Q&A

スイスワインを持って帰ってくることはできるのでしょうか・・・? アーミーナイフは・・・?

公開日 : 2011年05月29日
最終更新 :

みなさん、お世話になります。
 6月末から7月初めにかけてスイス旅行を計画しています。旅行中家で留守番することになる父にお土産に、ほとんどが国内で消費されてしまうというスイスワインを買って帰りたいと思っています。機内への液体の持ち込みがきびしくなっているようですが、チューリッヒから飛行機に乗るときに、ワインを手荷物としてもちこめるのでしょうか? しっかり梱包したとしても、スーツケースに入れるのはまずいですよね? アーミーナイフとかの刃物はスーツケースに入れてしまえば、持って帰れるのでしょうか?
その他、職場やご近所さんへのお土産としておすすめ品、これは喜ばれたというものがあれば、教えてください。 

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• おみやげ

さっきから、考えてたけど、直行ですか? 乗換ますか?できれば、「壊れ物」のシールはってもらえば?
    それと、直行の場合パスポート・コントロールが、二回あります。荷物は・・・、入ってすぐ有ります。二度目は、あったかな・・・、ですが。
     おみやげにクッキーや、焼き菓子もいいですよ。これは、手荷物にできる。で、たためるお菓子の空き箱持ってくと、安心です。わたしは、フルーツケーキ買います。手荷物です。
     もうひとつ、スイスにはミグロとコープのスーパーがあります。そして、デパートの地下も、食品があります。デパートの食品は、美味しいです。メレンゲが、すごくいいけど、壊れるので、食べてきて。チーズも、真空パックのは、手荷物にできます。ワインは、10フラン以上のにしてね。スーパーの安いワインは、お勧めしません。はい、飲んで後悔してます。
     ファンダン・ヨハネスベルク・エーグルあたりが、白で美味しいワインです。
     ドールが赤。ワイン屋なら、ピノ・ノワールが、いいのあります。ともかく、苦労して持って帰るので、安ワインはだめですよ。私は、20フランぐらいのにします。いや、ワイン屋に、聞いてみますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実は、おすすめワインを聞いてみたかったんです!

くまたび様
     前回くまたび様からの回答を読んで、スイスワインをとても愛していらしゃる方かと思い、もし違ったとしてもワイン関係のお仕事か何かでとても詳しい方ではないかと思い、おすすめワインを聞いてみたかったんです。ありがとうございます。ファンダン・ヨハネスペルク・エーグルの白、ドールの赤ですね、それと10フラン以上のもの、と覚えておきます。「ワイン屋」とありますが、ワイン専門店ですか? コープとかに酒売り場があるのかなって、イメージしていたのですが、「ワイン屋」がどの町にも何件かあるのでしょうか?
     フルーツケーキとかの焼き菓子はお菓子好きの人たちに喜んでもらえそうですね~わたしもほしぁ・・・。スイスのレストランは結構高いみたいで、しかも毎晩たいそうなディナーを食べたくないし、どうしようかと思っていたんです。スイスでも、マクドナルドかぁ・・・と。でも、デパ地下という手がありました、よかったぁ~。
     私は、大阪からなので、乗継ぎです。大阪からスイスはホントに遠いです。いろいろと情報ありがとうございました。 

• みなさん、早速の回答、ありがとございます<(_ _)>

みなさん、早速ありがとうございます。
     ワインはスーツケースに入れて持って帰ってくることにします。梱包のための準備をして行きます。アーミーナイフ等の刃物もスーツケースに入れてきます。
     職場やご近所さん用お土産には、普段いただいてばかりなので、この機会に何かお返しできればと思ってのものです。冬ならチョコレートにするのですが、夏なので困ったなと思っています。何か、スーパーで珍しいお菓子とか粉末スープ類をさがしてみます。チョコレートは現地で食べてきます(^.^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/29 18:15

Re: スイスワインを持って帰ってくることはできるのでしょうか・・・? アーミーナイフは・・・?

