レポート

Google Wallet

公開日 : 2011年05月29日
最終更新 :

 グーグル版お財布携帯ですが・・・・マスターカードと提携したところがミソですね。ニューヨーク等でマスターカードのPayPassを利用した実験が始まっているとのこと。

http://www.google.com/wallet/how-it-works.html

 今、日本で使われている電子マネーで唯一「外国でも使える」のが、このPayPass(付きのクレジットカード)というのは何回かここで書きましたけど、
http://www.orico.co.jp/iks/pay_pass.html
普及しませんね。・・・・

 グーグルだとそれなりにインパクトがあるので、ついに「フェリカ世界」の日本に黒船がやってくるか・・・・でも、フェリカでもマイフェア(PayPassの規格)でもどちらでも対応できる端末もあるそうですし、グーグルのことだから、日本だけ「フェリカ対応」にして外国では使わなくて結構。という対応も考えられるか・・・円キャッシュ、クレジットカードと外国でも使える(?)ようになったし、SIMフリー端末の登場で携帯も外国で使えるようになるので、後は「電子マネー」だけなんですけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント