Q&A

ドイツ鉄道のサイト DBの見方を教えてください☆

公開日 : 2011年06月01日
最終更新 :

昨日、チケットを予約購入しようと思い、調べたんですが。

そのときに

SparangeboteとNormalpreisという料金表示がでたんですが。

↑こちらの料金はとても安くて、ノーマルと書いたほうが二倍ちょっと高いです。

この場合、どちらを予約購入したほうがいいんでしょうか?

「安いから、列車がなくなっちゃったりして、乗れなくなったりして笑」

と、友達は笑っていましたが。

実際安いほうを買ったら、駅についても列車が来ない。とかあるんでしょうか。。(汗

DBのサイトをよく利用されている方がいらっしゃったら、教えてください☆

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• あ~。やっぱりそんな感じですか~。

みなさん回答ありがとうございます☆

やっぱりそうですかー。

すごく金額が違ってくるので(あちこち行く予定だと)

どうしようか迷ってたんですよね。。。

うーん。うーん。

どうしよう。

一応、プラハからベルリンまでは絶対に座りたいので。ネットで予約購入してみました☆

後は、前日に駅にいって、明日の安いチケットがほしい!って買ったほうがいいってことでしょうか?

うーん。

ネットで買うチケットも、ネットで買って、プリントアウトしてOKだと思ったら、
    家まで発送しないとだめっていう、不思議な選択しかなかったりして。(スイスの友達の家あてに送ってもらいました)

てんやわんやです(汗

プラハからベルリンまでが長いので、そこだけ抑えたんですけど。

他も、やっぱり高いほうのチケットで買っておいたほうがいでしょうか(悩)

7月、8月の夏場の移動なので、チケットないんでしょうか?

夏に移動している方がいらっしゃったら、教えてくださーい(願)

• いいね! 0
    • コメント 1件

DBのサイト

郵送しかダメ,というのは,Praha発だからでしょう。ドイツ国内ならEチケットでいいはずです。つまり,チェコの車掌はEチケットを理解しないからです。

プラハ→ベルリンの線はとても混むので,やはり予約してよかったと思います。さきに書いたように,安いチケットはキャンセル料が高いです。また,遅れたりしたらそれこそ紙くずです。ご注意下さい。それ以外は「高いチケット」と全く同じです。

航空券でもノーマルと格安がありますが,乗ってしまえば同じですね。それと同じです。

プラハ→ベルリンは多分コンパートメントでしょう。同じ部屋の人には挨拶すること,荷物は網棚の上に上げることをお忘れなく。重ければ手伝ってくれます。

• 11/06/01 18:16

安い物には訳がある

これが世界標準の仕組み。
    日本の場合は、新幹線がほとんど割引きがないのですが、それでもEX-IC早特などがあります
    よね。これは、三日前まで予約可能で、それまでは変更可能だが、以後一切不可能。
    当日、他の列車に替えることも不可。

Sparpreis
    Zugbindung. Umtausch/ Erstattung 15 EUR; ab 1. Geltungstag ausgeschlossen
    Normalpreis
    Volle Flexibilität. Umtausch/ Erstattung kostenlos, ab dem 1. Geltungstag 15 EUR
    極めて簡単なドイツ語なのでわかると思います。
    Sparpreisは、Zugbindung:列車特異的、要するにその列車しか乗れない。
    Umtausch/ Erstattung:変更/返金は15ユーロ、できるのが乗る前日まで。以降不可。
    Normalpreisは、完全(良い訳がない)柔軟性、要するに制限がない。変更・返金も
    無料で可能。ただし、当日以降は15ユーロ。

早い者勝ちですから、なくなる可能性もあります。

ただし、日本から来て、そのまま乗り込む場合は、早割は博打です。やるやないは自由ですが、
    紙くずになる可能性もあること、日本から出る時点ではすでに期限切れなので、遅れが
    わかっても手遅れ。さらに、到着の遅れは、着陸直前にわかることもあります。
    空港混雑など。

要するに長所短所を良く理解して買うことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語のページで

下記英語のページで検索して下さい。
    http://www.bahn.de/i/view/DEU/en/index.shtml

Saving faresとStandard fareが出ます。Saving fareは,安い代わりに購入日,キャンセルなどの制約があります。詳細は下記をご覧下さい。
    http://www.bahn.com/i/view/DEU/en/prices/germany/savings-fare.shtml

「列車がこない」などということはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/01 18:53

あります

>「列車がこない」などということはありません。

しょちゅうではありませんが、あります。

事故、故障などで列車が運行打ち切りになります。わたしも過去に2、3度経験しました。ご参考までに。