ワインは空港購入で、直行便帰国なら、手荷物として持ち帰れます。

ワインを空港以外で購入、または乗り継ぎ便帰国なら、スーツケースに入れる必要があります。タオルや万一の際汚れてもいい服に包み、ワインの首の部分には靴下を被せるといいと思います。それを2重にスーパーのプラスチック バッグに包めば、まず大丈夫だと思います。この方法はワインの専門店で教えていただいたので、かなり確実と思います。私も今までに何十回かこの方法でワインを運びましたが、今のところ、破損したことはありません。

アーミーナイフもスーツケースに入れれば大丈夫です。私もそうして持ち帰りました。

楽しい旅、お父様に素敵なお土産になるといいですね。

ちなみにスイスのワインは結構おいしかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスワインを持って帰ってくることはできるのでしょうか・・・? アーミーナイフは・・・?

ハハハ、くまたびです。性別は、女です。ですが、ワイン買います。しかも、いつも12本。専門の店に頼んで、送ってもらいます。自分で持ち込んだら、重量オ―バ―です。一度、一万円払いました。だいたい、私の行く店は、箱代・送料などで、一本千円ぐらいかかります。スイスのワインは、防腐剤が入ってないので、よりおいしいそうです。もっと、詳しくなら、又書きます。
     アーミーナイフ、デパートやお土産や・刃物の専門店イロイロ買えます。ジャック・ナイフとか、包丁とか買ってます。チャンと、服に包んで、トランクに入れてます。ナイフ類は、砥がないと使えないのが、多いです。日本の刃物屋に、頼みます。
     おみやげ。チョコレートが多いです。食べれば無くなる。ただし、ランクあり。スーパーの大量のと、そこだけの専門店のと。たった一軒そこしか買えないのは、大切な人へのお土産。日本に来てる店は、避けます。どこへ行きますか?
     おみやげ、干しきのこ・インスタントスープは、軽くていいです。でも、誰に?間に合ったら、考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/29 16:43

大事なことを忘れていました

日本の場合は夏場のチョコレートは好まれません。
    ロッテにせよ、他のメーカーでも新製品を出さずに、ひたすら夏を乗り切ろうとしています。
    売り上げが落ちるから。7-8が最低で、これらの月はピーク時の1/6程度。
    まあ、ピークが2月ですから・・・。それでも冬の半分以下です。

私も旅クマさんの意見に賛同。ワインだけに神経を集中させて、他は買わない。
    どうしてもというのなら、できるだけ軽い物。世界最大のお菓子(食品)メーカー
    であるNestléの本拠地です。軽いものもあるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/29 16:41

預けるバッグに入れる

日本への直行便利用で空港の免税店で購入して、ちゃんとパックされたものであれば機内へ持ち込み可能です。
    乗継便利用だと乗継地の検査でちゃんと密封されシールされていても他空港での購入品は駄目な場合が多いです。
    市内のスーパー等で購入したワインは預けるバッグに入れれば大丈夫ですが手荷物としては持ち込めません。

ワインやビール(ドイツだとビンビール)を何度も預けるバッグに入れています。
    ちゃんと梱包もした事もありません。
    バッグはハードも持っていますが、90%はソフト使用で衣服で包んだけですがビンは一度も割れた事はありません。
    缶ビールはタイと香港で購入した缶ビールが破損して往生したことがあります。

アーミーナイフに関しては預けるバッグに入れれば大丈夫ですが、日本持ち込みに関しては銃刀法に抵触するかどうかが問題なだけです。
    出発前に日本の空港で税関職員に聞くか最寄りの警察へ聞いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 体験談

海外へ行くと日本にはない物って本当に魅力ですよね。

我が家はイギリスに知人(現地の)がいて日本から逆にお土産にお酒や焼酎などを持参します。
    私の場合は箱入でも中身を出してパッキンに包みます。そして箱に入れたり、入らなくてもスーパーの袋に何重にも包みます。(海外に行くとスーパーでの袋は有料だし、荷造りにと使い道がいろいろあって助かるので負担ではないと思いますよ) 更に、バスタオルなどのタオル類や服などで包み、その周りにクッションになるようにズボンや残りの服などで衝撃を和らげるようにスーツケースに入れます。こうすると意外にも大丈夫です。
    *ベルギーでビールを購入した時も同じ要領で持ち帰ってきましたが大丈夫でしたよ。

