Q&A

飛行機から星空を見たことありますか?

公開日 : 2011年06月02日
最終更新 :

最近、夜便での出張が続いていて、ふと気づいたのですが、飛行機から
星空が見えません。
ネットで検索してみたら、星は出ているけど、飛行機が水平に飛んでる
ので、乗客の座席からは見えにくいけど、パイロットのいるコックピット
からはよく見えるという書き込みをみつけました。
もし他にも見えない or 見えにくい理由があれば、ご教示ください。

飛行機からはどんなふうに見えるのか、なんとなく興味があります。
もし飛行機から星空を見たことのある方がいたら、どんな感じだったのか、
景色や感想をお聞かせください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 星空と共にオーロラも!

    紫陽花☆さん、こんにちは

    星空を見るついでに飛行機が北極圏の近くを飛んでいる時には是非オーロラを探してみてください
    上空からでしたら地球が丸いためオーロラが頻繁に発生するオーロラベルト(北緯65度あたり)より随分南でも
    オーロラが見えることが良くあります

    例えば北緯61度に位置するアラスカのアンカレッジでは地上からオーロラを確認できることはまれですが
    上空を飛ぶ飛行機からだと比較的頻繁に見えます

    特に高緯度(北緯60度付近)で見えるオーロラは地上からでは普段なかなか目にすることができない
    神秘的な赤いオーロラも時々見かけます

    北緯65度以南ではオーロラは北の空に現れますから北側の空が見える座席が取れた時にはチャンスです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても参考になりました

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    実はオーロラもずっと見てみたいと思っているのですが、なかなか
    実現していません。
    同じ緯度なら、上空からのほうが見える確率が高くなるんですね。
    「北側の空が見える窓際」よく覚えておきます!
    ありがとうございました(^・^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/02 15:39

    よく見えますよ♪

    私は基本的に通路側の席なのですが、窓側で夜であれば必ず星空をチェックします。
    天に近く、当然空気が澄んでいるのでよく見えます。

    さて、その方法ですが何も難しいことはありません。
    ブランケットを背中~頭から被って、両手は万歳状態で窓を覆うのがコツです。

    室内の明かりが漏れて入ってくると見えにくいですが、
    きちんと窓を覆って、真っ暗にすることができれば見えます。

    素晴らしい星空ですよ・・・次回是非お試しください。v(=^・^=)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    きれいな星空が見えそうで、楽しみになりました。
    両手を万歳、覚えておきます(*^。^*)
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見えますが、客席からは見えにくいのは確か

    こちらの掲示板に過去トピックがあったかもしれませんが、他の掲示板で多数の報告や意見が寄せられています。私も参加してます。^^;)

    飛行機から星が見えないのはなぜ?
    http://okwave.jp/qa/q1343619.html
    飛行機で星空が見えないのはなぜですか?
    http://okwave.jp/qa/q6366432.html

    結論から言えば、暗い夜であり空が晴れていれば見えないということはありません。
    見えにくい理由は、
    ・機内が明るいので、窓に機内が映りこむので暗い星が見えない
     (昔はカーテンだったのでかぶれば窓が暗くなるが、今のシャッター形式では光をさえぎれない)
    ・客室から見える空は地平線に近い低い空なので地上の明るさや大気の汚れなどに邪魔される
    ・高度が高いと星がまたたかないので、星が判別しにくい
    ・高度が低いと星座を判別しにくいので星が出ていても見分けがつかない
    ・飛行機の機体のランプが見えると星がわからない
    ・窓の材質によっては傷や汚れが目立って、外がよく見えないので星はなおさらよく見えない
    などなど

    星を見たい場合は、単に窓から外をのぞいてもだめです。
    枕や毛布でしっかりと機内の照明をブロックして、窓に顔を押し付けて、空が見えそうかどうか確認したら、しばらく目を閉じてじっとしていましょう。それから目を開けて、落ち着いて目線を止めていれば、必ずや星が見えてくると思います。
    (日本からの北米線で左側の窓際であれば、北極星を周回する星のどれかが見えます。)

    機長さんの文章もリンクしておきます。

    JAL コックピット日記
    Captain 3 機長流、時差ぼけ克服法とは?
    http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain03.html
    Captain 40 星の誘い(いざない)
    http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain40.html
    Captain 80 星空のフライト
    http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain80.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    見えにくい理由がまとまっていて、とても参考になりました。
    もやもやっとしていたのが、すっきりしました!(^^)!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機から星空を見たことありますか?

    確かにあまり見やすくはありませんね。機内の明りが窓に反射するからではないでしょうか。照明を落とした時間帯であってもやはり窓には内部が映って見にくいと思います。

    私は機内からオーロラを見るのが好きなのですが,機内の明りが反射して見にくいので頭からかぶった毛布で窓を隙間なく多い,それでやっと見えるくらいです。そうすると星も見えます。ただ,視界がせまいのであまり星空というほど広がっては見えませんね。

    コックピットを夜中の時間帯に見学したときも特に星空が見えた記憶はないのですが,パイロットがコックピットの照明を落としてくれたときも計器類が細かく光っていたので,やはり星空はあまり見やすくないかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    他の方の書き込みにもありましたが、やはり毛布をかぶって見るのが
    よさそうですね。

    オーロラも飛行機から見えるんですね!!
    機会が会ったら、ぜひオーロラも見てみたいです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件