レポート

日本にも来るかな?

公開日 : 2011年05月29日
最終更新 :

SQが100%出資の中長距離のLCC設立を発表しました。
TR同様まったくの別ブランドで乗継サービスも無し

使用機材はB744とB772のようですので、SQの余剰機材のようです。
過去設立したMIは最初の1機のMD-80のリース機とSQから一時リースしたA310-300を除き全て新造機(B737-400,A320,A319)です。
TRはリース機(SQ系のリース会社から)を含め全て新造機です。
TTも全て新造機ですし、タクシン派の圧力とTGがお役所への説明なしに発表したため嫌がらせで認可が難航しているThai Tiger Airwaysも新造機を発注済みです。
タクシン派が選挙で勝利したら、Thai Tiger Airwaysはご破算になるかもしれません。

成田の発着枠増で成田就航もあると思いますし、現在SQが使用していない週6便分の発着枠もあります。
羽田もSQの持つ発着枠から1便譲渡もあるかもしれません。

メインはオーストラリア東海岸、中国、インド、中東路線のようです。

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2件のコメント

  • Re: 日本にも来るかな?

     Hibikiraです。

    個人的には…来ない、んじゃ無いかなと思います。

    中長距離のLCCの成功例が少なく(成功、と言えるのはエアアジアXとジェットスターぐらい)、乗り継ぎサービス無し=シンガポールが最終目的地、という需要があとどれぐらいあるのか…
    (チャンギ空港乗り継ぎで世界各地へ、という需要はシンガポール航空の「ブランド力」の賜物ですから…)

    関西とか福岡とか名古屋とか(その他地方都市)なら就航がありえるような気もしますが…

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    11/05/31 22:22

    可能性は高いと思います

    東京への就航の可能性は高いと思います。

    理由は首都圏とその周辺(成田空港及び羽田空港への路線バスがある場所)の需要が関西圏などとは比較にならないくらい大きいです。
    シンガポールとクアラルンプールを比べてみて、どちらが観光客が多いかを考えてみて下さい。
    それとシンガポールを拠点とすると近隣アジア諸国への路線網をみれば便利さが分かります。
    また、LCCもSIN拠点のTRと3K以外にエアアジアグループや他LCCがその拠点国から乗り入れています。
    それとシンガポール国籍の人は日本入国にビザが必要ありません。

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  • 11/05/30 00:03

    Re: 日本にも来るかな?

    AtoA さん

    コリアンエアがA380を6月から就航させるはずですが、アメリカ便でしょうか?

    よろしく

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    11/05/30 00:17

    ICN-BKK

    1機での運用なので、1機でまかなえるICN-BKK線と発表されています。
    数がそれえばKEの最重要路線のアメリカ線だと思います。

    ちなみSQに納入されるA380は次機からアッパーがオールCクラスになります。
    つまり2階席からYクラスが無くなり、Cクラスが増席されます。
    A380就航路線はCクラスから埋まり、R,Cクラスが満席なのにYクラスに空きがあると言う状況のためのようです。
    震災前は羽田線就航前の成田線でも前日だとCクラスが取れない状況が続いていて、羽田線が就航して少し緩和したと言う状況でした。

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