我が家は家族で旅行をするので服類は子供の分もあるので助かるんです(笑)

手荷物は絶対”ダメ”ですよ。
    ヨーロッパは特に厳しく、どんな理由であれ没収です!!
    (DFSで買ったのなら違うかもしれませんが・・・我が家は海外でDFSは使った事がなく地元の酒屋とかで買うのでDFSの事はわかりません ごめんなさい)

ナイフに関しては購入経験がないのでわかりません。ごめんなさい。

スイスのお土産ではスーパーでまとめ売りで板チョコがあって、いろんな味(ビター・スイート・モカ)がセットだったので買って行きました。
    皆で「それ、どんな味?」とか食べ比べてましたよ。
    スーパーを覗くと日本で見ないお菓子などあって安価で調達出来ますよ。

他には、スープの種類がいろいろでクリーム系は買って作りましたが美味しかったです。

そうそう、粉末のジュースがあって・・・スイカ味やキュウイ味やコーヒー味とかありましたよ。
    話のネタにどうですか? 友達にはうけてましたよ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/29 16:33

空港なら可能

スイスに限ったことではないのですが、機内持ち込みが許されるのは
    空港だけです。それもセキュリティーチェックを受けた後。

以前は、機内持ち込みをしていましたが、今は上記のケースしかできないので、
    市内で購入したもの(掘り出し物や高級品は空港にはない)はスーツケース等に
    入れて預けるしか方法がありません。ワインの瓶は確実に破棄させられます。
    機内持ち込みを企むと。

しっかり梱包すれば、まず大丈夫。それでも最後はビニール袋等に入れておくほうが
    安全でしょう。万が一割れた場合には。10メートルの高さから落下でもさせない
    限り、割れることはないでしょう。あくまで衝撃防止の梱包をして。

ナイフはOKです。このスイスのお土産の定番でしたから。ナイフは。当時は反対も
    あったのですが、いかんせんご時世でしたし。

バラマキ土産はお菓子でしょう。残るものは、買わないほうが良いのです。
    多くが、目に付かないところで、ゴミ箱行きの運命を辿っています。
    こう言っては夢がなくなりますが、海外に頻繁に行く人以外は、何であろうが
    構わないのです。昔良くやったのは、成田の帰りに御徒町で輸入チョコレートを買う。
    誰も気がつきません。空港でチョコレートで良いのでは?酒飲みならチーズとか。

ですから、本当は何も要らない。職場や近所で餞別を貰うことも遙か昔。
    特別なことではないので、無理に配る必要はないと思います。ただし、今でも
    そのような風習?が残っているところもあるので、否定はしません。

この点、ワイン好きなかたに珍しいワインを買って帰るというのは、お土産本来の
    姿でしょう。高級時計でもいただけるのなら、喜んで受け取りますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プチプチ(緩衝材)・セロテープ・輪ゴム・鋏を預入れ荷物に入れスタンバイ!

>ほとんどが国内で消費されてしまうというスイスワインを買って帰りたい

良いお心掛けですね♪
    預入れ荷物に入れ、かつチェックインの際、「壊れ物は中に入っていません!」、と断言出来る覚悟ならば、数本持って帰れますよ。

まず買ってきたワインを、緩衝材でくるみ、スーパーの袋にすっぽり入れ、更に衣類で動かないように、預け入れ荷物の中に配置出来れば問題ありません。要するに、ボトルと液体の共鳴波が、起きないようにすればいいわけです。

更に、スイスアーミーナイフは没収対象なので、これも預け入れ荷物の奥深くに入れれば持ち帰れます。

スイスのお土産って、順当な所はチョコだと思いますが、輸入雑貨店で売っているので、わざわざ持ちかえる事もないんじゃないかな?ボトル数本入れると、それだけで重いです!

• いいね! 0
    • コメント 0件