経験はあります。それで、すんなり解決しました。
    ですから、必要な額とATMで下してそれで支払いをすますというのはまったく問題ありません。
    使えるところは可能な限りクレジットカードにしますが、これはある程度のホテルや、それなりの土産屋でないと使えませんね。

ザンビアも同じですが、南の方に行くと南アフリカの通貨も使用可能です。

また現地タクシーも、ドル、ユーローキャッシュ払い、または現地通貨で引き受けてくれるのが普通です。
    よって、私はこの20年はT/Cを作ったことがありません。

私の御指名を受けて恐縮です。現在、私は九州をふらふらしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/30 12:39

ありがとうございました

Terra Africaさん、直接、名指しで呼びたててすみませんでした。

以前、ほかの方とのやり取りで、アフリカの情報が豊富な方だとお見受けしておりました。
    他のトピック(アフリカでの治安情報の話)の中で、現地に持っていくドルをどうしようということになり、私が、別トピクを立てることをアドバイスしたものの、このごろの情報をお持ちの方が少なく、困っていました。

ありがとうございました。

追伸
    私も、先週、福岡をふらふらしてきました。
    梅雨入りで雨が多い時期ですので、お気をつけて旅行なさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返事が遅くなりました

ネットにアクセスしていない間、多数の回答を頂きました。

PP&Mさんの言うことはごもっともです(^_^)

私の経験で言いますと、15年前レバノンのベイルートでは、どの銀行も
    トラベラーズチェック(USドル)は受け付けていませんでした。
    辛くもアメックスの事務所でドルキャッシュに両替できたので、事なきを
    得ましたが。
    最近では、ミャンマーはトラベラーズチェックは使えないと聞きました。

今度行く国でモザンビークは、去年まで滞在していた人にダメだと言われました。
    ケニアも聞きますと、大都市なら出来るけど・・中小都市はわからないとのことでした。

今回の質問に関しては、別の掲示板で尋ねたところ、ドルキャッシュの引き出しは出来ない
    という返答を頂きました。

みなさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/29 14:00

Terra Africaさ~ん、助けてくださ~い

Terra Africaさんへ

すみません、あなたとやりとりをしたこともない私が、あなたのお名前をタイトルに入れて呼びかけるなんて失礼なことをして・・・

でも、こちらに関する情報をTerra Africaさんならお持ちだろうと思うんです。

助けてあげてください<m(__)m>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/29 12:09

もっと多くの情報が出てくると思ったんですが…

あまり多くなかったですね。
    きのう、あなたのトピックを見てから検索してみたんですが、2003年から2004年という、古い情報しか手に入りませんでした。

http://www.seagulljapan.info/lib/africa_clockwise.html

また、検索してみると、ドルを現金で得るためには、ATMで現地通貨を引き出してから両替やでドルに交換という方法も出てきました。

もう、すでに検索したでしょうが…

ATMで直接引き出すというのはできないかもしれませんねぇ。
    もしかするとあるかもしれませんが、一般的でないということは、どこでもできるということではないですもの…

経験者の方のアドバイスが出てくれればいいんですが…

現金と(通用度は低くても)トラベラーズチェックを持っていきますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もっと多くの情報が出てくると思ったんですが…

このトピでも、コメントしてくれましてありがとうございます!

URLはとても参考になりました。

>ドルを現金で得るためには、ATMで現地通貨を引き出してから両替やでドルに交換という方法も出てきました。

これは、外貨(ドル)を非常に欲しがっているタンザニアでは厳しいかもしれませんね。
    出来たとしても、かなりの手数料を取られそうです・・。

結局、ドルキャッシュを多めに持っていくことになりそうです。
    代わりにケニアとモザンビークで、ATMでキャッシングしようと思います。

• 11/05/29 11:34

まだ反応してる

まだ反応してる...
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/518078/-/parent_contribution_id/381843/

ぼくは「無視リスト」に入ってるはずなのに。よほど痛いところを突かれたんだろうな、こっちは突いたつもりはなかったけど(少なくとも最初のコメントでは)。

念のため繰り返しますが、いざと言う時の旅行小切手の有用性までは否定してないよ(だからこそ使わないだろうなと思いながらも毎回海外に行く時は残っている旅行小切手を持参するわけで)。

わたしが疑問を呈しているのは通常のお金の持って行きかたとしても旅行小切手が一番と言うみどりのくつしたの間違った現状認識ね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/29 11:58

やめましょう

• Re: アフリカの両替について

>大使館などに尋ねようとしましても週末で出来ません。早めに返事を

というご質問に対する、回答でなく申し訳ないのですがもしお考えでなければということでレスさせていただきます。

大使館は、自国のPRという業務も担っていますので、別途観光局の出先がない場合お問い合わせになるのはよくわかります。忠人での問題などもあり常に満足いく回答を得られるわけではないのもご存知だと思います。
    掲示板を利用して情報を得るのもよい方法だとは思いますが、現在の状況をわかっている人は少ないようです。
    世の中は大きく動いていますから、極端に言うと先月の体験だって古くなってしまっていることだってありえますからね。
    タンザニアに派遣されていた知人から、多くの国は日本に、○○日本友好協会のようなものがあり、そこにはかなり新しい情報が集まっているようだ、ということを聞きました。具体的なところはわかりませんが、検索するとでてくると思います。

