Q&A

ズバリお聞きします 

公開日 : 2011年05月31日
最終更新 :

事情があって規定を超える重量の荷物を持って行かなければなりません。
格安チケットのエコノミーです。
重量オーバー分の料金を払わないですむ方法を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ズバリお答えします 

無理です

すでに質問者さんは納得されているようなので余計なことになるかもしれませんが、

ご存知のように、航空券には、人を運ぶ料金と、物を運ぶ料金が含まれています。
    ものに関していうと、受託手荷物と機内持ち込み手荷物です。それぞれ重さ形状などに制限があり、無制限に運んでもらえるわけではありません。(制限を越えると、超過手荷物料金がかかります。現在この料金は、航空会社ごとに異なってきているようです)

もうひとつの人を運ぶことに関しては特に制限がありません(相撲取とか、レスラーのようにひとつの座席に納まらない人は別ですが)
    つまり50キロの体重の人であっても、80キロの体重の人であっても同じ扱いでそのまま乗せてもらえます。
    きているものについても,重い服地のコートを着ている人でも、Tシャツ一枚の人でも同じ扱いになります。
    このため、誰しもが考えることは、荷物のうちの一部をポケットに突っ込んでいくとか、はなはだしきは体に結び付けていくということです。
    現実の運用では、ほとんどの航空会社が見逃していますが、厳密に言いますと、ポケットに入っているものでも,体にくくりつけているものでも、機内持ち込み手荷物なのですから、その重さは持ち込み手荷物に加算されるべき性質のものなのです。

経験者が、こういう風にして無料で運べたという体験をよく言いますが、あくまでも、お目こぼしされただけであって、ルールどおり厳格に処理していないということに過ぎません。

ということで、そんなことはお勧めできることではありません。
    まあ、麻薬運搬と同じようなことともおもえない、普通考えつくことだとは思いますが。

以上余計なお世話でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たぬきの金時計さん  ありがとうございます

判りやすくご説明をして頂きありがとうございます。

よく空港で見かける大きな荷物、超過料金を払っている感じでもなし何か方法があるのかなと思うことが
    あります。

いいかとさんと連絡を取らせていただきました。
    建前では無理なことでも頷ける方法なので駄目もとで試みてみようと思います。
    駄目なときは料金を払えばよいと割り切れば気も楽です。

どうもありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はある方法で解決しました

最近。大きな荷物を持って行き来することもなくなりましたが
    昨年は食料品など自分で食べるもの持って行きましたので結構重量が重くなりました。

寄託荷物は20kgの制約だったので計量しながらパッケージしたものです。
    手荷物ですがこちらもサイズと重量の制約がありますが制限サイズのバックにできるだけ重いものを詰め込みました。
    両方をあわせれば当然重量は大幅に超過してしまいますが「窮すれば何とか」あることを思いつきました。
    このことに気づいてから毎回40kg近くの荷物を持ち運びことができました。
    悪の勧めではありませんが、掲示板では何かと支障がありますのでよろしければメッセージでその方法をお教えしましょうか。
    国際線から国内線などで荷物をスルーできないときは荷物を運ぶのに結構苦労しましたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいかとさん  ありがとうございます

メッセージで捨てアドを送りました。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/31 22:36

今は少額で済みますよ

行き先で異なりますが、例えば、
    //www.jal.co.jp/inter/service/bag/
    アジア、オセアニア以外
    個数超過(1個あたり)
    15,000円(150USD)
    重量超過(1個あたり)
    23kg超~32kg以下:6,000円(60USD)
    32kg超~45kg以下:45,000円(450USD)

これまで、担当者のの一存で決まっていたのが、厳しく取り締まる代わりに、
    料金を払えば、認める(これまでもそうだったのですが、現実的な料金)
    ようになったのです。燃料費高騰と、LCCが有料化に踏み切ったのが一因でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん ありがとうございました

JORGEさん 有益な貴重な情報をありがとうございます。

超過料金を払えばすむとは聞いていたのですが意外と安いのには驚きました。
    この程度の金額ならば心配することもありませんね。

家族が留学していて容量の大きい変圧器を頼まれたました。
    これが実に重く他の荷物もあるためにどうしたらよいか迷っていました。

これからもよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/31 22:22

Re: ズバリお聞きします - ズバリお答えしましょう(^O^)/

うーん、

郵便局で船便で送る(1~2ヶ月かかる)-お金はかかるが、超過料金より安い
    手荷物は航空会社によってはチェックされないことがないので手荷物にしたり、体のまわりに巻く

かなぁ~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ズバリのお答えにお聞きします

ゆうちゃん★さん、こんばんは

こんな、麻薬の運び屋みたいな答えをして、楽しいですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件