大使館「など」とお書きになっていますので、当然ご存知だとは思いましたが、大使館の役割などについて首をかしげる回答がありましたので。

万全な準備をされ、安心して出発できるようお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/29 10:33

ほら反応した

旅行小切手のことを悪く書くときっとああ言う反応をすると思ったけれど、やっぱりですね。

まず旅行小切手を現金化するのに手数料がかかるのが当たり前になっているのも、銀行によっては断られるのもわたしは経験済み。場所はドイツです。

と言ってもわたし自身が体験したわけではない。なぜならわたしはドイツのある金融機関のキャッシュカードを持っているので、これさえあれば世界中どこでも現地の通貨が現金で手に入る。手元にある数100米ドル旅行小切手を使う機会がさっぱりないのである。

かく言うわたしも自分は使わないが、他人のために調べたことはある。それはみどりのくつしたが最後の海外旅行をしたその前後の頃。ドイツ銀行ではトマスクックの、シティバンクではアメリカンエキスプレスの旅行小切手が手数料なしで現金化できた。その他にもベルリンやウィーンのアメリカンエキスプレスのオフィスでも自社の旅行小切手は手数料なしで現金化できた(今はできない)。

過去の経験や情報は否定しないが、最近の情報を提供した人間に最近海外に出かけたことがない人間がその情報を否定するものではない。世界旅行者を名乗りたいならば努力してそれに見合う情報の収集と更新に努めれば良いのである。

東京で深夜に若い女性が一人歩きしていると強姦されたり裸の写真を撮られてそれをネタに後々ずっと脅されるなんて、何を根拠に自著に書いているんだか?---そういう事例があったり可能性を否定するつもりはないがいったいどんな統計資料にもとづいて書いてるんだ、この人?

質問者さん、横道にそれて済みません。ただみどりのくつしたの情報が少なくとも4年前のもので、現在では使いものにならないと言うことは認識された方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大使館などに尋ねようとしましても週末で出来ません?

green_birdさん大使館はそのような業務はいたしておりません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/29 09:08

回答でなくて申し訳ありませんが

最初に回答をつけた人は最後に旅行に行ってから既に4年経過しています。一方で、わたしはヨーロッパしか知りませんが、ここ数年の間に旅行小切手をめぐる情勢は急変しています。

1)手数料なしで現金にできる場所が激減

2)手数料の高騰

3)そもそも旅行小切手を受け取る場所、現金化できる場所が減っている

などです。

緊急時の手段としての旅行小切手を否定するつもりはありませんが、通常の支払手段として考えるならば事前に最新の情報で十分に調べてからになさった方が良いです(今回は旅行小切手は候補からはずしていらっしゃるとのことなので余計なコメントですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドルのトラベラーズチェックと、ドルキャッシュが基本です。

>>大使館などに尋ねようとしましても週末で出来ません。

大使館は、両替の仕方などに、返事はしませんよ。

>>クレジットカードの支払いやトラベラーズチェックの両替が一般的ではありません。

クレジットカードはともかく、
    トラベラーズチェックを両替するのは、どこでもやってます。

僕は、アフリカの主要国は回りましたが、
    どこでも、ドルのトラベラーズチェックとドルキャッシュで旅をしてきました。

どうしてもドルキャッシュが必要な時は、
    銀行で、ドルのトラベラーズチェックをドルキャッシュにすることは可能です。

もちろん、カードは安心のためにも、持って行ったほうがいいです。
    ドルの現金は、盗まれても大丈夫な額を、日本で用意していくことですね。

僕のアフリカ旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm

海外旅行とお金の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

歩き方掲示板の問題点は、旅行を知らない人たちが、同じ情報をぐるぐる回していることだよなー(涙)。

歩き方でもmixiでも、
    海外旅行掲示板の問題点は、
    海外旅行をしたことがない人が、
    誰か旅行初心者が書いた同じ情報を、
    ぐるぐる回して、
    旅行の非常識を常識だと思い込んでいるところだよなー(笑)。

だいたい、トラベラーズチェックは、日本の銀行でどこでも両替できる。
    海外でも、銀行へ行けばトラベラーズチェックは両替できる。

最近の旅行初心者諸君は、カードしか使ったことがない。
    もともと、トラベラーズチェックを使った経験がないんだから。

トラベラーズチェックを使うには、
    現地の銀行や両替所で、英語をしゃべらなければならない。

だから、英語ができない人たちは、カードを使えて喜んでしまう。
    「いまは、トラベラーズチェックは使わないよ♪」
    と盛り上がる。

でも、それは、英語もできない旅行初心者が思い込んでいるだけだ(涙)。

『トラベラーズチェックを使った方が、旅先の出会いも、旅先の会話も多くなる』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/meet_people.htm

でもまあ、アフリカ旅行もしたことがない人が、
    アフリカについてアドバイスをするなんて、
    勘違いしてるよね。

海外旅行掲示板に住み着いているだけで、
    海外旅行がわかったつもりになるなんて、
    常識が何でしょうね。

ま、常識のない人は、自分が常識がないとわからないものだけどね(ぷっ)。

トラベラーズチェックが両替できないというのならば、
    いつ、どこで、どの銀行で、両替を断られたか、
    書かなければだめだよ。

ほんと、素人旅行者というのは、害にしかならないよ。
    読んでると、優越感が得られて、うれしいけどね。

みどりのくつした